スポンサーサイト


第23回を投稿しました!

八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」、第23回を投稿しました~!



以下、ネタバレを含むかもしれないので注意です!
さて今回ご紹介するのは、大自然にあふれた、魅力満載の冬の釧網本線
そう、八雲一家、北海道初上陸です!
23回目にしてやっとかよ!
道民の皆さん、お待たせしてごめんなさい(´・ω・`)

車窓、列車、駅舎、グルメ、どれをとっても魅力いっぱいで、文句なくおすすめできる路線です。
とても1回では紹介しきれないので、前後編に渡ってご紹介します!

そしてゲストは、今や書籍キャラとしては一番人気であろう、茨木華扇です!
なぜ華扇?? と思う方も多いと思いますが、
沿線が、タンチョウやエゾシカといった動物たちと自然にあふれた釧網線のイメージと、
動物がらみのエピソードの多い、華扇のイメージが合うかな~? と思った結果です。
公式サイトにも「動物を導く能力」を持つと書いてあったり、
「私の役目(ちから)は山の動物たちを正しい方向に導く事」と原作で言ってたりしますしね。

あと、グルメつながりで、普段華扇も色々何か食ってるし

しかし、話を作っていて思いましたが、なかなか華扇て難しいキャラクターですね。
実際のところ、鬼ということを匂わせてはいますが謎だらけですし、
原作を読んでいても、腹に一物抱えてるような描写が多くて、
単純な生真面目キャラという訳ではなさそうです。
でも、あまり考えすぎても仕方がないので、
動画内では、2次創作によくある「堅物で生真面目なお説教キャラ」になってます。

またまた余談ですが、JR北海道は企業としての岐路に立たされていますね。
動画内では、特に触れてはいませんが・・・
相次ぐ不祥事、さらには北海道新幹線の開業も間近に控えています。
経営基盤の弱い中、頑張ってきた側面はあると思いますが、
不祥事を擁護するわけにはいきません。
失った信頼をどう取り戻していくのか、経緯を見守りつつ、
鉄道の利用を通して、少しでも援助ができればと思います。

でも、動画では、気楽に北海道の大自然と、路線の持つ魅力を楽しんで頂けたら幸いです!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

早くも今年2本目の動画を堪能したところです。
みんちゅさんにも厄神様の厄がついてしまったようですね(笑)しかしその厄もすぐに落ちたようでエゾシカにタンチョウまで見ることができるとは羨ましい!何よりも晴天の雪原が美しい!北海道ならではの光景ですね!(あと華扇ちゃんの顔グラがかわいいw)

余談となっていますがJR北海道の一連の騒ぎなど、やはり腹立たしさを感じないというわけではありませんでしたね。安全あってこその鉄道ですから。確かに同情することもありますが擁護すべきではありませんね。いつまでも美しい自然と共有する鉄道でいてもらいたいですから。
釧網本線後編も楽しみにしています!

No title

はじめまして。
動画の方いつも楽しく見さして頂いております。
冬の釧網本線寒い中本当にお疲れ様です。
自分も先日あけぼのを混ぜながらの北海道旅行を計画していたのですが、諸事情により行けなくなってしまい、悔しがってたとこをこの動画で北海道の大自然を体験させていただきました。
本当に有難うございます。

釧網本線後編も楽しみに待っています!

No title

実はその時、快速しれとこに乗っていたのですよ・・・・・・!

No title

投稿お疲れ様です!
釧路駅懐かしいなあ(´・ω・`)
祖母の家がすぐ近くにあるのでよく利用したものです。
釧路湿原ではよくエゾシカその他野生動物が線路に侵入するので徐行しながら汽笛鳴らしたり、どうしてもよけない場合は電車をいったん止めて車掌さん?が電車から降りて動物を追っ払ったりしてたのを思い出しました(笑)

Re: No title

> たろす様

実際に私が旅した時は、天気はいいし動物は見れるし流氷は見えるしで、
その年の運を使い果たしたんじゃないかってぐらい運が良かったです(^^ゞ
その分、2回ばかり派手に転んだことを覚えてますが・・・

JR北海道、課題は山積みですが、
自然と共生する路線を守るためにも、頑張ってもらいたいものですね。

Re: No title

> ほいみん様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご覧頂きどうもありがとうございました!

ご旅行に行けなかったのは残念ですね。。
動画をご覧頂いて、少しでも魅力がお伝えできたのであれば嬉しいです(*´∀`*)
これからも、楽しんで頂ける動画が作れるよう頑張ります!

Re: No title

> 欠片様

ほんとですか(;゚Д゚)!?
すごい偶然ですね、どこかでニアミスしてるかも・・・?

Re: No title

> アブサン様

北海道にお住まいのアブサン様ならではの体験談ですね(*´▽`*)
実際、普通に近くにシカやタンチョウが出てきたときはびっくりしましたが、
これが北海道の魅力なのかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

