スポンサーサイト


井川線でGO!



携帯から更新です。

さてさて、昨日は大井川本線を旅した訳ですが、
今日は山深き秘境を行く井川線を旅します!

今日も朝からいい天気!しかし、うきうきしていたのもつかの間、
何と、落石の影響で千頭~奥泉間が終日運休という衝撃の事実が発覚!
奥泉まで代行バスが出るそうなので、仕方なく乗り込みます。
いきなり出鼻をくじかれた格好となりましたが、まあ全線運休になるよりかはマシかと思い直し、
井川線の小さな赤い車両に乗り込みます。

この井川線は本当に大好きな路線なんですよ!
車窓からは奥大井の絶景が広がり、窓から入る風、緑の香りが心地好く、
一日中乗っていても飽きません。
本日は、まず終点の井川まで乗り通した後、
奥大井湖上~尾盛~接岨峡温泉、と回りました。

途中で山道登ってへとへとになったり、昼間から温泉入ったり、
色々ありましたがとても楽しい1日でした!
(↑の写真を撮るのがあんなに大変だとは…)
また詳細は、肥薩線レポの後に改めて書こうと思います^^;

魅力いっぱいで、何度でも来たくなる路線、大井川鉄道。
次は、紅葉の季節に来てみたいですね^^


スポンサーサイト
コメント

No title

大井川鐡道の旅、お疲れ様でした!
大井川本線、井川線ともにほかの鉄道にはない魅力がありますよね。
SL列車の客車は観光用にピカピカのJRと違って昔の現役時代を彷彿とさせますし、井川線の小型列車とアプト式も普通の鉄道では体験出来ないものなので大好きです!
そういう自分も9月に本線と井川線を巡る旅に行ってきますw
井川線に乗るのは初めてなので楽しみです!

Re: No title

>琥龍様

コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。
昔のままの姿の大井川本線、アプト式列車と絶景が楽しめる井川線と、
大井川鉄道は鉄道好きにとっては夢のような路線ですよね!

> そういう自分も9月に本線と井川線を巡る旅に行ってきますw

井川線の旅、ぜひ楽しんできてくださいね!
ブログでのご報告も楽しみにしています^^

No title

初めて投稿をします。
井川線に「受験前の息抜きに次の夏休みに行ってみようかなぁ~」なんて思いながら、みんちゅ様のブログを見ていたら、「落石のため終日運休」!!
それであわてて今はどうなんだ!?って時刻表を開いたら…「当分の間バス代行輸送となります」と、確かに書いてありました。
せめて次の夏18シーズンには運転を再開していてほしいですね。

Re: No title

>久留里線のとりこ様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

あれから3ヶ月経ちますが、井川線の千頭~奥泉間は、
まだ復旧していないようですね。
どうか、このままその区間が廃線なんて事態になってしまわないよう祈るばかりです。

No title

台風で流された、落石の危険がある。といった感じで廃線になった路線、結構ありますからね…。高千穂鉄道とか…。

Re: No title

>久留里線のとりこ様

高千穂鉄道・・・! 台風で廃線になる前に一度乗ってみたかったです(;_;)
井川線が同じ運命をたどることのないよう、祈るのみですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

