スポンサーサイト


消えゆく寝台特急・・・「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」も

ご存知の方も多いと思いますし、少し遅れた話題ではありますが、
やはり、どうしても気になるので書いておきます。

先週7日、「あけぼの」のみならず、
「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」と、
寝台特急がのきなみ廃止されるとの報道がなされました。

<ブルートレイン>廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

13111201.jpg

記事によると、
現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)が
来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、
14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、
15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と
「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し。

これは非常にショックです。
「あけぼの」に続き、「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」まで・・・

「あけぼの」「北斗星」は、近々こうなる日が来ることは予想していました。
しかし、「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」まで、
こうも早く廃止になるとは思いませんでした・・・
いつか、カシオペアのスイートに乗って北海道に行くことが夢だったのに・・・

費用対効果を考えれば、仕方のないことなのかもしれません。
朝に目的地に到着できるという強みがあるとはいえ、
新幹線や飛行機を使った方が、はるかに速くて安上がりですし。
採算が取れないことと車両の老朽化は、確かに無視できない問題です。

でも、寝台特急の魅力って、そういう便利さだけじゃないと思うんですよね。
寝台特急に乗っている時の旅情、ワクワク感というのは、
他の交通手段では得られない、各別のものだと思います。
今でも繁盛期は、寝台列車のチケットって人気で全然取れないですし。

初めてブルートレイン「あけぼの」に乗った時、
ワクワク、そわそわして全然眠れなかったことを覚えています。
次の日は眠かったけど、そんなの全然苦ではありませんでした。
朝になって目的地に到着した高揚感、寝台の窓から見た朝日、
あの時に感じたものは、今でも強く体に焼きついています。

JR東日本や西日本が、クルーズに特化した新たな豪華寝台列車をつくるという話もありますが、
今後、寝台列車を取り巻く環境がどのような展開を見せるのか、
JRの公式発表を待って、注視していきたいと思います。

13111203.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

確かに鉄道も会社ですから採算が取れない、費用対効果を考えるのは当然です。しかもお客様の安全をも運ばなければならないのですから車両の老朽化も考慮しなければならない問題ですよね。
私も一社会人ですから致し方のないことと思えてしまう反面、一鉄道ファンとしては本当に残念でなりません…
寝台特急のみならず採算の合わない路線や駅の廃止、これも正直複雑な思いがあります。実はちょうどローカル線ぶらり途中下車の旅・三陸鉄道編を見ていたところでして、やはり壊れました。はい、復旧。と簡単にはいきませんよね。何しろ数十億円からの復旧費用になりますから。その中で廃線・廃駅の判断も仕方のないことなのでしょうね。
我々ができることはやはり微々たるものでも鉄道の旅を通してできることなのでしょうね。我々も鉄道の一部として。

Re: No title

> たろす様

いち鉄道ファンとしては、路線や駅、列車の廃止はとても残念なことではありますが、
採算や安全性を考えれば、企業として時にそういった判断をしなければいけないことも、
勿論理解はできますし、仕方のないことですが・・・やっぱり、寂しいですよね。

> やはり壊れました。はい、復旧。と簡単にはいきませんよね。何しろ数十億円からの復旧費用になりますから。その中で廃線・廃駅の判断も仕方のないことなのでしょうね。
> 我々ができることはやはり微々たるものでも鉄道の旅を通してできることなのでしょうね。我々も鉄道の一部として。

その通りですよね。私たちにできることは何かを考え、
微々たる力でもそれを実行していく、
それが、地方鉄道を活性化させる原動力になると思います。

No title

うむむ・・・まさかはまなすを除いて定期夜行列車が廃止とは・・・誠に残念ですね。出来れば余剰になった24系客車をはまなすに使ってほしいですね。
あと返事が遅れましたが、画像はエンドカード的なものではなく。トワイライトやしまかぜの画像提供ですね。使い道はゆかりんの携帯にメールで届けられる。ゆかりんお留守と見せておいて一人旅。
・・・ぐらいですかね?

Re: No title

> 欠片様

「はまなす」もまだ乗ったことがないのですが、
やはり遅かれ早かれ、同じ運命をたどってしまうのでしょうか・・・
そうなる前に、乗りに行きたいです。

トワイライトやしまかぜの画像は素敵ですね!
お願いする時があれば、宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

