スポンサーサイト


お盆休み! 鉄道で行く、ぐるっと一周四国の旅! 第三夜

第三夜:松山城と、伊予灘の絶景と

13091501.jpg

せっかくの三連休だっていうのに台風が来てますね(´・ω・`)
休みなのに台風かよー! ・・・とお嘆きのそこの貴方。
私なんて、明日は祝日なのに台風来てるのに仕事ですから(´;ω;`)
そんなことは気にせず、四国一周旅行レポの続きです!
前回、伊予鉄の郊外線を一通り回り、松山市駅まで戻ってきました。
ここからまた市内線に乗り、大街道駅で下車します。

13091502.jpg

ここから目指すのは、もちろん松山城
松山に来たからには、やっぱりここは行っておきたいですよね。

13091503.jpg

まずはロープウェイ乗り場へ。
お城に登るのにロープウェイに乗るっていうのも、なんだか面白いです^^

13091504.jpg

せっかくなんでリフトの方に乗ります。
そこそこ高さがあってちょっと怖い・・・かも。
でも眺めはとっても良いです!

13091505.jpg

さて、ここから本丸目指して歩いていく訳ですが。
・・・暑い!!
天気がいいのは有難いのですが、ほとんど日陰もない中、この暑さはヤバイです(;´Д`)

13091506.jpg

そして天守が見えてきました。
やっぱり綺麗ですね~(*´д`*)

13091507.jpg

この松山城の天守は、日本に12しか残されていない、現存する天守の1つで、
重要文化財に指定されています。

いざ中へ!
天守から、外の景色を覗いてみると・・・

13091508.jpg

すっごくいい眺めです!
ここまで登ってきた甲斐があるというものですね~。
よ~く見ると、伊予鉄の路面電車や松山市駅も見えます!

13091509.jpg

松山城天守からの絶景を堪能したら、また戻ります。
あまりの暑さに、城内で売っていた伊予柑ソフトを購入。
めっちゃ美味いっす(*゚∀゚)=3

13091510.jpg

そして大街道の電停に戻り、また路面電車に乗ります。
本当は、坂の上の雲ミュージアムとか子規堂とかにも行ってみたかったんですけど、
この後、どうしても行かなければならない目的地があるため、ここは涙を呑みます。

13091511.jpg

向かったのはJR松山駅、ここから予讃線の普通列車に乗って、宇和島方面へ。
列車に揺られること約1時間、そして降りた、この日最後の目的地は・・・

13091512.jpg

そう、予讃線といえばこの駅に降りない訳にはいきません。
下灘(しもなだ)駅です!

13091513.jpg

ホームの目の前に伊予灘が広がっている駅で、
今まで何度も青春18きっぷのポスターや、映画やCMのロケに使われている他、
毎年夏にはプラットホームを使って有志によるコンサートが開かれることでも有名です。

13091514.jpg

聞きしに勝る、実に素晴らしい眺め!
ここから眺める伊予灘は穏やかで、
日本海の荒波に面する五能線の驫木駅とは、また違った趣がありますね。

13091515.jpg

木造駅舎も渋くていい感じ(*´д`*)

13091516.jpg

今回の旅の目的の1つが、この下灘駅を訪れることだったので、
天気にも恵まれて本当に良かったです。
でもやっぱり有名な駅だけあって、私の他にも、
観光客や鉄道ファンと思しき人たちも結構いました。
みんな気持ちは同じなのですね(*´∀`*)

13091517.jpg

そして、伊予灘に沈む夕日。
多くの旅人に愛される理由も、わかる気がします。
約1時間半、ここに滞在しましたが、とても穏やかで素敵な時間を過ごすことができました。

この日は、そのまま宇和島まで進み、そこで1泊です。
続く3日目は、高知方面に向かいます!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

お久しぶりです。
ˆ自分の田舎・四国へようこそ。[‰“羔ˆ]痛車南風で[/‰“羔ゆっくりして行ってください。因みに自分が行った所は宿毛だったりします。

最近の自分ですが、Oudiaという時刻表が自由に作れるフリーソフトを手に入れました。
やってみると非常に楽しいしダイヤの組み合わせが難しい。
取り敢えず幻想卿の時刻表は完成して大満足と言った所です。

追記
何かみんちゅ氏の動画作成の協力でおまけ画像を提供できたらなと思います。

No title

 お久しぶりです。

 この夏は四国へと行かれたのですね。豊かな自然に抱かれたかの地は、旅の目的地にふさわしいでしょうね。
 実は、私はまだ愛媛県だけじっくりと見て回っていないので、いつかは道後温泉や西条市の博物館へ行ってみたいのですが…。

 目的地の一つに下灘駅を選ばれたのは、さすが駅好きなみんちゅ様ならではですね。
 愛媛県の中では、私が行ってみたい駅No.1の存在です。

 驫木駅や下灘駅に限らず、海を目の前に臨む駅は、不思議と長時間滞在しても飽きないものが多いですよね。
 数々の紹介動画を見つつ、いずれかの地域へいつか旅行へ行きたいと思いを馳せております。

 最近お忙しいようですが、ごゆっくりとご自分のペースで『駅巡り』をお楽しみ下さい。八雲一家の旅行記、ゆっくりしていきながら気長に待っております。

 旅行記の続きも、楽しみにさせていただきますよ。

Re: No title

> 欠片様

宿毛ですか!今回は、残念ながらそちらには行けず・・・
いつか、土佐くろしお鉄道で旅してみたいですね!

時刻表が作れるフリーソフトなんてあるんですね!知りませんでした。
確かに、幻想郷の時刻表を想像して作ってみるのも楽しそうですね!

> 何かみんちゅ氏の動画作成の協力でおまけ画像を提供できたらなと思います。

本当ですか、とっても嬉しいです(*´▽`*)ありがとうございます!
エンドカード的なものでしょうか?
でも、もし書いて頂いたらどうやって提供して頂ければよいでしょうか・・・
pixivや静画に投稿して頂く、とか・・・?

Re: No title

> ササッチ様

道後温泉も西条の博物館もとっても楽しかったですよ!
下灘駅も、ぜひ機会があれば訪れて頂きたい駅です。
海が見える駅は、やっぱり長い時間滞在して、
のんびり景色を眺めているだけで楽しいですよね!

> 最近お忙しいようですが、ごゆっくりとご自分のペースで『駅巡り』をお楽しみ下さい。八雲一家の旅行記、ゆっくりしていきながら気長に待っております。

ありがとうございます!
あわわわわ・・・動画の方もお待たせしてしまい、申し訳ありません><
10月中には完成できるように頑張っておりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

