GWだよ! 久慈~田野畑開通記念! 三陸鉄道の旅!

さて、今年のGWももう終わりですね。
明日からまた仕事だと思うとかなりアンニュイな気分のみんちゅです(´・ω・`)

さて、今年のGW、みなさんはどこかご旅行には行かれましたか?
私は勿論行ってきました、ぶらり途中下車の旅!
今回から、その旅について何回かレポートしたいと思いますね(`・ω・´)ノ

GW初日の4月29日。
朝一番の列車に乗って東京駅へ、そこから新幹線で一路北に向かいます。
降りたのは八戸駅
ここから乗り込むのが・・・

こちら、「リゾートうみねこ」号!
そう、まず初日は、「リゾートうみねこ」で行く三陸鉄道巡りです!

三陸鉄道は、4月1日に陸中野田~田野畑の区間の運行を再開しました。
今回は、三陸鉄道の復旧区間にどうしても乗車したくて、こうして訪れることにしました。
この「リゾートうみねこ」は、八戸線から、三陸鉄道の田野畑駅まで直通する特別列車です!

早速出発した列車は、太平洋を臨む八戸線の美しい車窓風景を横目に見ながら、
約2時間かけて久慈駅に到着。
ここからは、いよいよ三陸鉄道に入ります。

陸中野田から先は、震災後はまだ行ったことのない区間。
どうなっているか、少しどきどきしながら列車に揺られていると・・・

新しい線路です!
新しくひかれた線路の上を、踏みしめるように列車は走っていきます。
なんだかちょっと、じんわりきてしまいます。

でも、すぐ脇にはまだ多く残るがれきが。
まだまだ、復興に向けてできることをしていかなければいけませんね。

そして列車は田野畑駅に到着。
ここから、小本駅までの区間の再開は2014年春を予定しているそうです。
全線が再開した時は、きっと私もまた三陸鉄道を訪れたいと思います(`・ω・´)

その後は、駅からの眺めが素晴らしい堀内駅、秘境駅としても有名な白井海岸駅を訪れました!

橋の上から望む、海の景色も素晴らしいです!

こうして初日は、三陸鉄道の再開された区間を堪能しましたが、
あまりのんびりしている余裕はありません。
再び八戸線で八戸駅に戻り、そこから新幹線で新青森駅へ。

そしてそこから、特急「スーパー白鳥」に揺られ、青函トンネルをくぐって・・・

函館に到着~!
そう、北海道に上陸であります!!
急展開を迎えるGW鉄道の旅。
2日目以降は、また次回に~(・∀・)ノシ

ブログ更新乙です。三陸鉄道ですか・・・。私の住んでる島根からじゃ遠いなぁ・・・。でも、気が向いたら行ってみたいと思っています。それはそうと私はGW江ノ電に乗りに行ってきました。みんちゅさんが言った通りGWの江ノ電の混雑はすごいですね。それでもめちゃくちゃ楽しい路線でした。これもみんちゅさんの動画に出会えたからだと思います。本当にありがとうございます。次は長野か九州かどちらか旅してみようかなぁ・・・。最後に一言!三陸鉄道頑張れ!!いつか乗ります!!

更新乙です

新しい線路の写真を見て私もじーんときました、この線路が一歩ずつ前進している証拠ですね。
GWは奈良線に乗って宇治と稲荷へ観光しに行きました、まだまだ103系が現役として頑張ってる線区です。
いつかは動画に挙げられた所に行きたいものです、特に三陸鉄道からは鉄道の存在など、色々なことを教えてくれそうなので是非とも乗りたいです。

Re: No title

> 通りすがりの人様

江ノ電の旅、お疲れ様でした!
連休中の江ノ電はラッシュの山手線並ですよね^^;
それでも楽しんで頂けたようでなによりです!

私の動画をきっかけに、
実際に旅に行かれる方がいらっしゃるのはやっぱり嬉しいです。
これからも、頑張って動画を作りたいと思います!

Re: No title

> 西行寺藍様

新しい線区を走っている時は、車内のそこかしこから感嘆の声が挙がっていました。
これからも、一歩ずつ復興に向けて前進していってほしいですね!
西行寺藍様も、機会があればぜひ三陸にお越しください!

関西方面の鉄道は実際あまり旅できていません(´・ω・`)
奈良線に乗って観光というのも楽しそうですね!

はじめまして

八雲家の度動画をいつも楽しく見ております。
近くにありながら,なかなか乗ったことのない三陸鉄道に,今日乗車してきました。
うみねこ号で田野畑駅まで行き,途中,寄り道を挟んで戻るという形でした。

途中の寄り道は,陸中玉川駅で「西行屋敷跡」を見にいきました。
その時に,草刈りをしていた地元の方に行き方を尋ねつつ,当時の被害状況もお話しして下さいました。
「西行屋敷」のあるところはもちろん,陸中玉川駅前の土手下20cmまで黒い波が押し寄せたこと。
遠くに見える崖のてっぺんまで,波があがったこと。
その状況を記録するために写真を撮ろうと考えたが,それどころではなかったことなど,貴重なお話を聞くことが出来ました。

それから,「西行屋敷跡」まで,「車両通行止」になっている道を,途中の風景を確かめながら歩きましたが,所々で崖や道が崩れていたり,ガードレールが曲がったままだったり,「西行屋敷跡」の石碑の一部が倒れていたりと,当時のままの部分がそこには残っていました。

海の方を見ると,仕事をしている方がいたり,海鳥が飛んでいたり,波が穏やかだったりと「日常」の風景がありました。
しかし,よくよく見渡すと,まだあの日の「非日常」がそこには残っている。
寄り道は少なかったけど,少し考えさせられた一日でした。

今度は,宮古まで行けるようになったら,恋し浜まで行けるようになったら,1泊しながら見てまわりたいです。

Re: はじめまして

> ちょこたん様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
動画も観て頂いて、どうもありがとうございました!

実際に三陸鉄道に乗りに行かれたのですね!
私も訪れた際は、あちこちに残る被害の跡に、
いたたまれない気持ちになったことを覚えています。
まだまだ復興には時間がかかるかもしれませんが、
私たちにもできることをしていきたいと思いました。

南リアス線も、来年春には一部区間の運行が再開されるようですし、
その時にはまたぜひ訪れたいと思っています!