スポンサーサイト


ストーブ列車に乗りました



昨日の五能線に引き続き、本日は津軽鉄道を旅しました!

朝は、これぞ津軽と言わんばかりに雪が舞っていましたが、
次第に晴れてきて気持ちの良いお天気に^^
念願のストーブ列車にも乗ることができました!
晴れているとはいえ、やはり寒さの厳しい青森、
ストーブ列車の暖かさがありがたかったです!

という訳で、無事に遭難することもなく、
新年の北東北ローカル線の旅から帰還することができました。
(でもまだ新幹線の中なので、実際には帰還していない)
この調子で、今年も色んな所に行ってみたいですね^^


スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。

青森県には話題に富んだ鉄道が数多く存在します。
津軽鉄道、東北新幹線「はやぶさ」「はやて」、史上初めて、他のJR線から孤立したJR大湊線等々。寝台特急「あけぼの」存続のお知らせは、夜行列車廃止が相次いだ中でのとても明るく、喜ばしいニュースでした。

また、廃線となった路線も数多くありましたね。
私は去年5月、東北新幹線七戸十和田駅近くをかつて走っていた「南部縦貫鉄道」のレールバスと、大湊線より更に北を走っていた「下北交通大畑線」を訪れました。どちらも有志の方々が保存会を結成されて、動態保存が行われています。

それでは、少し気が早いですが第11回を楽しみにしております。

Re: No title

>板井洋様

あけましておめでとうございます!
東北新幹線が全通して、東北は今、ある意味最も話題ある地域ですね!
JR路線から孤立した大湊線の今後の動向など、気になるところではありますね。
「あけぼの」も、どうか末永く走り続けていてほしいです。
鉄道路線の廃線には心が痛みますが、いつか廃線跡巡りもしてみたいですね。

それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます。
去年は東北新幹線新青森駅開通やB1グランプリのせんべい汁など何かと青森が注目されましたね。津軽鉄道のストーブ電車、ぜひ私も乗ってみたいですし神主さんも乗ってみたいといってたようですね。今年もよろしくお願いします。では

Re: No title

>ナビックス様

あけましておめでとうございます!

ZUN氏の楽曲、「妖怪宇宙旅行」のコメントでストーブ列車が言及されていましたね。
実際乗ってみて、なんだか昔懐かしい気分にひたることができました。
どうか、これからも末永く走ってほしいですね^^
それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

