

長良川鉄道、散りゆく桜もまた美しきかな

冬の寒さもどこへやら、もうすっかり暖かくなって、昼間は上着もいらないくらいですね。
ぽかぽか陽気の中、今年最後の桜を見に、2日がかりで長良川鉄道樽見鉄道に乗ってきました!

11041801.jpg

まず1日目は長良川鉄道から。
この路線は、渋い木造駅舎がいっぱい残っていて、どこに降りようか目移りしてしまいます^^;
今回訪れたのは、美濃市駅、郡上八幡駅、郡上大和駅、北濃駅。
駅ナカ温泉で有名な、みなみ子宝温泉駅は改修中で温泉の利用ができず・・・残念><

11041802.jpg

11041803.jpg

11041804.jpg

桜は盛りを過ぎて、すでに葉桜も多かったものの、
長良川に沿って上流に向かうにつれ、花の残る木が増えてきてとっても綺麗でした^^

11041805.jpg

11041806.jpg

11041807.jpg

長良川鉄道って、ほんとに沿線が桜の木でいっぱいですね。
満開でなかったのは少し残念でしたが、
散りゆく桜の花びらを愛でるのもまた風流だなぁ、なんて思ってみたり。

11041808.jpg

2日目の樽見鉄道については、また後日に書きますね~。
コメント

No title

こんばんは。

今年のGW中に長良川鉄道に乗りに行こうと思っています。
古い木造駅舎と桜の木が実に見事ですね。

長良川の上流に進むにつれて花の残る桜の木が増えていく、というのも季節を逆行しているみたいで面白いです。

それにしてもみなみ子宝温泉駅が改修中だとは知らなかった・・・ありがとうございます。

私は、美濃太田駅から郡上八幡駅まで行った後、駅から少し離れた所に、高山駅行の高速バスが通っているので、そこを利用するつもりです。

Re: No title

> 板井洋様

こんばんは!

長良川鉄道は、沿線の桜と古い木造駅舎が実に良くマッチして、
正に「古き良き日本」を感じられる路線でした!

終点の北濃駅の辺りの桜はまだつぼみでしたので、
GW頃にはまだ桜の花が見られる・・・かもしれません^^;

また、みなみ子宝温泉駅の温泉の改修工事は4月22日までだそうなので、
GWにはきっと入れると思いますよ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

