スポンサーサイト


GWだ! 九州鉄道巡りの旅 ~1日目:肥薩線【川線】

さて、GWですねー。皆さんは、どこかお出かけになりましたか?
私はと言うと、GWを利用して、4月29日から3泊4日で、
九州鉄道巡りの旅に出かけていました!

今回の旅を思い立ったきっかけは、例の九州新幹線のCMです。



あれを観て以来、「九州イイ! 九州行きたい! そうだ、九州、行こう」(←単純)
・・・という具合に、九州に行きたい気持ちが抑えきれなくなっていて、
GWに九州を満喫しようと思った次第です^^;

という訳で、1日目のレポートですねー。
1日目は新幹線で新横浜~博多~新八代、と移動します。

11050301.jpg

めでたく全線開業した九州新幹線。
震災の影響で影が薄れがちですが、今回乗れて嬉しかったです^^

そして、新八代から九州横断特急に乗り込み・・・

11050302.jpg

まずはここから、肥薩線に入ります!
去年の夏に旅して以来、2度目の肥薩線。
魅力たっぷり、極上のローカル線で、やはり九州に来たからには、
何をおいてもやはりここは訪れなければ、という魅力がありますよね。

1日目は八代~人吉間、通称「川線」を中心に巡ります。
去年はSL人吉に乗ったので、各駅を十分に堪能できませんでしたが、今回は時間もたっぷり。
坂本駅、白石駅といった、100年以上の歴史を持つ木造駅舎や・・・

11050303.jpg

11050304.jpg

海路駅、瀬戸石駅といった、球磨川沿いにある駅を巡りました。

11050305.jpg

11050306.jpg

「川線」の名前の通り、ここの区間は球磨川の雄大な眺めが素晴らしいです。
この日はお天気も良く、実に気持ち良い時間を過ごすことができました!

11050307.jpg

・・・さて、そろそろ日も傾いてきたので、本日の宿に向かわなければなりません。
とりあえず、人吉駅に出ます。人吉温泉で、温泉につかりながらのんびり一泊・・・
・・・いや甘い、甘いな! ここからくま川鉄道に乗り換えます!

鉄道ファンならば、とびっきりの宿があるではないか!
田園風景を眺めながらくま川鉄道に揺られて多良木駅で下車、向かった先は・・・

11050309.jpg

ここ、「ブルートレインたらぎ」です!
なんとここは、かつて寝台特急として活躍していた
本物の「はやぶさ」の客車を改造した列車ホテルなのです!

11050310.jpg

うおー! 中は寝台列車そのまま! なんか妙にテンションが上がってきます!
すぐそばの温泉施設の無料入場券ももらえるので、入浴の心配もなし!
思った以上に快適でしたよー!(個人的には、きちんと客室にコンセントがついてたのが嬉しいw)
これから、肥薩線やくま川鉄道を巡る時の宿はここで決まりですねー!

・・・という訳で、1日目は終了です。
テンション上がりっぱなしのまま初日が終わりましたが、まだ旅は始まったばかり!
残り3日、どこを巡るか、お楽しみに^^
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
「ブルートレインたらぎ」にお越しになったと聞きました。

人吉~多良木の往復乗車券と、温泉施設の入浴券、宿泊代込みで3900円と、とても安いのも魅力です。

>これから、肥薩線やくま川鉄道を巡る時の宿はここで決まりですねー!

ごもっともです!

また、九州にいらした時には、阿久根駅近くにある「あくねツーリングステーション」にも是非おこしください。
こちらは「なは」の客車があり、多良木駅の客車とはまた違った客室があります。

Re: No title

> 板井洋様

「ブルートレインたらぎ」は、本当に安い上に思った以上に快適でした!
特に鉄道ファンにはおすすめしたい宿ですね!

そして、阿久根にも同じく列車ホテルがあるのですね!
こちらも、駅のすぐそばにあるみたいですね。
肥薩おれんじ鉄道を巡る機会があれば、ぜひ利用してみたいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

