第25回を投稿しました!

八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」、第25回を投稿しました!



以下、ネタバレを含むかもしれないので注意です!
今回ご紹介するのは、近鉄の南大阪線と吉野線です!
(南大阪線はほぼ通るだけ、なのでメインは吉野線です(;^ω^))
近鉄、というと大手私鉄のイメージが強いと思いますが、
吉野線あたりの車窓は実にのどかで、ローカル線の雰囲気たっぷりです!

そして今回の旅には、あるテーマがあります。
それは、「東方神霊廟」にあやかった、聖徳太子ゆかりの地を巡る旅!
1年ぐらい前の、私のブログの記事を読んだ奇特な方がいればわかると思います。
途中で紹介する「吉野」は聖徳太子ゆかりの地という訳ではありませんが、
吉野線沿線で最大の観光地ですし、紹介しない訳にいかないということでひとつ。

しかし、今回は動画の内容上、
鉄道の紹介よりも観光案内の方がメインになってしまった感があります(; ̄ェ ̄)
おまけにやっぱり長いし・・・
この辺は、また次回以降に向けた反省ですね。

ところで、東方って作品ごとに陣営みたいなものがありますよね。
紅魔館組、永遠亭組、守矢神社、地霊殿組みたいな。
なんだか今回の話を作っている内、
神霊廟の豪族組がいつのまにかお気に入りになっていました(〃ω〃)
(まあ、動画を作っている内、
そこに出したゲストに思い入れが深くなるのはよくあることですが・・・)

でも、豪族組の魅力ってなんだろう??
個性が豊か・・・っていうのは、他の陣営もみんな同じだし・・・
考えるうち、元ネタがはっきりしている(しかも限りなく実在の人物)分、
バックグラウンドとかを想像したりするのが楽しいからなのかなあ、なんて思ってみたり。
私自身、歴史好きというのもありますが。
その内、青娥娘々とか芳香なんかも出したいですね~。

あと、キャラつながりでもう1つ書くと、
布都の扱いって意外と難しかったです。
2次創作ではすっかりアホの子が板についていますが、
「神霊廟」の設定とか読む限りでは策略家の一面もありそうだし、
「心綺楼」のストーリーモードを見ると、意外にしっかりした所もありそうです。
悩みましたが、“ボケ役”の布都と“ツッコミ役”の屠自古、
それを微笑ましく見守る神子
・・・と、わかりやすい構図を作るために、
あえて布都は、2次創作でよく見る“アホの子役”に徹してもらいました。
布都ちゃんファンの皆さん、ご勘弁を(>人<;)

さて、もうじき待ちに待ったGWですね。皆さんはどこかに出かけますか?
私も勿論、旅に出る予定です!
皆さんのGWが、楽しいものになりますように!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

動画投稿お疲れ様です!
ようこそ奈良県へ!
まさか地元からほど近いところにまで来てくださるとは思いませんでしたww

またいつでもお越しくださいね(^^)

No title

今回も楽しく拝見させていただきました!アホの子な布都ちゃん好きですよ~(笑)
以前のぶらり旅吉野編がいつか動画になるんだろうなと思っていました。
私は中学時代の修学旅行で京都・奈良を訪れていますが、年齢を重ね中学時代よりも多少の知識をつけた今だからこそ改めて訪れたい土地であります。
たまには観光案内的な動画になってしまってもいいじゃないですか。レールの先にすばらしい景色や貴重な史跡があることは変わらないのですから。

2週間ほど前のことですが、昨年無念にも見ることが叶わなかった『薄墨桜』を見に行ってきました!ばっちり満開!満開の薄墨桜を前に『優雅に咲かせ、墨染めの桜』も聞くことができ大満足です。1500年も鎮座し続けた桜に根尾川の水の流れは大昔から変わらない光景だったのでしょうが、そこに鉄道が加わったわけなんですよね。変わらざるものとうつろいゆくもののバランスが大切だよな~と動画を見て考えさせられました。

No title

動画拝見させて頂きました
暗く気分が沈んだとき嫌な出来事があった時
あなたの動画で助けられます
本当にありがとう
これからも素敵な心に響く動画を待っています

久しぶりにコメントさせていただきます♪

今回もなにか感じさせて貰える動画でした。

話は変わりますが、以前(一年位前)にコメントしたときは境線、木次線についてのコメントでした。

広島出身なもんで、中国地方の鉄道が紹介されたのでコメントさせていただきました。

この度就職で群馬に引っ越してきたんですが、群馬と言えばわたらせ渓谷鉄道!

是非乗ってみたいと思ってます!

遠いかもしれませんが、山口の錦川清流線のSL山口号や広島の海岸線を走る呉線なんかに乗ってみてください♪

長文すみません。 これからも旅の記録、楽しみにしてますよ~♪

Re: No title

> フランドール様

フランドール様は関西が地元なのですね!
地元の方にも、満足頂ける出来になっていればいいのですが・・・(^^;
吉野・飛鳥には、またぜひ行ってみたいと思います!

Re: No title

> たろす様

アホな子な布都ちゃん、気に入ってもらえて何よりです(^-^;
京都・奈良というと、修学旅行でお馴染みですが、
やはり大人になってからだとまた各別の魅力を感じるようになりますよね。

> たまには観光案内的な動画になってしまってもいいじゃないですか。レールの先にすばらしい景色や貴重な史跡があることは変わらないのですから。

そう言って頂けると非常に励みになります!ありがとうございます!

淡墨桜、私も以前訪れたことがありますが、
やはりあの感動は実物を見てみないとわかりませんよね!
変わるもの、変わらないもの、そのバランスが大事というのは私もよく感じますね。

Re: No title

> ちくわ様

初めまして!ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご覧頂き、ありがとうございました!

・・・非常にもったいないお言葉です!
でも、私の拙い動画を見て、そんな風に感じて頂ける方がいらっしゃるのは
素直にとても嬉しいです。
こちらこそ、本当にありがとうございます!

ちくわ様に、これからも楽しんで頂けるような動画を作っていけるよう、
これからも頑張りたいと思いますね!

Re: タイトルなし

> ROM様

お久しぶりです!動画もご覧頂き、ありがとうございました!

群馬といえば、やっぱり「わ鐵」ですよね!ぜひ乗ってみてください!
SL山口号、呉線・・・どれも、乗りたいと思いつつまだ乗れていない路線です(´・ω・`)
山陽方面はまだあまり攻められていないので、
そちらもこれから攻略していきたいですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する