スポンサーサイト


いさぶろう! しんぺい! SL人吉!!



肥薩線巡りの旅もいよいよ大詰め!
最終日の今日は、午前中に「山線」の大畑~矢岳~真幸を回り、
そして午後、ついに念願のSL人吉に乗って「川線」を行きました!

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、本当に不安定なお天気。
でも、色んな表情の景色が見れて、これはこれで楽しいです^^
予報じゃ、一日中ぐずついた天気でしたしね。

まずは「山線」。
本数が少ないので、真幸~大畑~矢岳という順番に、
「いさぶろう・しんぺい号」も使って、行ったり来たりしながら巡りました。
どの駅も、歴史の重みを感じる、実に良い駅舎です!
大畑駅では、駅前で物産品を売っていたのでパンを買ったら、
売っていた地元の方々から、お弁当のおにぎりやおかずを分けて頂いてしまいました!
ほんとに美味しくて、感激でした。
やっぱり旅をしていて、こういう人の暖かみに触れることができるのって、
ほんとに素晴らしいと思います。

そして午後、いよいよSL人吉に乗り込みます!
さすがSL、すごい人気です!
人吉駅にSL人吉が滑り込んでくると、写真を撮ろうという人が殺到!
上の写真は、そんな人たちの隙を見て撮影しました(笑

そしてSLなのに、中身は正に最新です!
木目調の落ち着いた座席、広々とした展望スペース。
走行中には、アテンダントさんによる熊本弁講座もありました。
子供たちも、興味津々に窓に張り付いています。
乗っている人を楽しませてくれる、色々な工夫がされている列車でした。
人気の理由も頷けます。

そんなこんなで、あっという間に肥薩線巡りの旅は終わりました。
今は、帰りの新幹線の中でこの記事を書いてます。
新しいもの、昔から変わらないもの、
そんな両者が奇跡的に溶け合っている、
魅力満載のローカル線でした。
旅人を虜にする素敵な魅力が詰まっている、そんな感じがします。
またいつか、もう一度乗りたいです。肥薩線。

旅の様子については、また後日、改めて記事にしたいと思いますね^^


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

