スポンサーサイト


第14回を投稿しました!

お待たせいたしました。
本日、八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」の第14回を投稿いたしました!



今回紹介するのは、肥薩線を巡る旅の後編、人吉~八代までの、通称「川線」区間です。
今回は、このシリーズとしては珍しく、
全編、ほぼ1つの列車に乗って旅をしています。
それはもちろん、肥薩線の代名詞である、“あの列車”をプッシュしたかったからなので・・・w

ちなみに、前回の動画で紹介した、大畑駅でのお弁当のエピソードですが・・・
気にされていた方も多いようなので、一応書いておくと、
実は、あの話は、半分は実話です。

レミリアのように間違って置いてけぼりになったわけではないですが(笑
私が大畑駅を訪れた際、駅を管理しながら物産品を売っている地元の方々の会、
「大畑駅を愛する友の会」の皆さんに親切にして頂き、
なんと駅舎内でお弁当やお茶、お菓子までご馳走になってしまいました。
写真は、その時に撮らせて頂いたものです。

こんな見ず知らずの人間に対するその時の皆さんの親切さ、優しさに、
非常に感激したことを覚えています。

また、今回の動画での、アテンダントさんに関する台詞もしかり。
アテンダントさんとのやりとりも、大体は実際の体験に基づいています。
いい年こいて子供に混じって「熊本弁講座」に参加し、
キャンディーをもらったのもいい思い出ですw
最後、八代駅で下車した際、アテンダントさんから頂いた「だんだんなー」の言葉は、
今でも非常に印象深く覚えています。

旅というのは、良い出会いがあったり、また見ず知らずの人の優しさに触れられるだけで、
何倍もいいものになると思います。
「出会い」こそ、旅の本質ではないでしょうか。
前回と今回のエピソードを通して、
そんな私の思いを皆さんにも伝えたかったというのが本音です^^

肥薩線は、九州は、色んな人の優しさにあふれた、とってもいいところですね!
スポンサーサイト
コメント

No title

どうも、通りすがりの人です。第14回拝見させていただきました。改めて肥薩線の良さがわかりました。私はまだSLに乗ったことがないので九州を訪れる機会があったら乗ってみたいと思います。次回も楽しみにしております。あと「おごっつぉ弁当」も食べてみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

第14回拝見させていただきました私はまだSLに乗ったことがないので九州を訪れる機会があったら乗ってみたいと思います。次回も楽しみにしております。

No title

うぽつです~
早速見てきましたよ~♪SLか~見たこと以外無いな~(SL信越120周年号)
そういえば動画を作っているのはどこのメーカーのムービーメーカーでしょうか?見ている限りは販売しているやつですよね?

No title

うぽつです~。
拝見しました。都会じゃあめったに見られないローカル線沿線の住人の皆さんや乗務員さんとの絆を感じ取ることができました。
このまま紅魔館でも鉄道ができたら、いつぞやの山の神々のものと合わせて幻想郷がすごいことになりそうですね。^^;
これからも応援しています。

長々と失礼しました。だんだんなー。

Re: No title

> 通りすがりの人様

ご視聴いただきまして、ありがとうございます!
SLは乗っているだけでワクワクしますし、
「おごっつぉ弁当」もとっても美味しいですよ~!
九州を訪れた際にはぜひ^^

Re: No title

> ゆーじ様

ご視聴いただきまして、ありがとうございます!

やっぱり今回も長くなってしまってすみません(汗
アテンダントさんは、とっても親切でユーモアがあって、
私自身も、とても楽しませて頂いたのを覚えています。
旅の中で、良い人にめぐり合えると、
その旅は何倍も良いものになりますよね^^

Re: No title

> 安藤でじ様

ご視聴いただきまして、ありがとうございます!

SLは乗っているだけでも楽しいですし、
その中でもSL人吉は特におすすめですよ^^
機会があればぜひ!
次回も頑張って作りますね(`・ω・´)

Re: No title

> 流竜様

ご視聴いただきまして、ありがとうございます!
私が動画作成の際に使っているソフトは、CorelのVideoStudioです。
使い勝手が良く、あまり難しい操作も必要としないので、重宝しています^^

Re: No title

> 五郎左衛門様

ご視聴いただきまして、ありがとうございます!

私自身、肥薩線を旅した時、「人の優しさ」については非常に身にしみて感じられました。
何気ない人の温かさに触れられると、旅は何倍もいいものになりますよね。

このまま幻想郷に鉄道ファンが増えていったら、
なんだかカオスなことになりそうですね^^;
上手くコラボができればいいですが・・・

次回以降も、ご期待に応えられるように頑張りたいと思いますね。
だんだんな~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

