スポンサーサイト


お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震発生当時、私自身は神奈川の職場にいましたが、
今まで体験したことのないような揺れで、生きた心地がしませんでした。
父親が青森にいましたが、なんとか無事を確認できました。

連日報道されているニュースの映像を見ていると、胸が締め付けられる思いです。
まだ行方不明の方が大勢いらっしゃるようで、
一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。

報道を見ていると、沿線を走っていた三陸鉄道南リアス線の列車と
未だ連絡がとれない状態が続いているそうです。
三陸鉄道の社員の皆さんや、乗客の皆さんは無事なのでしょうか・・・
とにかく、一人でも多く助かってほしい! ・・・そう願うばかりです。

私自身にできることは少ないですが、
募金等で積極的に支援していきたいと思います。

地震や津波で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
一人でも多くの方々の無事を切に願っております。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

みんちゅ様の安否について、いてもたってもいられなかったので、書き込ませて頂きます。みんちゅ様と青森にいらっしゃるみんちゅ様のお父様がご無事で何よりです。

私は大阪で仕事をしているので、メディアの報道で東北が酷いことはわかっていても、関東はどれくらい影響を受けているのかいまいち分かりません。現在、お昼休みでTVを付けていますが、東北ばかりが映し出されて関東の状況は(TV局のスタジオ以外)殆ど映りません。

2008年6月に起きた岩手宮城内陸沖地震では、「くりはら田園鉄道」の復活を目指していた鉄道博物館の学芸員、岸由一郎さんが土砂に巻き込まれ、亡くなりました。

今回の東北地方太平洋沖地震は、東北地方の再び同じ場所を襲いました。そしてさらに茨城県沖でも地震が発生。
鉄道も甚大な被害を受けています。

JR常磐線、仙石線、大船渡線、三陸鉄道南リアス線では列車が乗員乗客ごと津波に流されました。

JR線の列車の乗員乗客は何とかして全員救出された(または近所の学校に避難して無事だった)ものの、三陸鉄道の列車は未だに見つかっていません。とても不安です。(URLのリンク先の写真は、津波に飲み込まれたものの乗客が救出されたJR常磐線電車)尚、こちは流された仙石線の写真です。電車が民家の屋根の上に乗り上がっています。http://bit.ly/dHJm9v

また、JR仙石線東名駅や、JR八戸線陸中八木駅では駅舎そのものが津波で消えたそうです(「壊れた」というより「消えた」)両方とも無人駅だったので、人的被害がなかったのが不幸中の幸いです。

現在、東北新幹線や仙台市営地下鉄を始め、太平洋側の東北地方の鉄道は全てストップしています。
また茨城県沖地震でも、JR常磐線、鹿島線、烏山線、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鐵道などが、復旧のメドが立たず、一部の鉄道では廃線の危機に瀕しているということです。
鉄道や高速道路、空港が通じないと、安否を伝える手紙や、救援物資を送ることができません。一刻も早い復旧を願って、私も募金などで支援致します。

Re: おはようございます。

> 板井洋様

ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません。

私が住んでいる湘南地域は目立った被害はありませんでしたが、
同じ神奈川県内でも、横浜などでは道路が割れたり看板が落ちたりなどの
被害があったようです。

今回の災害では、鉄道を始めとするライフラインも大きな被害を受けたそうで、
特に三陸鉄道やJR常磐線、仙石線、大船渡線などの被害が心配です。
駅も、列車も、何もかも流されてしまったと思うと・・・
社員や乗務員、乗客の皆さんの無事を祈るばかりです・・・

命も、建物も、そこにあった思い出も、
すべてが一瞬のうちに消え去ってしまったと思うと、本当に胸が痛みます。
私自身も、一刻も早い復興を願って、
節電や募金等で少しでもお手伝いをしたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

