

SLで行く春の会津路! 磐越西線と会津の旅

さてさて、前回の真岡鉄道の旅の記事で、
「SL×桜」というコラボで、もう1つ行ってきた場所があると書きました。
そう。それが、磐越西線と会津の桜!
乗ってきましたよ、「SLばんえつ物語」号に!

14042601.jpg
磐越西線は、福島県の郡山駅から新潟県の新津駅までを結ぶ路線で、
特に会津若松から新津の間は、「森と水とロマンの鉄道」という愛称もつけられています。
そして、そんなロマンあふれる鉄道にふさわしい、とっておきの列車が・・・

14042602.jpg

もちろん、この「SLばんえつ物語」
東日本で乗れるSLときたら、この「ばんえつ物語」を連想する方も多いのではないでしょうか?
それだけ、鉄道ファンに限らずおなじみのSL列車だと思います。
今回は、「ばんえつ物語」の始発駅である新潟駅から乗車し、たっぷり楽しみます!

14042603.jpg

ちなみにこの「ばんえつ物語」、今年から客車がリニューアルされました。
「レトロ調大正ロマン」をイメージした塗装に変更されている他、1号車に行ってみると・・・

14042604.jpg

なんと、子どもが遊べる遊具スペースが!
この1号車は「オコジョルーム」と称され、子どもたちが自由に遊べるようになっているんです!
遊びたいけど流石にそれは我慢

14042605.jpg

そして、見晴らしの良い展望スペースも!
子どもたちにとっても、今まで以上に楽しい旅ができるように配慮されています!
そんなリニューアルした「ばんえつ物語」号、出発です!

14042606.jpg

磐越西線の起終点駅でもある新津駅に停車。
新津駅といえば、なんといっても駅弁です!

14042607.jpg

多数の名物駅弁が売られていて、正直、目移りしてしまいます(≧∇≦)
ちなみに前回来た時は、「雪だるま弁当」を食べました。
その中で、今回選んだのが・・・

14042608.jpg

こちら、「焼漬鮭ほぐし弁当」
焼いた鮭をタレに漬け込んだ、名物の「鮭の焼漬」がご飯の上にゴロゴロ乗っています!
これがもう、抜群にご飯に合ってめちゃくちゃ美味しい!!
見た目以上に鮭も柔らかく、鮭の旨みと甘辛いタレの風味が抜群にマッチングしています!
うわ、思い出したらマジでよだれ出てきた・・・
ともかく、新津駅に来たならぜひ試してもらいたい、おすすめのお弁当ですよ!

14042609.jpg

14042610.jpg

さて、「ばんえつ物語」はのどかな風景の中、のんびりゴトゴト走って行きます。
途中の津川駅では、給水・点検作業も見学できます!

14042611.jpg

14042612.jpg

新潟から会津若松までを走るのに、実に26トンの水と5トンの石炭を消費するそうです。
間近で、ダイナミックなSLの息吹が感じられるのは良いですね!

14042613.jpg

そして、新潟駅から約4時間かけて、終点の会津若松駅に到着です!
4時間というとかなり長くて持て余してしまいそうな印象ですが、
実際はたくさんの綺麗な風景を眺めていたり、駅弁を食べたり、給水作業を見学したりと、
楽しみがいっぱいで全く飽きませんでした(*≧∀≦*)

さて、せっかく会津若松まできたのだから、市内の名所も観光したいというもの。
実は、この会津若松駅には、今までも只見線や磐越西線、
会津鉄道を旅する際に何度も降りていたにもかかわらず、
今まで一度もまともに観光したことがなかったのです(; ̄ェ ̄)
なので、時間は限られているものの、せっかくなので会津市内の名所を回ります!

まず訪れたのは、こちら、「さざえ堂」

14042614.jpg

「さざえ」といっても、例のアニメのEDに出てくるハウスではありません。
中が螺旋状になっていて、昇って降りるまで同じ通路は通らないという、
江戸時代の不思議な建物です。

14042615.jpg

続いては、会津といえばやっぱりここ、鶴ヶ城

14042616.jpg

正式には若松城といい、日本で唯一、赤瓦の天守閣を持つことで有名です!
そして会津の桜は、正にこの時が満開でした!!

14042617.jpg

14042618.jpg

14042619.jpg

今回は、「SLばんえつ物語」に乗ることと、この会津の桜を見ることが目的だったので、
美しい桜を見ることができて大満足です!
観光客もいっぱいです。

14042620.jpg

14042621.jpg

天守閣からの風景。
「桜の海」という表現がふさわしい眺めですね。

こうして、日帰りではありましたがSLと会津の桜を満喫して大満足の1日でした!
出来れば、2日間くらい滞在して、会津はもっとじっくり回ってみたいですね~。
それにしても、やっぱり日本の春って素晴らしいです。
こんなに綺麗な桜が、至るところで見られるのですから。

14042622.jpg

旅をして、桜を眺めていると、日本人に生まれて良かったなぁって実感できますね(*´∀`*)

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

