スポンサーサイト


第16回を投稿しました。

八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」、第16回を投稿いたしました。



今回ご紹介するのは、1年前の東日本大震災で、大きな被害を受けた三陸鉄道です。

正直、今回のお話は、投稿すべきかどうか迷いました。
私自身は、震災で直接被災したわけではありません。
震災の被害と、そこからの復興をテーマとした動画を作ってみたところで、
本当に苦しい思いをしたり、頑張っている被災地の方々からしてみれば、
所詮は外野の人間の自己満足に過ぎないのではないか・・・

・・・でも、あの震災から2回、実際に三陸鉄道を訪れてみて、
被害を受けながらも、地域の方々のために列車を走らせる、
その三陸鉄道のみなさんのひたむきな姿勢に、自分自身、非常に感動しました。

大きな被害を受けながらも、こんなにも懸命に頑張っている鉄道がある。
それを、1人でも多くの方々に知って頂きたいと思い、この動画を作りました。

三陸鉄道は、2014年4月の前線復旧を目指して、奮闘しています。
そして、今年の4月1日には、北リアス線の田野畑~陸中野田の区間の運行が再開される予定です!

旅行をして、お金を使うことも、支援につながっていくはずです。
もし動画をご覧になって、興味を持って頂いた方がいれば、
ぜひ三陸鉄道はじめ、東北に旅行に行ってみてください!
スポンサーサイト
コメント

No title

投稿お疲れ様です、素晴らし動画ありがとうございました自分になにができるか改めて考えさせる動画でした 三陸鉄道に行って私が乗車した運賃はそればちっぽけかもしれない、だけどそれで三陸鉄道が全線開通してくれれば嬉しいです、次回も楽しみにしております

Re: No title

> 安藤でじ様

今回もご覧頂き、どうもありがとうございました。
確かに、1人1人ができることは小さいかもしれませんが、
それが集まれば、きっと大きな力になると思います。
全線開通目指し、みんなで応援していきましょう!

No title

うp乙です!
今回も楽しく見ました。
そして感動しました。
ちょうど震災から1年経ちましたね・・。
おもあず涙が出ました
三陸は鉄むすめで知りました。
現在残りの区間は運転再開向け試運転しているようです。
全区間が運転する日を・・・!
これからも東北・三陸を応援していきます!
三陸鉄道にも乗りに行きたいと思っています。

余談:3月3日に長鉄と屋代線乗りに行きました。
屋代線のほうは自分の他に撮る人がいました。
廃止になるのが改めて寂しく感じました。
屋代線に乗る前に廃線になった木島線の終着駅旧木島駅にも行きました。
自分が行った時は雪が積もっていて撮るのに苦労しました^^;

No title

投稿お疲れさまです

動画やコメントからみんちゅ氏の思いが伝わってきました。今回は少し暗めの音楽を多用したり、セリフの・・・を増やしたり、無音の部分を増やしたりとかなりシリアスに感じられ、最初は橙と同じく怖いという印象を持ってしまいました。すいません。

しかし、東北の方々が前を向いてがんばっていること、そして自分たちにもできることがあるんだと感じることができました。今まで。テレビや新聞を見ても他人事のように感じていた自分が情けなくなくなりました。

この動画は東北の事を真剣に考える契機になりました。ありがとうございます。

No title

投稿お疲れ様です、大学の留学プログラムに参加していて留学先のスペインから見させていただきました。
自分は阪神大震災を小さい頃に経験しました。当時のことははっきりとは覚えてませんが、阪急伊丹駅が考えられないような姿に変わった映像を見て怖い思いを抱いたのは覚えています。
「まだ闘っている方がいるのに自分は海外で何気ない日々を過ごしているのが申し訳ない。」と橙と同じような気持ちで見てました。
ですが、自分が日本人だと分かると多くの方が日本を、東北を応援してくれました。1年経ってもこれだけ多くの方に支えられている、まだまだ時間はかかるかもしれないけれど全ての町、鉄道が復興できると信じて、少しでも力になりたいと思います。次回も楽しみにしています。

Re: No title

> ゆーじ様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

震災から1年が経ち、未だ爪痕は深いですが、
それでも三鉄のように、着実に復興に向けて歩んでいる方々も多くいます。
これからもグッズを買ったり旅行したりして、応援したいですね!

そして、屋代線や木島駅にも行かれたのですね!
こちらは廃止が決まってしまっておりますが、
せめて最後の勇姿を見届けられるよう、
私もなんとか廃線前にもう一度訪れたいです。

Re: No title

> 官房長様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

今回はテーマがテーマだけに、シリアスなシーンが多くなってしまいました。
私自身も、実際に被災地に行って、津波で街が流された跡を見たときは、
とても怖く、悲しかったことを覚えています。

同時に、自分でも出来ることをしていかなくては、という気持ちにもなりました。
動画をご覧になって頂き、少しでも被災地や三鉄のことを思って頂けたら嬉しいです!

Re: No title

> 西行寺藍様

(敬称が抜けてしまっていたので返信し直しました、申し訳ありません。)
はるばるスペインからご視聴頂き、どうもありがとうございます!

西行寺藍様は阪神大震災をご経験されていたのですね・・・
私自身は直接震災を経験したわけではありませんが、ニュースの映像を見て、
子供ながらに非常に恐ろしく感じたことを覚えています。

今回の震災では、たくさんの海外の方々にも助けられましたね。
あれから1年経って、まだ外国でも、日本のことを気にかけてくれる方が
多くいらっしゃるのは、とてもありがたいことです。
私たち自身も震災のことを忘れず、
自分たちのできる形で、応援を続けたいですね!

No title

投稿お疲れ様です。
今回もとても感動しました。ありがとうございます。
自分自身津波の映像をテレビで生で見ていてあまりの悲惨さに絶句したのは今でも覚えています。
僕も三陸鉄道は一度乗ってみたかったのですが、津波で被災した後の三鉄は多い区間で線路や橋が流失し、島越駅は駅ごと流されました。僕は無残な映像をテレビやネットで見てとてもショックでした。
でも、三鉄が無料で一部区間を復旧する話を聞いて感激しました。数ヵ月後に三鉄の一部復旧の特集番組がテレビでやっていたのですが、その時の望月社長や社員が一生懸命三鉄を復興させようとして頑張っている映像を見てとても感激しました。
僕も今回の動画を見て三陸鉄道に乗りにいきたいと思いました。勿論三鉄の全線復旧を僕は待っていますが、三鉄に限らず、震災で被災した路線全てが復旧してほしいと願っています。

No title

うp乙です!あの大震災から1年経ったんですよね…。今でも苦しい状況の被災地を見て自分も何か支援したいなぁと思っています。みんちゅさんの動画を見てさらにその思いが強くなりました。自分も島根から遠いですがいつか三陸鉄道を旅してみたいと思います。

No title

うpお疲れ様です。
感動しました。
うまく言えないのですが、この動画を見て自分が何をするべきか、何をしたいのか、日本国民としてできることは何か、というのを改めて考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。

東北の1日でも早い復興を祈ります。

No title

みんちゅさん、第16回投稿お疲れ様です。

一年前の震災後、自分に何かできることはないかと考えていました。
しかし、被災地の悲惨な光景や悲痛な声を新聞やテレビで見ていて
気持ちが沈んでしまい、結局殆ど何もできずに一年がすぎてしまいました。
でも自分にも何かできることがある。それがどんなに小さなことでも何かにつながるのであれば・・・
今回の動画を見て、みんちゅさんのコメントを見て、そう強く感じました。

これからも東北、日本の復興を祈り、そして自分も復興のため支援をしていきたいです。

Re: No title

> おやき様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

私も、数々の津波の映像を観たときはとてもショッキングでした・・・
三陸鉄道も大きな被害を受け、島越駅などは駅ごと流されたというニュースを聞いたときは、
「ああ、もう三陸鉄道はだめか・・・」と思ってしまいました。

ですが、諦めずに全線再開に向け奮闘してる三陸鉄道の方々は本当にすごいですね!
実際に現地を訪れ、とても感激しました。
私たちもできることから応援しながら、三陸鉄道のみならず、
被災した鉄道の復旧を願っていきたいですね!

Re: No title

> 通りすがりの人様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

私たち自身の力はわずかなものかもしれませんが、
それでもできることから、少しでも支援を行いたいですね!
動画をご覧になって、そんな風に感じて頂けたのなら何よりも嬉しいです!

Re: No title

> 五郎左衛門様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

正直、自分の拙い動画では、実際の被災地の悲惨さ、
そして三陸鉄道はじめ懸命に頑張る方々の素晴らしさ、
それらを十分にお伝えするにはまだまだ力不足であると思います・・・

でも、何かを考えて頂けるきっかけになれたのなら、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!
みんなで、できることから応援をしていきましょう!

Re: No title

> タジンなべ様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!

自分も、震災が起こった当時は気持ちが落ち着きませんでした。
街角で募金をしたり、節電をしたりはしてみたものの、
被災地の被害を知るにつれ、どんどん気持ちが沈みました。

でも、暗くなってばかりでは何も変わりませんよね。
旅行をしたり、募金をしたり、私たちもできることから始めていきましょう!

No title

うpお疲れ様です
16回も素晴らしい動画でした~

私は震災発生時に沖縄にいて、翌日の臨時便で帰れたのはいいものの、長野県北部の栄村でも11日翌日の12日に地震があり大きな被害が出ていたため
東北のほうの震災被害が人事ではなくなりました。
その後4月初旬に石巻のほうの避難所へ物資を届けたり、津波で壊滅した街を目の当たりしたりして、「今回の震災は日本全体で東北を支えないと復興できない」と痛感しました。
それ以降、東北へ行く機会が増えました、同時に飯山線に乗って栄村などに行く機会も増えました。

また次に東北へ行く時は少しでも三陸や東北が早く復興できるように三陸の物を買って、三陸鉄道に乗って、支援したいですね。


追記:小布施駅の「ながでんでんしゃ広場」に保存されていた機関車1両と電車3両が信濃川田駅の側線に移動されました、今後どうなるかはまだわかりませんが・・・おそらく、屋代線廃止後に屋代線内で保存されるのではないかと思います。

ようやく

16回目、拝聴させて頂きました。

ここまで遅くなったのは、仕事もの都合もあったのですが、テーマがテーマだけに心が二の足を踏んで居たと言うのも多少ありました。
運良く、被災地では無かった私ですが、この日の事は本当に忘れる事ができません。

テレビの中で映しだされて居た大惨事を見て「これは本当に同じ日本で起きている事なのだろうか?」と現実味が全く無かったのと同時に、凄まじい恐怖感が身を包んだ事を今でも鮮明に覚えて居ます。

今回の動画を見て思った事は、皆さんも思われた事なのでしょうが、「一重に人間は脆く、けど凄まじい強さを持っている」と言う事を、実際まるで被災して居ない私が軽々しく言うのは本当に躊躇われるのですが、そう感じずにはいられませんでした。

私に出来る事は些細な事だと思いますが、その積み重ねが1つの大きなものになるなら、これからも出来る事をやって行きたいと思います。

三陸鉄道の無料だったお話は恥ずかしながら初めて知る事ができたり、映像を通じてではありますが、人の絆や強さ…そういった事を教えて頂けた事に心から感謝致します。

みんちゅさん。本当に色々この動画に関しては迷われた事が多かった事と思いますが、有難う御座いました。

そして三陸鉄道に関わる皆様には、動画を通じてですが、本当に暖かい心を頂きました。感謝すると共に、何時か恩返しに行く事を決めました。
その時を楽しみにする事にします。

上手く言えない上、長文になってしまった事を心よりお詫び申し上げます。

やっと追いついた

はじめまして。
遅ればせながら1回から16回まで全部見ました。
どの回もとても面白く何度見直しても全然飽きないです!
もっと言えばテレビの旅番組より面白いですし、テレビでは放映しない日本の“負”の部分も見れるのでとても見ごたえがあります。

三陸鉄道の回は本当に考えさせられました。
自分には宮城県石巻市に従兄弟が居るので震災はとても他人事とは思えません。
故に、自分も何か出来ることをしなくてはという気持ちに駆られましたが、遠く離れた地ではせいぜい募金程度しか出来ない自分に焦りを感じたことを1年経った今でも鮮明に覚えています。
幸い2週間後くらいに無事との連絡があったので一先ず安心はしましたけど・・・。

話は逸れましたが、いつか三陸も旅したいなと思える16回でした。
また、楽しい動画を楽しみにしてます。

PS:ローカル線とは言えないかもしれませんが、北越急行か天竜浜名湖鉄道あたりを期待してます(笑)

No title

今更ながら第16回見させて頂きました。
自分も去年の11月に三陸鉄道の小本~宮古間に乗車しました。宮古駅からタクシーで小本駅まで行く途中に津波で曲がったガードレール、仮設住宅、そして何もない土地にぽつんとたたずむ田老駅の姿に何ともいえない気持ちになりました。
しかし、小本から宮古駅まで列車に乗車すると、朝ということもあり多くの地元の学生さんやお年寄りが多く乗車してきたのを見たときに、この鉄道はきっと大丈夫と身勝手なことと思いつつ実感しました。そして2年後の復活を目指すとの発表を聞いて、絶対にまたあの路線に乗ろうと、今度は宮古から久慈までを乗り通そうと決めました。
地元の人だけでなく、観光客にも多く乗ってもらう、一人でも多くの人に被災地の鉄道を知ってもらいたい、今回の八雲一家の旅はとても大事なことを再確認させてくれる素晴らしい旅でした。
そして列車たちが再び走り出す日を自分も祈っています。
みんちゅさん、こんな素敵な作品を作ってくださってありがとうございます。

Re: No title

> 彩様

ご視聴ありがとうございます!

東北の被害の影に隠れがちですが、栄村でも同時期に大きな被害が出ましたね。
私も、飯山線を旅した時、その美しい風景に非常に感動したので、
ニュースで飯山線の線路が宙に浮いた映像を観たときは衝撃を受けました。

彩様のおっしゃる通り、被災地のみならず、
日本全体で支援をしなければなりませんね!
東北は勿論、また機会を作って飯山線で栄村にも訪れて、
旅行という形で支援ができればと思いました。

信濃川田駅に移動された車両は、先日屋代線を訪れた時に実際に私も見ました!
屋代線はなくなってしまいますが、「でんしゃ広場」のような、
新しい形で残ってくれると嬉しいですね!

Re: ようやく

> けにー様

ご視聴ありがとうございます!

私も当事者でない以上、被災者の方のように、
本当の意味での苦しさや恐怖を知っている訳ではありません。
そんな自分がこんな重大なテーマを扱っていいものかどうか、
所詮、外野の人間の自己満足に過ぎないのでは・・・
迷いましたし、今でも結論は出ていません。

でも、他の動画でも言えることですが、
私は、自分が感じた感動を、ほんの少しでも他の方にも感じて頂けたら、
そう思っていつも動画を作っています。
それが、良い感動であれ、悲しい感動であれ。

けにーさんにも、三陸の方々の力強さ、暖かさ、それを感じて頂けたのなら、
私がこの動画を作った意味も、多少なりともあったのでは・・・そう思えます。
どうもありがとうございます。

ぜひこれから、みんなで三陸に恩返しをしていきたいですね!

Re: やっと追いついた

> Ninetail様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画の方もご覧頂き、どうもありがとうございました!

テレビの旅番組より面白い、とは畏れ多いお褒めのお言葉です^^;
でもすごく嬉しいです、ありがとうございます!

従兄弟様がご無事で本当に何よりです。
私も、募金や旅行、自分ができる範囲で支援を続けられたらと思っています。
みんながそんな気持ちを持ち続けて、力を合わせて支援していきたいですね!

そして天浜線、いいですね~!
ゆゆ様と行くグルメ旅、というのも面白そうですね^^

Re: No title

> 北斗星99号様

ご視聴ありがとうございます!

北斗星99号様も実際に現地に行かれたのですね。
私も、たくさんの高校生や家族連れが三鉄を利用しているのを見て、
なんともいえない感動がこみ上げてきたのをよく覚えています。
この光景を失わせてはいけない、そんな風に思いました。

私もこれから、また三鉄に乗りに行こうと考えています。
そして2年後の全通の時にも、きっと乗り通したいと思っています!
ぜひご一緒に、三鉄を、東北を応援していきましょう!

> みんちゅさん、こんな素敵な作品を作ってくださってありがとうございます。

こちらこそ、ここまでお褒めの言葉を頂いて、本当にありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

