スポンサーサイト


ありがとう、さようなら屋代線

春は出会いと別れの季節であると人は言います。
鉄道の世界も、またしかり。
3月25日の日曜日、廃止を間近に控えた、長野電鉄の屋代線を訪ねました。

12032901.jpg

まずは屋代駅から須坂行きの列車に乗車。
廃止前の最後の日曜ということもあり、車内はほぼ満員状態。
最終日に訪れることはできませんが、
最終日はきっとこの日以上にすごい人出になるのでしょうね。

そのまま松代駅にて下車。
記念品グッズなどが売られていて、駅は非常ににぎわっています。
このにぎわいも、あとわずかと思うとなんとも寂しいです。

12032902.jpg

12032903.jpg

12032904.jpg

そしてその後は、東屋代、綿内、信濃川田、若穂と、
それぞれの駅を回っていきました。
天気予報では天気が崩れるという予報でしたが、
比較的、日が出ていて良い陽気だったのが何よりでした。

12032905.jpg

12032906.jpg

綿内駅、信濃川田駅では、「絵画・絵手紙展」と称し、
駅舎内で、地元の方々の絵やメッセージがたくさん飾られていました。
たくさんの人に愛されていることを実感し、なんだか切なくなってきます。

12032907.jpg

12032908.jpg

12032909.jpg

12032910.jpg

満員の列車の中で、地元の方と思しき年配の方々の会話が聞こえてきました。

「小学生の時、電車に乗って須坂まで遠足に行ったよ」
「懐かしいね。なくなるの、残念だね」・・・

きっと屋代線は、90年間、色んな人の思いを乗せて走っていたのでしょう。
なくなってしまうのは残念ですが、
自分はこの屋代線に乗って見た景色や、訪れた駅のことを、絶対に忘れません。

12032911.jpg

90年間、本当にお疲れさまでした。
ありがとう、屋代線。

12032912.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

屋代線への最後の来訪お疲れ様です。
第15回の動画を見て、私も22、23日に屋代線を訪ねました。
屋代線から見える車窓はとても素晴らしいものでした。

廃線間近という事で平日昼間でも、座席が埋まりかける乗車率でしたが、
利用者の半数以上が地元在住と思われる年配の方や親子連れの方々だったのが驚きました。
車掌さんに聞くと、最後の記念にと乗りにくる地元の方がとても多く、
この時間は普段なら数人しか利用者はいないんですよ、と教えてくれました。

車内の周りの方々の会話に耳を傾けると、昔を懐かしむ方や廃線を惜しむ方、
木島線の廃線時に大混雑したのを覚えていて、早めに乗り納めに来た方まで、
地元の方々の様々な声を聞くことができ、愛された路線だったのだなと実感しました。

ついに明日が最終日となりますので、朝から駅や沿線は混雑すると思いますが、
最後まで無事に走り切り、その勇姿を地元の方々や訪れた人達の記憶に焼き付けて欲しいと思います。

No title

お疲れ様です
屋代線に最後乗れて自分は良かったと思います
お疲れ様とありがとうって3日の日に言ってきました。
廃線後にも訪れたいと思っています

Re: No title

> 草様

私が乗った時も、やはり同じように、
地元の方々や家族連れが多かったことを覚えています。
やはり、なくなる前の最後の思い出に、と乗りに来る方が多いようですね。

屋代線は廃線を迎えましたが、屋代線を訪れたときの記憶は、
いつまでも覚えていたいと思います。

Re: No title

> ゆーじ様

ゆーじ様も乗りに行かれたのですね。
屋代線の廃線跡がどうなるのか、まだ不透明な部分も多いですが、
木島線のように、何らかの形で残ってもらえると嬉しいですね。

No title

お疲れ様です。
僕も前日の3月24日に屋代線に乗りに行きました。
須坂→綿内→若穂→信濃川田→松代→屋代と途中下車しながら最後の屋代線を堪能しました。
信濃川田駅では屋代線廃線と同時に引退する2000系臨時列車を撮影。いい一日でした。
噂では信濃川田駅が鉄道公園として保存されるそうです。廃線は残念ですが、信濃川田駅が保存されるならまた廃線跡などを巡る予定です。

No title

おつかれさまです。
私も15話を見て屋代線へ乗りに行きました。
おかげさまでいい旅をさせていただきました。

Re: No title

> おやき様

屋代線散策、お疲れ様でした。
信濃川田駅に「ながでん電車の広場」の車両が運ばれているのを見て、
あれっと思いましたが駅と共に保存されるのですね!
廃線は残念ですが、こうして新たな形で残されていくのは嬉しいことですね。

Re: No title

> H2様

屋代線散策、お疲れ様でした!
良い旅をされたようでなによりです。

私の動画を見て、実際にその路線を訪れていただけるなんて
本当に動画を作って良かったと思います。
これからも、思わず乗りに行きたいな、
と思えるような動画を作っていけるよう頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

