スポンサーサイト


SLで行く、秩父路の旅

先週はぐずついた天気の日が多かったですが、
今日は朝からいいお天気で、絶好の行楽日和でしたね!
と言う訳で、退院後のリハビリがてら、秩父鉄道に乗ってきました!

熊谷から下り列車に乗って、
波久礼、上長瀞、和銅黒谷、秩父と途中下車しつつ、終点の三峰口を目指します。

10101101.jpg

10101102.jpg

秩父鉄道って、味のある古い駅舎が結構残っているのがいいですよね。
また、秋桜(コスモス)や彼岸花など、秋になっても色とりどりの花が
沿線に咲き誇っているのがとってもいい感じです。

10101103.jpg

10101104.jpg

そして、終点の三峰口に到着。
ここからは、上りのSL「パレオエクスプレス」に乗り込みます!

10101105.jpg

なんだか夏にSL人吉に乗って以来、大井川鉄道を旅した時といい、
すっかりSLのとりこになってしまったようですw
このC58形363号機、通称「パレオエクスプレス」は、
「都心から最も近いSL」と銘打ち、秩父鉄道の代名詞的存在です。
自分が乗るのはこれが2回目。
ここから熊谷まで、約2時間の旅の始まりです!

10101106.jpg

窓から香ってくる、煙の香り。
うん、やっぱりSLは、この香りがないといけませんよね。
あんまりスピードも出ず、のんびりとことこ、時には車に抜かされたりもするけれど、
この煙の香りや汽笛の音を感じながら、ゆっくり車窓を眺めていると、
ほんとに2時間という時間はあっという間に過ぎていきます。
う~ん、このまったり感、やめられません。

10101107.jpg

車窓から、写真を撮る人たちや、笑顔で手を振るたくさんの子供たちの姿を見ていると、
SLって、世代を超えて愛されてるんだなあって気がします。
どうか、今も日本の各地で頑張るSLたちが、
これからもずっとずっと、愛されながら走り続けてほしいと思います。

スポンサーサイト
コメント

No title

始めまして、動画毎回見ています。(といってもここに書き込むのは初めてですが・・・)
秩父鉄道は昨日行ってきました。
本当に古い駅舎ばっかりで中には文化財指定の駅舎(御花畑駅など)まであって感動してしまいました^^;;
SLには乗れませんでしたが、SLの特徴の煙突などあの独特のボディ、気に入ってますw
いつかまた行って見たいものです・・・

Re: No title

>いっと-様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

いっと-様も昨日秩父鉄道に行かれたのですか!
ということは、もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね^^;
SLは、外見もかっこいいですし、乗ってもすごく楽しいですよ!
機会があれば、ぜひ一度お乗りしてみることをおすすめします^^

動画の方も、また頑張って作りますので、
また次回もご覧になって頂けると嬉しいです!

No title

みんちゅさん
駅舎をとっている人見かけたので、多分会っています・・・(といっても降りてすぐ駅離れましたが・・・)あと、余談ですが波久礼を「はくれい」と読んでしまったw
動画作成がんばってください!今度こそ再生1ゲットしますw

No title

秩父鉄道旅行、お疲れ様でした!
自分も前に行きましたが大井川鐡道とはまた違ったローカル線の魅力がありますよね。
客車は比較的新しいものですが、車内で放送の前に流れるハイケンスのセレナーデのチャイムが国鉄後期の旅行を彷彿とさせてくれますw
ほかにも元国鉄の電車や貨物列車、駅舎や四季折々の自然などを満喫できる素晴らしい路線だと思います。


ちなみに秩父鉄道がある埼玉県には、旅客営業ではありませんがもう一台SLが動態保存されていますので、そちらの方も機会があればぜひ行ってみてくださいw

Re: No title

>いっと-様

駅舎を撮ってニヤニヤしている怪しいヤツ(笑)がいたらたぶん私です、
見られていたと思うとなんだか恥ずかしいですねー^^;

> 動画作成がんばってください!今度こそ再生1ゲットしますw

ありがとうございます!
次回も楽しんで頂けるように頑張ります^^

Re: No title

>琥龍様

あのチャイム音はなつかしい感じがしますよねー!
国鉄色の車両といい、沿線の自然といい、すごく魅力的な路線ですよね^^

> ちなみに秩父鉄道がある埼玉県には、旅客営業ではありませんがもう一台SLが動態保存されていますので、そちらの方も機会があればぜひ行ってみてくださいw

これは、日本工業大学工業技術博物館で動態保存されている2100形でしょうか?
調べてみたら、永久動態保存を目指している貴重な車両のようですね。
SLがキャンパス内を走るというのも面白いですね!
機会があったら、ぜひ見学に行きたいと思います^^

No title

みんちゅ様、こんばんは。
すっかりお元気を取り戻されたようで何よりです。

SLの旅は本当にまったりとしていて良いものですね。
みんちゅ様が秩父で旅された同じころ、ちょうど私も、山口県にて「SLやまぐち なにわ」号に乗車中でした。

C57形1号機の先導と、C56形160号機の後押しで「サロンカーなにわ」に揺られながら、2時間弱の旅でしたが、本当にあっという間でした。
ただ、沿道の心無い撮影者のせいで列車が緊急停車したことも…我々鉄道ファン一同、マナーは守らないといけませんね。

みんちゅ様も機会がありましたら是非、全国のSL巡りに出かけてはいかがでしょうか。その時のみんちゅ様のご報告、楽しみです!

No title

初めまして、A.Iといいます。いつも動画を見させてもらっています。
最近どんな路線をうpするんだろうかと毎日見ています。
私も鉄道好きですが、大阪を中心に活動しています。
後余談ですが、自ら鉄道会社を作ったり路線を作ったりしています。
よろしくお願いします。

秩父鉄道ですか!乗りたいのですが今はそんな余裕あらずorz

Re: No title

>板井洋様

こんばんは!
板井洋様もSLに乗られていたんですか! すごい偶然ですね^^
しかもSLやまぐち号!!
山口線のSLにも、ぜひ一度乗ってみたいと思っているので羨ましいです。
他にも色々なSLに乗って、ぜひご報告したいと思いますね!

> 我々鉄道ファン一同、マナーは守らないといけませんね。

本当にその通りですね。
私たち自身も、鉄道マナーには十分気をつけて、
駅員さんや他のお客さんの迷惑にならないように、
注意しなければならないと思います。

Re: No title

>A.I様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
動画もご覧になって頂き、どうもありがとうございます!
今後もA.I様に楽しんで頂けるよう、色々な路線を紹介していこうと思います^^

秩父鉄道は、ローカル色あふれる駅舎や、
色とりどりの花に包まれた沿線風景の中をSLが走る、
とっても魅力的な路線ですよ^^
機会があれば、ぜひ一度乗ってみることをおすすめしますよ~!

No title

お返事ありがとうございます。
私も活動をしていまして、近畿を中心に行動しています。
なお、この間JR東日本201系のラストランを見に行きました。
私は関西地区出身なので、東日本から送られてきた201系を見れますが、なんだか寂しい気分になってました。

Re: No title

>A.I様

近畿方面の路線はまだそんなに乗ったことがないので、
ぜひこれから開拓したいと思ってます!
和歌山電鉄とか、叡山電車とか、北近畿タンゴ鉄道とか・・・

私自身は201系自体はあまりなじみがありませんが、
慣れ親しんだ列車が無くなっていくのは寂しいものがありますよね・・・
私自身、子供の頃に慣れ親しんでいた東海道線の
湘南色の113系が見られないのは、なんだかさびしく思います。

No title

>>みんちゅ様

>>東海道の113系
確かに思い出にある列車ですよね。
さて、私ももうすぐ消えるキハ181系に乗らなくては。

行きたい路線
>>北近畿タンゴ鉄道
2年前に丹後エクスプローラーに乗って豊岡まで行きましたが。
やはり由良川からの日本海の景色は絶景です。
>>和歌山電鐡
たま駅長と燈の和む会話シーンが期待できそうですね。
その時はもしや・・・燈が主役?
>>叡山電鉄
秋姉妹がやってきそうな予感がw
京都の名物は宇治茶しかないような気がする。

おまけ

アリスが昇天する駅
石北本線 (上白滝駅)
日本一の時刻表で有名な上白滝駅
私は以前北海道旅行に一度降りてささっと駅を撮影しました。
その列車を逃すと・・・24時間も野宿する事にw

ゆゆ様が大暴れしそうな駅(食欲的な意味で)
近鉄山田・鳥羽線(松阪・鳥羽駅)
松阪牛・伊勢海老・その他の海の幸など・・・。
高級品が高騰化のお知らせ。

長文失礼しました。

Re: No title

>A.I様

それぞれの路線のゲストや物語を想像してみるのは楽しいですよね^^
噂の上白滝駅はぜひ一度行ってみたい駅ですね~。
その時は、列車を乗り逃さないように気をつけます^^;

No title

お久しぶりです。
早速ですが前日キハ181系はまかぜのラストランを見てきました。
人が多くて写真は撮れませんでしたが、小学生の頃に乗った記憶がよみがえってきました。

なお、キハ181系は臨時運用でまだまだ活躍するみたいです。(金光臨や特急おわらなど)

追記
いつかみんちゅさんにお会いできたらいいなと思います。

Re: No title

>A.I様

キハ181系はまかぜ・・・山陰本線等で活躍した列車ですね。
私自身は利用したことはありませんが、
子供の頃に乗った列車が消えゆくのは寂しいですよね・・・
でも、列車はまだまだ活躍できるようで何よりです。

> いつかみんちゅさんにお会いできたらいいなと思います。

誰も降りないような駅で降りて、
にやけながら写真を撮る怪しいヤツがいたら・・・!
それは、私かもしれません^^;

どうもです。自分も埼玉在住なんですが秩父鉄道は一回も乗ったことがないんです。いつかパレオエクスプレスに乗ってみたいものです・・・。では。

Re: タイトルなし

>ナビックス様

パレオエクスプレスは、気軽に乗れて、かつ楽しめるSLですよ~!
秩父鉄道沿線も見所満載ですので、ぜひおすすめです^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

