スポンサーサイト


第15回を投稿しました!

お待たせいたしました。
八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」、第15回を投稿いたしました!



今回ご紹介するのは、長野電鉄の長野線、屋代線です。
屋代線がなくなる前に、なんとか間に合わせることができました。

そして今回のゲストは、(まさかの再登場である)東風谷早苗と、多々良小傘です。
2人をゲストに選んだ理由としては、
早苗さん → なんか長野県民なイメージ
小傘 → 古いものや、失われていくものの気持ちがわかりそう
・・・そんなイメージがあったからです。

・・・ただ、シナリオを書き始めてから困ったことに気づきました。
早苗さんが長野出身のイメージがあるとはいえ、諏訪大社があるのは長野県南部。
当然、早苗さんの出身もそのあたりだとすると、
北部を走っている、「長野電鉄になじみがある」という独自設定自体に無理がある・・・

そこで試行錯誤の末、
「高校は地元を離れて、屋代線沿線の学校に下宿して通っていた」という、
実に強引な設定にしてしまいました・・・(汗
・・・ここは1つ目をつぶって、あまり深く考えず、
雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです(´・ω・`)

さて、屋代線。
「失われていくものがあっても、思い出は忘れないでいたい」という今回のお話は、
失われゆく鉄路に対して、根本的な解決にはなっていないかもしれません。
でも、多くの人が鉄路に対してそんな思い入れを忘れずにいれば、
路線がなくなった後も、新しい形で活用していけるのではないかとも思います。
ふるさと銀河線のりくべつ鉄道、トロッコ王国美深、片上鉄道のように。

そして、多くの魅力ある鉄路を、失わないために。
これからもたくさん、鉄道を利用していきたいですね!
スポンサーサイト
コメント

No title

うぽつ!見てきましたよ!!

No title

今回も良かったありがとうございました。今回も最高でした。屋代線、木島線、忘れない……!よし!ローカル線乗りに行こう!!

No title

今回もとても感動させていただきました。
僕も12月に長野電鉄を旅してきました、屋代線の信濃川田や松代、雨宮、屋代を訪れ、長野線では2000系にも乗車しました。僕も、屋代線だけでなく過去に廃止された路線や列車たちのことをいつまでも忘れずにいられたらいいなと、そして、全国で廃線の危機にあるローカル線を少しでも応援できたらいいなと思っています。
長文になってしまい申し訳ありません。

No title

今回も本当に素晴らしいお話でした。
この動画を観てる人がいる限りローカル線を幻想入りさせないし、廃線にもならないはずです。自分もその力になりたいです!

No title

うぽつです。 感動をありがとうございます。
父親の地元が長野なので、屋代線には幼い頃からよく乗っていました。
その屋代線もついに廃線になるのが分かったのは1年前でした。最初はとてもショックでしたが、最後だから乗りに行かなきゃならないと思い今月最後の乗車を果たしました。
自分が乗った日は大雪が降っていました。
車窓からは雪景色が舞っていました。
雪景色の中走る屋代線もこの冬が最後だと思うととても悲しいです。
今回の動画を投稿したあなたに感謝します。

No title

うぽつです。
初めてコメントさせてもらいます。
みんちゅさんの動画がきっかけで電車に興味を持ち始めました。
自分は北海道在住ということで中々本州を旅する機会が無いのですがいつか本州で就職できた際には動画の鉄道や駅めぐりのたびをしてみたいと思います。
これからもすばらしい動画を楽しみに待っています。

No title

うぽつです。今回の話感動しました…。屋代線に木島線…たとえ廃線になったとしても自分は絶対に忘れません。私の都合上廃線になる前に屋代線に行けないのが非常に残念です。1度訪れてみたかったです。まだ20になる前の若造ですが、いろいろなローカル線を旅してみたいと思います。少し長文になってしまいましたが次回の動画も楽しみにしております。

No title

第15回うp乙です!
今回も楽しく見ました!
そして感動した回でした。
長鉄は知っていたけども未だに乗ったことがないです;
屋代線の廃線には驚きました。
廃線になる前に是非乗りに行きたいと思っています。
次回も楽しみにしています

No title

お疲れ様です。
感動的な動画でした。
昔からの歴史ある路線が廃線になるのはたとえ乗ったことがなくても寂しいです。
鉄道は最早「ただの人員輸送のための道具ではない」ということを改めて感じました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

Re: No title

> 流竜様

ご視聴ありがとうございます!
少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです^^

Re: No title

> 安藤でじ様

ご視聴ありがとうございます!
たとえなくなってしまっても、その路線の思い出はいつまでも忘れずにいたいですね。
みんなで、いっぱいローカル線に乗りに行きましょう!(`・ω・´)

Re: No title

> 北斗星99号様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご視聴頂きありがとうございました!

北斗星99号様も長野電鉄を旅されたのですね!
あんなに素敵な路線が失われてしまうのは残念ですが、
いつまでも路線との思い出は大事にしていきたいですよね。
そして、少しでも廃線の危機にあるローカル線の支援ができるように、
どんどん鉄道を利用していきたいですね!

Re: No title

> 西行寺藍様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画の方もご視聴頂き、どうもありがとうございました!

鉄路が失われ、そしてみんなの記憶からも忘れられてしまうのは、
本当に悲しいことだと思います。
動画から、頑張るローカル線がたくさんあることを、
ほんの少しでも皆さんに知って頂けたら嬉しいです。
みんなの力で、ローカル線を応援していきましょう!

Re: No title

> おやき様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画の方もご視聴頂き、どうもありがとうございました!

おやき様にとっては、本当に屋代線は思い出に残る路線だったのですね・・・
私はあくまで地元の人間ではないので、きっとおやき様の悲しい気持ちは、
私などとは比べものにならないほど深いものなのではないかと思います。
来年の冬にはもうなくなっていると思うと、本当に、残念ですよね・・・

> 今回の動画を投稿したあなたに感謝します。

実際に、屋代線の思い出が深い方からこんな言葉が頂けるなんて、
私の方こそ本当にありがたいです。
動画をご覧になって頂き、どうもありがとうございます。

Re: No title

> アブサン様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画の方もご視聴頂き、どうもありがとうございました!

私の拙い動画を見て、鉄道に興味を持って頂いたなんて、
本当に嬉しいし感激です! どうもありがとうございます。

そして、北海道にお住まいというのは、逆に関東住まいの私からは羨ましいです。
北海道には、なかなか行くことができないので・・・(´・ω・`)

> これからもすばらしい動画を楽しみに待っています。

ありがとうございます!
これからも、少しでも楽しんで頂けるよう頑張ります!

Re: No title

> 通りすがりの人様

ご視聴ありがとうございました!
路線がなくなってしまうのは本当に悲しいですが、
その思い出は、決して忘れずにいたいですよね・・・!

鉄道好きに、年齢は関係ありません!
これからもお互い、色んなローカル線を旅していきましょう!(`・ω・´)

Re: No title

> ゆーじ様

ご視聴ありがとうございました!

屋代線の廃線は4月1日ですので、まだ間に合います!
立派な駅舎あり、のどかな景色あり、観光地ありの素敵な路線ですので、
ぜひ廃線になる前に乗って、その姿を目に焼き付けてあげてください!

Re: No title

> 五郎左衛門様

ご視聴ありがとうございました!
長い歴史を持ち、たくさんの人から愛された鉄道が失われてしまうのは、
本当に寂しいことですよね・・・

> 鉄道は最早「ただの人員輸送のための道具ではない」ということを改めて感じました。

たくさんの人を運び、様々な人の思い出を乗せてきた鉄道は、
その土地にとっては当たり前の風景、それもふるさとの一部ではないかと思います。
湘南在住の私にとって、江ノ電がふるさとの風景の一部であるように。
そんな風景を、これからも守っていきたいですね!

No title

こんにちは改めて感動をありがとうございました。廃線になった木島線木島駅紹介していたけどあれを見てたらレールがあって列車が入って来るような光景がなぜか浮かびました。4月1日屋代線の最後の勇姿を見届けに行ってきます

No title

時刻表の路線図から屋代線がなくなる・・・
古い時刻表も捨てないでおこう。うん。

みんちゅさん、素晴らしい動画をありがとうございます。
屋代線の廃線についてはすでに知っていたので3月ぐらいに行く予定だったのですが、
今回の感動的な動画をみたらいてもたってもいられなくなりました。
待っててくれな、屋代線!

No title

遅ればせながら今回も拝見させてもらいました!
いつものドタバタで楽しい雰囲気はちょっと控えめでしんみりとした展開が印象に残りました。
たとえ路線そのものが廃止になっても、使ってくれた人たちが忘れない限りその路線はいつまでも心の中を走り続けてくれるものではないでしょうか。
今回も素晴らしい動画をありがとうございました!

屋代線、場所が遠くて廃止までにノリに行けないのが惜しいです・・・

Re: No title

> 安藤でじ様

実際に私も木島駅を訪れた際は、予想以上にホームや架線柱などがそのまま残っていて、
今にも列車が入ってきそうな気がしたのを覚えています。
ぜひ、屋代線最後の勇姿、見届けに行ってあげてください!

Re: No title

> タジンなべ様

ご視聴頂き、どうもありがとうございます!
なくなってしまった路線が載る時刻表も、大切な宝物になりますね。
拙い動画ではありますが、少しでも感動して頂けたのなら嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
ぜひ、屋代線に乗りに行ってあげてください!

Re: No title

> 琥龍様

ご視聴頂き、どうもありがとうございました!
今回はテーマがテーマだけに、
少ししんみりした雰囲気が多くなってしまったかもしれません。
路線がなくなってしまうのは残念ですが、みんなが思い出を忘れずにいれば、
きっとその路線はみんなの心の中で生き続けると信じたいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一年ぶりのコメントになります^^;

15回目、拝聴させて頂きました。
今回もまた、見所たっぷりの素晴らしい動画だったと思います^^

自分の話で恐縮ですが、僕自身駅舎やローカル線に興味を持ったのが数年前と言う新参者だったりします。
知識は全く無かった事、今となってはもっと早くに興味を持っていればなあ…と悔やまれる訳ですが、未熟な知識ながら屋代線の話は興味を持ってから、ではありますが知って居ました。
(木島駅の話は廃線になってから知りました…)
ちょいと住んでいる場所が遠目故、赴く事に二の足を踏んで居たのですが、この動画を見て『やはり実際の目で確かめたい』と言う思いが結構強くなって来ました^^;
休み取れるか微妙なトコではありますが、頑張ってこの目で見て来よう、と思います。

今回も素晴らしい動画を有難うございました。
次回も楽しみに待ってますね^^

Re: ご相談

> 旅休ドットコム 上田様

お誘い頂き、どうもありがとうございます。
検討させて頂いた上、改めてご連絡差し上げたいと思います。

Re: 一年ぶりのコメントになります^^;

> けにー様

お久しぶりです! 動画をご覧頂き、どうもありがとうございました。

実際のところ、私自身も鉄道やローカル線に興味を持ったのはそれほど昔の話ではありません。
もっと昔から興味を持っていればなあ・・・と思うのは、私も同じだったりします。
木島線も、現役時代に乗りたかったです・・・(´・ω・`)

私自身、これからも色んなローカル線を実際にこの目で見ていきたいですね!

哀列車と哀路線で行こう。記憶編

お久しぶりです。

2012年も列車が空の彼方へ消えていきますね
日本海と屋代線は特に情緒があふれています。

自ら乗った日本海は冬景色で青空の中を長編成で行く・・・
10年前、夜景を眺めて気づけば朝の青空・・・丁度白鳥が飛んでました。
あの頃の思い出が今でも目に焼き付いています。
特に日本海は・・・最後でいいので12両で走ってほしいと願っています。
そして臨時後も末長く愛され続ける事を願っています。

そして視聴させていただき且、乗った事のある長野電鉄の屋代線。
長きにわたって愛されてきた路線の一つが廃止になるとは非常に残念だと思っています。
7年前に乗っていただけにやはりに寂しさが一層増えています。
しかし屋代線は木島線のように鉄道の記憶として語り継がれます。
信州の夢・文化・歴史の重役を担った一端として。

そして最後に消え行く車両・列車・路線に一言
300系と100系、日本海・きたぐに、十和田観光鉄道そして屋代線。永い間お疲れさまでした。

No title

はじめまして、新作を見させていただきました。
地元のローカル線が廃止された時と同じ寂しさを感じました。
屋代線は、過去に一度だけ長野に旅行に行った時に乗車した
鉄道路線でもあったので、それが廃線になる事にも驚きました。
廃線までに、もう一度乗りに行けるよう頑張りたいと思います。

また、第7回の動画を見て大変印象に残った
わたらせ渓谷鐵道に昨年末に初めて足を運ぶことができました。
みんちゅさんと同じルートを自分でも辿って、路線の素晴らしさと
足尾の街の栄枯盛衰を肌で感じることのできた良い旅行となりました。
旅行のきっかけとなったみんちゅさんには大変感謝しています。
今度は春のわたらせ渓谷鐵道を訪れてみたいと思います。

長くなりましたが、素晴らしい動画をありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

Re: 哀列車と哀路線で行こう。記憶編

> 欠片様

ご視聴ありがとうございました!
日本海、きたぐに・・・屋代線、十和田観光電鉄・・・
思い出深い列車や路線が消えてしまうのは本当に残念ですね。
でも、彼らとの思い出を忘れず、そして魅力ある鉄路をもっと残していけるよう、
残された私たちは、たくさん鉄道を利用していきたいですね。

Re: No title

> 草様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画の方もご視聴頂き、どうもありがとうございました!

屋代線、なくなってしまうのは本当に残念ですが、
最後の勇姿は、ぜひ私たちの目に刻みつけておきたいですね。

> また、第7回の動画を見て大変印象に残った
> わたらせ渓谷鐵道に昨年末に初めて足を運ぶことができました。

動画を観て、そして実際に足を運んで頂けるなんて、本当に嬉しいです!
しかも、同じルートとは・・・動画を作って、本当によかったです^^
どうもありがとうございます!
春のわ鐵も、本当に素晴らしいですよ!

> 長くなりましたが、素晴らしい動画をありがとうございました。
> 次回も楽しみにしています。

こちらこそ、草さんに少しでも楽しんで頂けるような動画を作れるよう、
これからも頑張りたいと思いますね!

乗ってきました

はじめまして、いつもニコニコ動画で楽しくシリーズを視聴させていただいています。
地元(といっても少し離れていますが)のわたらせ渓谷鐡道の回をたまたま見て、
あまりの素晴らしさに最初から全部回ってしましました。
肥薩線の回で追いつき、今回は投稿直後に見ることができました。

ニコレポにもちらっとコメントを残しましたが、行って参りました。
大雪の木島駅。あまりの積雪に線路のあった場所は完全に埋もれていて見ることができませんでした(笑
けれど趣のあるとても良い駅舎でした。冬はあんなに真っ白になるんですね。
長野駅周辺はあまり雪が無かったので驚きました。
ゆけむり号とスノーモンキー号の両方に乗り、
長野線の長野、桐原、朝陽、柳原、村山、須坂、小布施、信州中野、湯田中の各駅と、
屋代線の綿内、信濃川田、松代、東屋代、屋代の各駅を2日かけて巡ってきました。
中でも信州中野であったエピソードはぜひここでご報告したいと思い、
今日初めて書き込みをさせていただきます。

駅の近くでお昼ご飯を食べて、時間が余ったので観光でも思い、歩くこと15分。
ちょうど「中野陣屋・県庁記念館」の目の前でまさかのアクシデントが。
靴底が取れました。そんな馬鹿な!(笑
寒いところに行くということで、もう何年も履いていないスノーブーツを
ひっぱり出してきて履いて行ったのですが、どうやらゴムが劣化していたようです。
相当凹みました。途方に暮れました。
左右の高さが違って歩きにくいのはもちろん、歩道には雪が積もっていて、靴底のない靴で歩いていると水が染みてくるんですね。雪だから冷たいし。もうどうしようかと。
けれど、たまたま近くにあったタクシー屋で靴屋のことを聞き、
そうしたら運良くすぐそばにスポーツ用品店があって、そこで靴を買うことができました。
お店の人に事情を話したらとても親切にしてくれて、電車の時間を気にしてくれたり、
わざわざ去年のモデルを出してきて安く売ってくれたりしました。
おかげで予定通りの電車に乗ることができ、無事に旅を続けることができました。

みんちゅさん、冬の長野はとても寒いですが、長野の人はとても温かいです。
肥薩線の回でレミリアが迷子になったとき、レミリアがおばあちゃんに手を振ったとき、
ああきっとこんな気持ちだったんだろうと容易に想像することができます。
遠く離れた熊本と長野がこのような形でリンクするとは、何か不思議な感じがします。
屋代線と直接は関係のないエピソードですが、
長野電鉄に乗りに行ったことで絶対に忘れることのできない思い出が一つできました。

Re: 乗ってきました

> 空野鳩羽様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

動画をご覧になって頂いただけでなく、実際に行って頂けるなんて・・・
本当に嬉しいです、感激です(=^▽^=)
少しでも、観て頂いた皆さんにローカル線の良さを知って頂きたい、
と思って作り始めたシリーズなので・・・

2日がかりで、長電を満喫されたみたいですね!
コメントを読んでいると、私もまた長電に乗りたくなってきてしまいます^^;

> みんちゅさん、冬の長野はとても寒いですが、長野の人はとても温かいです。
> 肥薩線の回でレミリアが迷子になったとき、レミリアがおばあちゃんに手を振ったとき、
> ああきっとこんな気持ちだったんだろうと容易に想像することができます。

素敵な思い出ができたみたいですね。
私も、実際に肥薩線の大畑駅で、地元の方々に親切にして頂いたときは、
なんともいえない、まったりとした幸せな気分になりました。
出会いこそ、旅の醍醐味。
旅先で出会った方と仲良くなれたり、親切にして頂いたりすると、
それだけで、その旅は忘れられないものになりますよね!

空野鳩羽さんも、良い旅をされたようで何よりです!

最高の動画を有難うございます。

初めまして
その昔、ニコニコ内で迷列車信州編なんて言う動画を投稿していた『彩(いろどり)』と申します。

八雲一家の旅シリーズ、毎回楽しく見させていただいています。
八雲家と鉄道が好きな自分にとって最高のシリーズです!
さて・・・我が地元である屋代線の廃線についてこのシリーズの動画で紹介していただき、ありがとうございます。

動画を見始めた時は併用橋の村山橋や車両がスルーされてて、あれ?と不思議に思いましたが・・・
須坂から屋代線への乗り換えの所で、今回の話の要点を理解すると共に
「屋代線キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と、テンション上がりました^^;

早苗さんの「高校は地元を離れて、屋代線沿線の学校に下宿して通っていた」と言う設定いいですね!
長野県では地元の高校じゃなくて県内の離れた所の高校に通う人もいるので、長野らしい設定でいいと思いますよ。
ゲストの小傘さんの駅舎や車両の心がわかる所がまた、話を深くしていてよかったです。

最後には長野線・屋代線以外に木島線の事まで・・・
木島線廃線は10年前の事なので、廃線前に乗ったかどうかは覚えてませんが、最終日に木島駅へ行った時の事ははっきりと覚えています。
本当に・・・あの頃が懐かしいです。

私も早苗さんと同じように屋代線に慣れ親しんだ人間なので、屋代線廃線は悲しいですが・・・
屋代線を最後まで見届けようと思います、そして屋代線の事をいつまでも忘れないように後世に伝えていけるように・・・。

最後に、長々と失礼しました
本当に最高に素晴らしい動画をありがとうございます
廃線前に沢山の人に屋代線の存在を知って貰えて嬉しいです。

また、是非長野に遊びにいらしてください。

Re: 最高の動画を有難うございます。

> 彩様

初めまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

屋代線が地元の方から、こんなに暖かいメッセージを頂けるなんて・・・
私自身、なんだか胸がいっぱいになります。

私自身は、地元ではありませんが・・・
やっぱり、慣れ親しんだ鉄道がなくなってしまったら悲しいだろうな、
そんな風に思いながらこの話を作りました。
なくなってしまうのは残念ですが、私は屋代線に乗った時のことを、絶対に忘れません。

長野は、魅力的な路線がいっぱいの本当に良いところですよね!
屋代線の配線前に、できればもう一度訪れたいと思っています。
動画をご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

