スポンサーサイト


紅葉のかわね路、大井川鐵道

11112401.jpg

朝晩はすっかり冷え込むようになり、秋も終わりが近づいてきましたね。
でも、紅葉を愛でるにはいい時期です。
本日は、紅葉真っ盛りの大井川鐵道に乗ってきました!

11112402.jpg

11112403.jpg

まずは新金谷駅から、おなじみのSL急行「かわね路号」に乗って千頭に向かいます!
時間がなくて新しく出来た転車台が見られなかったのが残念(´・ω・`)

11112404.jpg

大井川鐵道ではおなじみの、車掌さんによるハーモニカ演奏も堪能しました!
肥薩線の動画を作っていた時も思いましたが、
やっぱり自分はSLが大好きなんだなあって再認識です^^;

そしてSLは千頭駅に到着。
ここからは、井川線に乗り換えます!

11112405.jpg

大井川鐵道には今まで何度か乗ったものの、紅葉の季節に乗ったことはまだなかったので、
期待しつつ、車窓を眺めていると・・・

11112406.jpg

11112407.jpg

11112408.jpg

おおー、きれいな眺め!
ほどよく木々が色づいて、正に今が盛りといった感じです。
新緑や夏の緑の井川線もいいですが、紅葉の季節も実に魅力的です!
秋姉妹もきっと大喜びでしょうw

11112409.jpg

11112410.jpg

途中の接阻峡温泉駅で途中下車し、1時間の待ち時間を利用して、
駅前の温泉、「森林露天風呂」にてひとっ風呂浴びます。
入浴だけなら500円というお手軽な温泉。
井川線散策の際は、ぜひ利用されることをおすすめします^^

たっぷり温泉を楽しんで、再び井川方面の列車に乗り込むと、あいにくの雨模様に。
せっかく絶景路線なのにちょっと残念だなー、と思っていたのですが・・・

11112411.jpg

11112412.jpg

11112413.jpg

ところが、霞がかった山々が実に幻想的で、美しい!
晴れのときとは、また違った絶景を楽しむことができました。

11112414.jpg

11112415.jpg

上の写真は、高さ日本一の関の沢橋梁からの眺めです。
こんなに幽玄な景色を楽しむことができて、逆に雨に感謝したくなりました^^

11112416.jpg

いやあ、本当に楽しいです、大井川鐵道!
行くたびに新たな発見があり、本線も井川線も、何回乗っても飽きません!
ぜひ、また乗りに行きたいですね^^
スポンサーサイト
コメント

No title

私の愛する路線へようこそw

大井川鐵道、何度行っても新たな魅力を発見できる素晴らしい路線ですよね。
10月のダイヤ改正から新金谷周辺も大きく変わり、また違った魅力も生まれてきました。
新金谷の転車台は工場の移動機械が動作しているような音楽を鳴らしながら回転するので秩父や肥薩線と違ってなかなかシュールな光景が楽しめますので次回はぜひ見に行ってみてくださいw

井川線の紅葉は本当に秋姉妹が住み着いてしまいそうなくらい美しいですねぇ・・・紅葉の季節は言ったことないので一度行ってみたいとは思ってるんですが時間が合わないのが悔しいです。
魅力にとらわれすぎると、今年だけで7回も足を運んでいる私のようになってしまうのでご注意をw

話は変わりますが、肥薩線後編の動画見させてもらいました!
本当に九州ってどんな人でも包み込んでくれる温かみのある土地なんですね・・・
自然と人のぬくもりを感じられる九州にまた行ってみたくなりました。
最後のオチには思わず笑ってしまいましたよw
大井川の時の守矢一家みたいに、こうして幻想郷にどんどん鉄道好きが・・・・

Re: No title

> 琥龍様

今年だけで7回も! すごいです!
でも、そうさせてしまうだけの魅力にあふれた、素敵な鉄道ですよね^^
転車台は見れなかったのが心残りです。
音楽が鳴るのは知らなかったです・・・また興味が沸いてきました。
次に大井川鉄道を訪れた際には、ぜひ見てみたいと思います!

そして、動画もご覧頂き、どうもありがとうございました!
私が感じた九州の魅力がお伝えできたなら幸いです^^
私自身も、肥薩線を訪れた際は色んなところで親切にして頂きました。
自然もいっぱいでご飯も美味しく、人情味もあふれる、
九州はとっても素敵なところですよね!

そして、動画のネタですが・・・
いつか、守矢一家の鉄道と、なんらかの形でコラボできたら・・・いいですねえ^^;

No title

我が故郷、家山駅へようこそ!ぇ?途中下車してないですか?それはもったいない!!抹茶たいやきをぜひ食べていってください^^
次は守矢一家も一緒に桜の季節にでも来てください!w

Re: No title

> 静おか様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

家山駅は、去年の夏に大井川鉄道を旅した際に途中下車しました!
実に味のある木造駅舎がとっても印象的でした。
抹茶たい焼きもすごく美味しかったです^^

大井川鉄道は、まだ桜の季節には訪れたことがないので、次は春に行ってみたいですね!

No title

みんちゅさん、はじめまして。動画毎回楽しく見ていますです!

大井川鉄道、井川線まだ行ってないなぁ。(うらやましいっ)
どういう景色なのかこの目で実際に見てみたい・・・

SLといえば、来年JR内房線100周年を記念してSLが走るみたいですよ!
ローカル線ではないですけれどぜひ乗ってみてはいかがでしょう

それでは、風邪などにお気をつけて。

Re: No title

> タジンなべ様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

動画の方も観て頂いて、ありがとうございます!
井川線は絶景あり、アプトあり、秘境駅(笑)ありの、
とっても魅力的な路線ですよ!
ぜひ、機会がありましたら乗ってみることをおすすめします^^

> SLといえば、来年JR内房線100周年を記念してSLが走るみたいですよ!

なんと、恥ずかしながら知りませんでした! 内房線にSLが走るとは!
最近はローカル線だけでなくSLもすごく好きなので、
これはぜひ乗ってみたいです(`・ω・´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

