スポンサーサイト


心に残そう、屋代線

さて、前回の続きです。
長野電鉄を巡る旅の2日目は、屋代線を巡りました!

11072801.jpg

屋代線は、屋代駅から須坂駅までを結ぶ長野電鉄の路線。
のどかな田園風景、昔ながらの駅舎、松代を始めとする沿線の観光名所と、
様々な魅力にあふれた路線ですが、
残念ながら、2012年4月1日をもって廃止されることが決まっています。

今回はまず、綿内、信濃川田、東屋代といった、昔ながらの木造駅舎が残る駅を回ります。

11072802.jpg

11072803.jpg

11072804.jpg

11072805.jpg

長野線と同様、実に味のある古い駅舎がしっかりと残っていて、
これだけでも訪れる価値があるというものですね。

そして、路線の中でも最大の観光地である松代駅で下車します。

11072806.jpg

この松代駅も、実に立派な木造駅舎です。
城下町・松代の玄関口にふさわしい、堂々としたたたずまいですね。

11072807.jpg

11072808.jpg

時間もあるので、駅でレンタサイクルを借りて、松代観光も楽しみました!
松代城址、真田邸、松代大本営跡(象山地下壕)などを回りました。

11072809.jpg

11072810.jpg

11072811.jpg

松代観光を満喫して松代駅に戻ると、ホームに今夏で引退予定の2000系の姿が!

11072812.jpg

どうやら、団体貸切の特別列車だったようです。
たくさんのファンが、松代駅に停まる2000系の姿をカメラに収めていました。

11072813.jpg

よく見ると、なんと行き先が「木島」となっているではありませんか!
ファンにはたまらない、実に心憎い演出です。
来春廃止予定の屋代線を、引退間近の2000系が走り、
その行き先は今はなき木島線の終着駅――
こんな光景は、もう2度と見られないのではないでしょうか。
なんだか、とても感慨深いと同時に、一抹の寂しさも覚えました。

今回は、廃止される前にこの屋代線を目に焼き付けておきたいと思い、訪れました。
こんなに魅力的な路線が、来年にはなくなってしまうと思うと、寂しい思いでいっぱいになります。

11072814.jpg

でも、屋代線は、こんなにもたくさんの人に愛されています。
廃線になってもなお、終着駅が残され、たくさんの人の記憶に残る木島線のように、
どうかこれからも愛されながら、たくさんの人の記憶に残っていってほしいと思います。

また、乗りに行きたいな。
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした~。
2000系ですが、一応定期から外れただけで休日に走ってますよ~噂では、屋代線廃止まで残るそうです

Re: No title

> 流竜様

そうでしたか、まだまだ走ってくれると知って少し安心です^^
引退前に、また乗りに行きたいですね。

No title

最近になってニコ動であなたの動画を知り、一気にすべて観させていただきました

動画で流れていた、車窓から見える景色がきれいで、電車に興味を持ちました。今度井川線に行ってみたいと思います

そして、第13回楽しみにしています

屋代線の記事や動画を見て思ったのですが、やっぱりローカル路線というのはどこも経営が厳しいものなんでしょうか?

地元の方々に愛され、電車好きの方々に愛されている路線が無くなってしまうのは、電車の事を知らない俺でもしみじみとしてしまうものがあります。

たとえ、姿形が消えたとしても、人の心からは消えないでほしいと心から祈りたいです

Re: No title

> 官房長様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

そして、動画の方も観て頂いてありがとうございます!
拙い動画ではありますが、少しでもローカル線の良さが伝わればとても嬉しいです。
井川線は魅力いっぱいの、自分も大好きな路線なのでぜひおすすめですよ(≧▽≦)ノ

> 屋代線の記事や動画を見て思ったのですが、やっぱりローカル路線というのはどこも経営が厳しいものなんでしょうか?

勿論、私自身専門家でもなんでもないので、あまり無責任なことは言えませんが、
「ローカル線」と呼ばれるような、規模の小さな路線はどこも決して楽ではないのではと思います。

> たとえ、姿形が消えたとしても、人の心からは消えないでほしいと心から祈りたいです

本当にその通りですよね!
たとえ失われても、みんなの心の中で、素敵な思い出として残り続けてほしいです。
そして、そんな路線を少しでも多く残せるよう、みんなでたくさん利用したいですね!

No title

・・・なんか、自分の行きたい路線や会社がどんどん無くなっていくな・・・。久留里線のタブレット閉塞も無くなってATCになるらしいし。はあぁぁぁ・・・。

Re: No title

> 久留里線のとりこ様

好きな路線や鉄道がなくなってしまうのはとても悲しいことですよね。
たとえ微力でも、少しでも乗りに行って色んなローカル線の売り上げに貢献したいです。

久留里線のタブレット閉塞がなくなるのは初めて知りました!
また1つ、古き良き味が失われてしまうと思うと、なんだか切ないです・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

