スポンサーサイト


お盆休み! 鉄道で行く、ぐるっと一周四国の旅! 第六夜

第六夜:土讃線で行く秘境駅巡り

13112401.jpg

11月も終わりだというのに、まだ夏の話題を続けているブログがあるらしい。
・・・ほんとすみません。
気がついたらもう今年もあとひと月になっていて、
今さらながら焦りを感じ始めたみんちゅです。

この季節はずれなネタも、今年中に完結できるよう頑張ります!
さて、前回は高知駅まで来て1泊、いよいよ最終日の4日目です。
でもある意味、この最終日が1番盛りだくさんだったりします。

13112402.jpg

まずは、まだ日も昇らない早朝、高知駅へ。
ここから乗るのが、もちろんJR土讃線です!

13112403.jpg

高知から香川を結ぶ、四国を縦断する特急も多く走る路線ですが、
険しい四国山地を縦断し、秘境駅も多く抱える四国屈指のローカル線です!

阿波池田行き普通列車に乗り、ここからはるばる、香川県への旅に出発です。

13112404.jpg

土佐山田駅を過ぎた辺りから、列車は北へ方向を変え、急峻な四国山地へと入っていきます。
山に入って最初に停車するのが、この新改駅

13112405.jpg

13112406.jpg

スイッチバック駅として有名で、周りは山ばかりでほとんど何もありません。
そう、もちろん秘境駅です!

13112407.jpg

ここで10分ほど停車していたので、駅の写真など撮れてラッキーでした(*´∀`*)

山を越えて、やって来たのは大歩危(おおぼけ)駅
隣の小歩危(こぼけ)駅と併せて、「おおぼけ・こぼけ」という感じでネタにされる駅です(笑

13112408.jpg

でも、大歩危・小歩危といえば吉野川の急流と渓谷が美しい名勝です。
構内に遊歩道もあって、しばし雄大な渓谷の眺めを楽しみました。

13112409.jpg

13112410.jpg

ここでも、10分ほど停車していたので写真を撮ったり色々楽しめました(*´∀`*)

高知を出発して約2時間半、列車は阿波池田駅に到着です。

13112411.jpg

池田といえば、かつて「やまびこ打線」で名を馳せた高校野球の強豪、
池田高校で有名ですね。
来春のセンバツに、久々に出場ほぼ当確ということで、
高校野球も好きなので今から楽しみです。
ここで、琴平行きの列車に乗り換えます。

・・・ちなみに、「四国一周」とか銘打っておきながら、
徳島に立ち寄ったのは実はこれだけで終わりです。
おそらく、このブログを見た(見てるかわかんないけど)徳島県民全員を敵に回したと思います。

・・・徳島の皆さん、ごめんなさい!!111
きっと次は、徳島にも旅行に行くので、お許しを。。。

さて、列車は再びここから山に入っていきます。
今まで以上に鬱蒼とした山の中を進み、着いたのが・・・

13112412.jpg

そう、この坪尻駅です!

13112413.jpg

新改駅と同じくスイッチバック駅で、四国内のスイッチバック駅は新改駅と当駅の2つだけです。
しかし、その秘境度は新改駅以上!
四国ナンバーワンの秘境駅として、今回の旅で、最も訪れたかった場所の1つです!

線路とトンネル、駅舎の他、周りに見えるのは山ばかり。
そして、道がどこにも無い・・・

13112414.jpg
駅前大通り

いや、正確には国道へ出るための獣道山道があるのですが、
ぱっと見では、まるで出口の無い谷底にいるかのような錯覚を覚えます。

13112415.jpg

13112416.jpg

そして、この木造駅舎も味があって実に素晴らしい!
秘境の中の駅とはいえ、こうして立派な駅舎が残っているのは感動です。

こうして、特急の通過待ちをする約10分間、秘境駅の雰囲気を堪能したのでした。

13112417.jpg

土讃線は車窓よし、駅よしでローカル線の雰囲気を存分に満喫できる路線でした。
ただ、そのダイヤの薄さもローカル線ならではなのですが・・・
普通に色々な駅を回るとなると大変なのですが、
普通列車に乗っているといくつかの駅でしばらく停まっていたりするので、
今回のように新改、大歩危、坪尻といった駅で途中停車したのはラッキーでした(*゚▽゚*)

13112418.jpg

そして列車は、琴平駅に到着です。
さて、琴平といえば、向かうのはやはり・・・?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

夏の渓谷美!青々とした木もとても美しいです。写真でも川の流れの強さや速さを感じることができます。
そして土讃線と言えばやはり「坪尻」ですよね~。さすが秘境駅ランキング上位に食い込むほどの猛者。国道へ出るために獣道を通らなければならないとは正にルナティック(笑)特急の通過待ちの停車時間で秘境駅が満喫できたのはラッキーでしたね!ここもあそこもと欲張ると回りきれなくなっちゃいますからね(汗)
次回のレポートも楽しみですよ!琴平駅ですか。そうですか。
え~私はこの連休はついにわたらせ渓谷鉄道へ行ってきました!舞茸の天ぷらやらひもかわやらソースカツ丼やらビールに地酒と飲食も堪能しましたがなんと言っても紅葉!
今年は私の周りでは各地の紅葉の評判は良くなかったのですが、渡良瀬渓谷の紅葉は絶品!あんな紅葉を見せられたら静葉様を信仰するしかなくなっちゃいますね~(笑)いっそのこと静葉様とわ鉄の旅をしたかったです。

No title

四国一度行ってみたいと思ってるのですがなかなか・・・でも今月自分はリゾートみのりに乗りに仙台にいってきましたー。紅葉の見ごろは過ぎていましたが車窓もきれいで大満足でしたー。
大変かとは思いますが動画の新作を楽しみにまってますね。これからもいい旅のブログ楽しみにしてます

Re: No title

> たろす様

わたらせ渓谷鉄道!やっぱり秋といえばわ鉄ですよね!
最近は乗りに行っていないので、そろそろ乗りに行きたいなあと思う今日この頃です。
グルメも紅葉も堪能されたようで羨ましいです!

Re: No title

> fil様

リゾートみのり!陸羽東線ですね!羨ましいです!
私もまだ乗れていないので、来年こそは乗りに行きたいですね~。

そして、新作がだいぶ遅れてしまって申し訳ないです。
なんとか年内には・・・と思ってはいますが、果たして・・・(; ̄O ̄)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

