スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の一枚

10060701.jpg

自動改札が当たり前になっている昨今。

でも僕は、やっぱり駅員さんのいる改札が好き。

そこには、人同士のふれあいがあるから。何気ない、笑顔があるから。

駅員さんの笑顔をもらった男の子は、きっと駅を、鉄道を好きになってくれるよね。

そんな、何気ないけど、かけがえのないふれあいが、ずっと続いてくれることを願って。


上信電鉄/上州富岡駅
スポンサーサイト
コメント

No title

JRだけではなく多くの私鉄が自動改札を導入している今、駅員さんが改札をやっている鉄道も少なくなりましたよね。
利用する人と駅の人とのふれあいがあって、機械的な自動改札にはない温かさがある。
だから地方のローカル線っていいなぁって思いますw
末永く残って欲しいものですね。

Re: No title

>琥龍様

小さい頃、最寄駅で駅員さんが、切符を切ってくれたことをよく覚えています。
パチンっと切符を切るあのはさみにあこがれて、おもちゃを買ってもらったりもしましたっけ。
いつしかそれがスタンプに変わり、今では自動改札になりました。

駅員さんの負担を考えると、それも仕方のないことなのかもしれませんが・・・
でも、子供の頃に好きだった、改札のあの光景だけは、
日本のどこかで、ずっとずっと生き続けてほしい、そんなことを願ってしまいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。