

GWだ! 九州鉄道巡りの旅 ~2日目:くま川鉄道、肥薩線【山線】

本日の感想。
GW中に江ノ電に乗るべきではない。

11050401.jpg
朝の山手線にあらず

あ・・・ありのまま今日起こったことを話すぜ!
「江ノ電に乗ったと思ったらラッシュ時の山手線並だった」
な・・・何を言っているのかわからn(ry

・・・いや、子供の頃から何度も乗ってるのでそれ位わかってたはずなんですよ。
でも、天気の良い休日はふらっと遊びに行きたくなるじゃないですか・・・
(列車に乗るだけで40分待ちとか・・・)


・・・さて、のっけから話がそれましたが、九州旅行レポート2日目です。
初日は「ブルートレインたらぎ」に宿泊しましたが、
この日はまず、「くま川鉄道」完乗を目指します!

11050402.jpg

11050403.jpg

終点の湯前駅まで行き、そこから戻っておかどめ幸福駅でも途中下車しました。
くま川鉄道は、沿線が田園に囲まれていて、のどかでのんびりできる路線ですね~。
噂の「KUMA」列車に乗れなかったのが残念ではありますが^^;

そして午前中の内に人吉駅に戻り、ここからは・・・

11050404.jpg

当然、「いさぶろう・しんぺい」号に乗って肥薩線の「山線」区間に向かいます!
やはり、肥薩線最大の見所区間はおさえとかなきゃいけませんよね^^

大畑駅・矢岳駅・真幸駅の見事な木造駅舎をじっくり堪能し、

11050405.jpg

11050406.jpg

11050407.jpg

「矢岳越え」の絶景をはじめ、車窓からの風景もたっぷり楽しみました!

11050408.jpg

今回も若干雲が多いのが残念・・・山線に来ると曇るというジンクスが生まれつつある・・・(´・ω・`)
大畑駅では、去年お世話になった「大畑駅を愛する友の会」の皆さんと再会!
またも、お昼ご飯をご馳走になってしまいました^^;
どうもありがとうございました!

肥薩線巡りはまだまだ終わりませんよ~!
吉松駅で乗り換えて、残りの路線を走破に向かいます!
この最後の区間でおさえておきたいのは、やはり大隅横川駅嘉例川駅でしょう!

11050409.jpg

11050410.jpg

どちらも、100歳を越えてなお現役の美しき木造駅舎。
こういう、長い時間、変わらずそこにあり続けるものって、ほんとに素晴らしいと思います。
この2つの駅舎は、100年以上もの間、きっと色んな人や風景を見てきたのでしょうね。

個人的には、特に大隅横川駅がお気に入り。

11050411.jpg
11050414.jpg

11050413.jpg

クラシカルで優雅でスマートで、どことなく気品にあふれた感じがしませんか?
なんとなく、「貴婦人」ってイメージがするのですがどうでしょうか^^;
・・・いかん、だんだん自分の脳がやられ始めてる・・・

そうして列車は隼人駅に到着し、昨日と合わせ、肥薩線完乗です!
このあとは鹿児島中央駅に向かい、そこでこの日は1泊。

やっぱり肥薩線は素晴らしいですね~、何度乗っても飽きないです!
旅好き、鉄道好きにとって、これだけ色んな要素が詰め込まれていて、
たっぷり楽しめる路線というのはそうそうないと思います。
九州新幹線も全線開業したことですし、
まだ行ったことがない、という方はぜひ乗ってみることをおすすめしますよ^^
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

