スポンサーサイト


がんばれ、東北! がんばれ、さんてつ!

津波で行方不明だった三陸鉄道の車両は、トンネル内に避難していたために、
乗員・乗客ともに全員無事だったようですね。
心配だったので、暗いニュースの続く中、こういった報せがあるのはとても嬉しいです。

そして、もうひとつニュースが。
三陸鉄道は陸中野田駅~久慈駅間で、
無料で復興支援列車を運転しているそうです!
http://www.sanrikutetsudou.com/category/train-ninfo
http://www.sanspo.com/shakai/news/110316/sha1103161851060-n1.htm

大きな被害を受けているにもかかわらず、
一部とはいえ地元の方々のために、しかも無料で列車を走らせるというのは、
本当にすごいことだと思います!
地元復興に向けた、確実な一歩になると思います。

震災がもたらした被害は甚大なもので、街が流され、大勢の方が亡くなりました。
そして、物資がなかなか届かず、
不安の中で避難生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。
それでも、こうして懸命に頑張っている方たちがいれば、
周りに元気を、勇気を与え、復興につなげていけるのではないかと感じます。

高千穂鉄道のように、自然災害が原因で廃線となってしまった鉄道はいくつもあります。
しかし、かつて原爆投下の3日後に一部区間の運転を再開し、
市民を勇気づけた広島電鉄のような例もあります。
本当に、三陸鉄道、そして東北の方々、震災に負けずに頑張ってください!

今は、募金や節電といった、身の回りでできる形でしか支援はできませんが、
いつか復興したその時には、必ず三陸鉄道に乗りに行こうと思います!
スポンサーサイト
コメント

No title

お久しぶりです。
心配していましたがみんちゅ氏が無事で何よりです。
三陸鉄道の車両も無事で何よりです。
東北新幹線などの幹線が分断された中、一筋の光とも呼べるべき列車が走り始めたんですね。
復興と言う名の駅に向かって。

ただ、失ったものは計り知れない。
今回の地震は戦後最悪で陸前高田市は見る影もなくなっています。
被災地の早期復興を願いたい所です。

>>今回の地震について
これだけプレートが押し合っているのでしょうか?長野県・新潟県・秋田県・静岡県・茨城県にも震度5弱~6強の揺れが観測されています。
一時期富士山の噴火が来るのかと不安でしたが、どうやらそうではなかったので安心しました。

>>氷河期の序章?
最近、春~初夏にかけて寒気が降り注いでいます。もしかすると氷河期が活発になったんじゃ・・・。

No title

僕は無事です
今回の地震は驚きました
三陸鉄道はトンネル内に避難していて無事だったんですね!
僕も復興したその時に、是非乗りに行きたいと思っています
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

私も無事でした。家族も秋田にいる祖母も皆無事で、みんちゅさんもみんちゅさんの父さんも無事で何よりです。ただ、残念なことに今回の地震で東北だけでなく日本全体が多くのものを失ったように感じてしまう今日この頃・・・。でもこんな時だからこそもっと前向きになるべきなんですよね。少しでも早く被災者の人達が当たり前だった日常を過ごすことができるように自分も募金や節電に務めていこうと思います。では。

Re: No title

> A.I様

たくさんのものが失われ、復興も並大抵のことではないと思います。
でも、この三陸鉄道のように、少しずつでもまた一歩一歩、
前に進んでいってほしいと願います。

> 今回の地震について

未だに、関東でも強い揺れがおこることがありますね。
今回の震災で東海地震も現実味を帯びてきたので、
油断しないようにしたいと思います。

Re: No title

> ゆーじ様

乗員・乗客の皆様が無事で本当に良かったですが、
多くの被害や犠牲となった方々が出てしまいましたね・・・
復興したその時は、ぜひ皆さんで三陸鉄道に乗りに行きましょう、
鉄道を利用することこそ、鉄道に対して出来る一番の応援であると思いますから!

Re: タイトルなし

> ナビックス様

ご家族がご無事で何よりです。
しかし、ナビックス様のおっしゃる通り、失ったものが大きすぎて、
日本全体が沈み込んでいるような、そんな気分になってしまいますよね・・・

でも、後ろを向いてばかりでは前には進めないのも確かです。
こんな時だからこそ、みんなが自分の出来ることをして、
助け合って、力強い日本を取り戻していきたいです!
きっと日本人には、そうできる力があると思いますから!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

