スポンサーサイト


肥薩線巡りの旅 3日目

さて、遅れておりました肥薩線巡りレポートもいよいよ最終日!
この日は、3日間の肥薩線巡りの中で、最も濃い1日となりました!

午前中は「山線」巡り。
真幸~大畑~矢岳、という順番に、日本有数の山岳路線をたっぷり堪能します!


10090101.jpg

まずは矢岳を越えて、真幸駅に降り立ちます。
真幸駅の中は、本がたくさんあったり七夕飾りが飾られたりと、
山深い中にありながらも、人の息吹を感じる、優しい駅舎という印象でした。

10090102.jpg

かつて、駅の周りが土石流に飲み込まれたという、
悲しい歴史があるからこそ、そう感じるのかもしれません。
勿論、ホームの上の「幸せの鐘」も鳴らしてきました^^

真幸を出発すると、真幸~矢岳間で、右手に日本三大車窓の1つ、
「矢岳越え」の絶景が見えてきます!

10090103.jpg

おお~、噂に違わず、素晴らしい眺めですね!
朝は霧が出ていたので、霧が晴れると格別の眺めです。


10090104.jpg

そんなこんなで、列車は大畑駅に到着。
こちらの駅では、「大畑駅を愛する友の会」の皆さんが、駅の前で出店を開いていました。
朝ご飯もろくに食べてなかったので、パンを1つ買ったところ…
「あらぁ、神奈川から来たの、遠いところから…
良かったらおばちゃんたち、お弁当あるけど、食べてく?」
なんと、皆さんからお弁当をご馳走になってしまいました!

10090105.jpg

駅の中で、おにぎりや野菜をふんだんに使ったおかず、自家製の漬物、葛餅まで…
恐縮しつつも、たくさんご馳走になりました。
もう嬉しくて美味しくて、何より、こんな見ず知らずの人間に対する皆さんの優しさに、
本当に涙が出そうになりました。

10090106.jpg
↑「大畑駅を愛する友の会」の皆さん。

何度もお礼を言って、名残惜しつつもお別れです。
「次来た時は、もっとゆっくり過ごしたいです」
「待ってるよー」
旅の最中、見ず知らずの方の優しさに触れると、心が洗われます。
「大畑駅を愛する友の会」の皆さん、本当にありがとうございました!

身も心もいっぱいになって、ここから乗り込む列車は…

10090107.jpg

こちら、「いさぶろう・しんぺい号」です!
昨日も乗った列車ですが、改めて中を見ると…

10090108.jpg

木目調でシックな車内が、かなりいい感じです!
昨日の「はやとの風」もそうですが、JR九州の列車は、どれもお洒落ですね。

アテンダントさんによる案内放送を聞きつつ、向かった先は…

10090109.jpg

ここ、矢岳駅です!
この矢岳駅の標高は536m で、肥薩線の中では1番高い場所にある駅です。
そして矢岳駅に着いた頃から、天候はお天気雨になりました。
旅に出た時は、いつも雨はやだなぁ…って思っていましたが、
こうしてくるくる天気が変わると、色んな表情の景色が見れて、
これはこれでなんだか楽しいですね。

小1時間、矢岳駅でのんびり過ごしたのち、再び人吉駅に戻ります。
そして、いよいよ…

10090110.jpg

ここから、SL人吉に乗り込みます!
すごいです、思ってた以上にとっても綺麗! そして人気もすごい(笑
家族連れ始め、みんながSLの前で記念撮影をしています。

10090111.jpg

中はとってもお洒落で快適な客車になっています! 何しろビュッフェまである。
ハチロク自体は大正11年生まれの超ベテランですが、このSL人吉、
なんだか「最新型SL」という表情がしっくりきます。

そしていよいよ出発です!
SLは、「川線」をゆっくりと、力強く走って行きます。
窓を開けるのが躊躇われたため、
SL独特の走行音や煙の香りを感じられなかったのが、少々残念ではありましたが^^;

10090112.jpg

客車の先頭と最後尾は、オープンスペースになっていて眺めが素晴らしいです。
常に、窓には子供たちが張り付いていました^^

10090113.jpg

そうこうしていると、アテンダントさんによる「熊本弁講座」が始まりました。
子供に混じって、参加してしまっている自分(笑
う~む、知らないとわからない言葉ばかりですね。
例えば、「ありがとう」は、熊本弁で「だんだんなー」と言うらしいです。
こんな感じで、乗っている人たちを飽きさせない、色んな工夫がされているんですよね。

楽しい時間を過ごす内、列車はあっという間に八代に到着。
名残惜しいけれど、これで肥薩線ともお別れです。

「お楽しみ頂けましたか?」

列車から駅のホームに降りた時、後ろから声をかけられました。
振り返ると、先程熊本弁講座をしていた、あのアテンダントさん。

「はい、とっても楽しかったです。熊本はいいところですね」
「それは良かったです。私もここの生まれで、ずっとこちらにいますので」
「また来たいですね」
「…だんだんなー。きっとまた、いらしてくださいね」

そしてSL人吉を見送り、3日間の肥薩線巡りの旅は終わりました。

今回の肥薩線巡りは、車窓も駅舎も列車も食も一級品でしたが、
それにも増して、「人」が印象に残りました。
旅先で出会った人たち。もう二度と会えないかもしれない、
でも、ひと時の触れ合いは、とても印象に残っています。
そんな、ひと時の「出会い」こそ、旅で1番大事なものなのかもしれません。

全てが一級品で、魅力あふれる肥薩線。
それを取り巻く人たちの「情」と共に、
いつまでも、そのままの姿であってほしいと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

お弁当うまそうですね!!
この列車や路線の周囲の様子をみてると、人気が高いのも確かに頷けます。
温かい人達や優美な列車、素晴らしい景色に情緒あふれる駅舎。
鉄道旅行の醍醐味が詰まってますね。
次回動画のネタでしょうか…とても楽しみです。

Re: No title

>おなかすいた様

はじめまして! ご訪問、どうもありがとうございます。
車窓、列車、駅舎、食、人情、
肥薩線は、そんな鉄道旅行の魅力が詰まった素敵な路線だと思います!
ぜひ、また乗ってみたいですね~。
そして、次回の動画に登場するかどうかは・・・
ふふふ、動画完成まで秘密にしておきますね^^

No title

こんばんは。
「大畑駅を愛する友の会」の方々はとても親切ですね。たまにローカル線に乗って暇つぶしをすることがあるのですが、"秘境駅"のような人気のない駅もいいですけど、住民の暖かさがある駅に降りると、なんだかホッとします。
都会では味わえない人の温かさがあるのも、ローカル線の魅力のひとつですよね。

長文失礼しました。

Re: No title

>久留里線のとりこ様

そうなんですよね、地元の方に愛されている、
そんな雰囲気の駅に出会えると、ほんとにほっとするんですよね。
そういう、人の温かさの残る路線というのは、いつまでも残ってほしいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

