スポンサーサイト


GWだよ! 北海道上陸! 函館本線巡りの旅! その1

さて、GWぶらり旅レポの続きです。
初日は三陸鉄道を訪れた後、青函トンネルを通って函館までやってきました。
2日目からは、この函館から札幌まで、函館本線を巡る旅に出発です!

12051701.jpg

実は私、北海道に来るのはまだ2回目なのです。
鉄道好きを自称していながら誠に恥ずかしい・・・(汗
しかも1回目は大人数での旅行だったため、思うように好きな場所を巡れませんでした。
ですので、今回は思う存分、北海道を満喫すべく乗り込んできた次第です。

まずは函館駅から、とっておきのジョイフルトレイン・・・

12051702.jpg

この、「SL函館大沼号」に乗り込みます!
SL大好きな自分としてはwktkが収まりません+(0゚・∀・) +

12051703.jpg

偶然にもこの日は、函館大沼号の乗客が10万人を突破した記念すべき日だったようで、
発車前のホームでも式典が行なわれていました。

12051704.jpg

車内でも、記念のクリアファイルが配られ、偶然とはいえラッキーでした(*^▽^*)

12051705.jpg

そして満を持して、函館駅を出発し、
ここから森駅まで、のんびりSLの旅の始まりです。

12051706.jpg

車窓からは、国定公園の大沼・小沼の美しい水面(みなも)や・・・

12051707.jpg

雄大な駒ケ岳といった絶景が望めます。
北海道に来た! と、実感できますね。

さて、この「SL函館大沼号」の魅力の1つは、
車内の装飾やアテンダントさんの服装などが、明治の開国期を意識した、
異国情緒あふれるレトロ調でまとめられていることです。
港町の函館にふさわしく、非常に雰囲気が出ていましたね^^

12051708.jpg

12051709.jpg

デッキに出ると、風を切って走るSLの音と煙を感じられます。
やっぱり、SLは力強くて魅力的ですね!

12051710.jpg

そして列車は、森駅に到着。
名残惜しいですが、SLの旅はここまでです。

12051711.jpg

でも、自分の旅はまだまだ終わりません!
ここからは、駅めぐりですよ~! その様子については、また次回!
スポンサーサイト
コメント

No title

SLはいいですよね~
僕も結構前に山口に乗りに行ったのですが、未だに忘れられません。

森駅といえばもちろん・・・アレですかね?w

No title

おお!いかめしで有名な森駅じゃないか!
でもトワイライトは新津~洞爺間無停車なので残念。
・・・とお久しぶりです。みんちゅ氏。お元気で何よりです。
北海道のSLも一度乗ってみようかな・・・。珍しい事がありそうな気がするので。
写真を見る限りみんちゅ氏に最早SLの神様が降りてきているような気がします。
それにしても北海道編、駅や駅弁、列車たちの顔ぶれや数多の廃線を堪能できるのではないでしょうか?
自分は体調不良でGWに行けなかったので真夏に行こうと考えています。

No title

はじめまして
つい最近動画を見つけて、一気に拝見しました。
東方・鉄道共に素人ですが、とても楽しめました。

北海道の旅、天気にも恵まれ、満喫されたようで何よりです。

SL好きでいらっしゃるなら、是非釧網本線の冬の湿原号にも乗ってみてください!
冬の北海道の素晴らしさに出会えます。
(まだ初夏前でこんなお勧めするのもなんですがw)
車窓から知床連山を望む流氷ノロッコ号も良いですよー。
(因みに、川湯温泉以北は「オホーツクグルメライン」とも呼ばれている、幽々子様垂涎の区間ですw)

いきなりの長文失礼しました。
どうぞ、これからも良い旅を!

Re: No title

> 中二様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

山口線のSLはまだ乗ったことがないので、ぜひいつか乗ってみたいですね!
そして・・・森駅といえば、やっぱりアレですよね(ゝω・)

Re: No title

> 欠片様

今回の10万人記念イベントは本当にラッキーでした!
天気も良かったし、ほんとに神様が降りてきてくれたのかも・・・??

今回の北海道の旅は本当に色々な出会いがあって楽しかったです。
少しずつご報告していきたいと思っているので、
よろしければお付き合い頂ければ幸いです(=^▽^=)

Re: No title

> のりタマ様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご覧頂き、ありがとうございました!
少しでもお楽しみ頂けたのならとても嬉しいです!

冬の湿原号・・・流氷ノロッコ号・・・
うわー、どっちもすごく乗ってみたい列車です!
今回は初夏の北海道でしたが、やっぱり冬にも満喫したいですね!
次は、冬の季節に北海道を訪れてみたいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GWだよ! 北海道上陸! 函館本線巡りの旅! その1】

さて、GWぶらり旅レポの続きです。初日は三陸鉄道を訪れた後、青函トンネルを通って函館までやってきました。2日目からは、この函館から札幌まで、函館本線を巡る旅に出発です!実は...
