

お盆休み! 鉄道で行く、ぐるっと一周四国の旅! 第二夜

第二夜:伊予鉄の坊っちゃん列車と木造駅舎に萌える夏

13082501.jpg

気づけばもう8月も終わり・・・そろそろ秋の気配も近づきつつありますね。
でも私の中の気持ちはまだまだ夏!
お盆休みの四国旅行記の第2回です!
さて、前回は松山の道後温泉にて1泊しました。
この日の朝は、道後温泉駅に向かい・・・

13082502.jpg

2日目は、まずこの「坊っちゃん列車」に乗り込みます!
「坊っちゃん列車」といえば、伊予鉄道の代名詞的存在。
軽便鉄道時代のSLを復元し、現在は市内線で運行されています。
夏目漱石の『坊っちゃん』の中で、主人公の坊っちゃんが乗ったことで、
「坊っちゃん列車」と呼ばれるようになりました。

13082503.jpg

停車場はすぐ知れた。切符も訳なく買った。
乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。
ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。
道理で切符が安いと思った。たった三銭である。
                          ――夏目漱石『坊っちゃん』


13082504.jpg

『坊っちゃん』の中で語られている通り、正にマッチ箱のような客車
松山市内を走るため、動力はディーゼル機関ですが、それでも雰囲気は満点。
車が走る近代的な街並みの中を、明治時代と同じ姿のSLが走るというのは、
ミスマッチなようでなかなか面白い光景です。

列車は20分ほどで、終点の松山市駅に到着。
「坊っちゃん列車」はここで反転作業を行いますが、
転車台も無いのにどうやって方向転換させるのかと思っていたら・・・

13082505.jpg

13082506.jpg

なんと手動!!
「マッチ箱のような」坊っちゃん列車ならではの光景ですね。

13082507.jpg
\でけえ/

さて、「坊っちゃん列車」を満喫したあとは、この松山市駅から郊外線に乗り込みます。
郊外線として運行しているのは、高浜線、横河原線、郡中線の3つ。
これは全部乗らねばなるまい・・・!
変な使命感に駆られて、まずは横河原線で終点の横河原駅まで。

13082508.jpg

13082509.jpg

うおー、めっちゃ渋い!!
終着駅らしくどっしりとして落ち着いたたたずまい。
こうした、昔ながらの木造駅舎が残るのは嬉しい限り。

折り返して松山市駅を過ぎ、そのまま直通で高浜線に入ります。
途中の三津駅で下車して、おまんじゅうを買って10時のおやつ。

13082510.jpg

13082511.jpg
駅舎が改築されたのはちょっと残念

ちなみに、『坊っちゃん』の中で、主人公の坊っちゃんが
「マッチ箱のような」汽車に乗ったのは、この駅からとされています。

13082512.jpg

港山駅を過ぎると、車窓からは海が広がり・・・

13082513.jpg
13082514.jpg

そして、終点の高浜駅に到着。
おうふ、ここもすごくいい駅舎・・・!
昭和初期の木造建築がそのまま残り、出口から伸びる屋根付き通路もすごくいい・・・!
正に「終着駅」に相応しい、堂々とした佇まいです!

そしてまた松山市駅に戻り、最後の1つである郡中線へ。
途中の松前(まさき)駅で下車します。

13082515.jpg

13082516.jpg

またまた超渋くてカッコいい!!
なんなんでしょうか、伊予鉄は私を萌え殺す気なのでしょうか。(←バカ)
まあそれはさておきとしても、こうして昔ながらの木造駅舎が残り、
なおかつ、今でも多くの人が利用して、
生活臭にあふれているのが素晴らしいですね!
駅がまだまだ元気で生きてるんだなあって気がします。

そして、終点の郡中港駅で折り返し・・・

13082517.jpg
すぐ目の前に予讃線の伊予市駅があります

13082518.jpg

またまた松山市駅に戻ってきます。今日何度目だ。

まあ、せっかく松山に来たんだからあそこには行っておきたいよねー、
ってことで続きはまた次回!

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

