

お盆休みに行く、北東北の旅 ~1日目:五能線

さて、今年のお盆休み、皆さんはどこかおでかけになられましたか?
私はというと、4日間の日程で東北旅行に行ってまいりました!
という訳で、その時の様子をレポートしていきたいと思います^^

11082101.jpg

まずは東京から高速バスに乗り込み、一路秋田へ・・・
・・・ところが、ここでバスの到着が2時間半遅れるというアクシデントが!
若干の予定の変更を余儀なくされ、いきなり出鼻をくじかれた格好となりました(´・ω・`)

11082102.jpg

・・・気を取り直して、秋田駅から、「リゾートしらかみ」に乗車。
そう、1日目は、「リゾートしらかみ」で巡る五能線の旅です!

五能線は、、今年の正月に訪れて以来です。
相変わらず、車窓からの日本海の眺めが素晴らしいです!

11082103.jpg

11082104.jpg

若干曇りがちなのが残念なものの、
それでも奇岩怪石の絶景は損なわれるものではありません。

11082105.jpg

さて、日本海の景観に見とれつつ、十二湖駅にて途中下車。
ここから、白神山地のふもとにある景勝地、十二湖を散策します!

11082106.jpg

11082107.jpg

こちらは、十二湖の数ある湖の中でも最もポピュラーであろう青池です!
「リゾートしらかみ」の編成名にもなっています。
噂に違わず、青く透き通った湖面がとっても綺麗です!
なぜ、こんなに鮮やかなブルーなのか、学術調査を行っても解明されていないという、
実に神秘的な湖です。

11082108.jpg

11082109.jpg

他の湖も巡ってしばらく歩き回りましたが、
この辺りは原生林に囲まれていて実に涼しく、気持ちが良かったです。正にクーラーいらず。
節電が叫ばれる今、みんな鉄道に乗ってこういう所に旅に出るべきですよ!(`・ω・´)

11082110.jpg

十二湖散策を堪能した後は、再び「リゾートしらかみ」に乗車。
先ほどは「ブナ」編成でしたが、今度は「くまげら」編成です。
今回、ハイブリッド車両の「青池」編成に乗れなかったのがちょっと残念(´・ω・`)

11082111.jpg

そして、弘前に到着。
ここから奥羽本線に乗り換えて再び秋田県に入り、大館駅で下車してこの日は終了です。

今回は、「リゾートしらかみ」に乗って十二湖散策、という、
五能線の旅としては割とメジャーなコースで巡ってみました。
前回は行けなかった十二個を散策できて大満足でしたが、
次に訪れる際は、驫木駅や千畳敷などもじっくり巡ってみたいですね^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

