スポンサーサイト


「東方輝針城」プレイ中! 感想とかいろいろ

東方Project第14弾、「東方輝針城」の完成版が頒布されて、
早1週間が経ちましたね。
私も、予約注文していて先日届いたので、現在、絶賛プレイ中です!
もう、今回もすっごく楽しくて、全然飽きません!
新キャラもたくさん出てきて興奮冷めやりません。
今回は、簡単に本作や新キャラの感想など書いていきたいと思いますね。


13081801.jpg


※以下、「輝針城」の内容及び
新キャラのネタバレを含みます!
未プレイの方はご注意を!
まず、プレイ直後の率直な感想ですが、
今回はかなり難易度が高めに感じました。
3面までは、体験版で鍛えていたこともあってそこまでの難易度ではありませんが、
4面以降、特に5面・6面は慣れないとつらい感じです。
個人的に、シリーズで一番難しいと感じているのは「地霊殿」なのですが、
今のところ、それに匹敵する難度に感じます。

もう1つの感想ですが、とにかく遊び心に溢れているな、という印象です。
特に5面・6面・EXのボスのスペカは初見殺しトリッキーで、
今までにないギミックに溢れています。
所見では度肝を抜かれましたが、慣れるとこれが実に楽しい!
こういう、自由な発想で新しいものを産み出せるのは、
同人というフォーマットで発表されている東方ならではの魅力だと思います。
作品数を重ねても、こうして遊び心を忘れず、
新しい可能性を模索し続けるZUN先生の姿勢は素晴らしいですね(*´▽`*)

ではでは、今作初登場の新キャラの感想などを。


4面ボス(妖器有り) 古びた琵琶の付喪神
九十九弁々(つくも べんべん)


13081802.jpg


4面ボスである、楽器の付喪神「九十九姉妹」の姉の方。
妖器装備だと、こちらがボスになります。かわええ・・・
虹川姉妹に続く音楽キャラですね!二次創作での絡みに期待です。
音符弾幕は、所見では焦りました・・・


4面ボス(妖器無し) 古びた琴の付喪神
九十九八橋(つくも やつはし)


13081803.jpg


で、こっちが妹の方。妖器無しだと、こちらがボスになります。
姉の方は直線的な攻撃でしたが、こちらはゆらゆらふわふわした(?)攻撃が得意。
正直、妹の方が苦手かもしれません(;´Д`)
ちなみにこの2人、「姉妹」と名乗ってはいるものの、直接の血縁関係は無い模様。


13081804.jpg


そして、これが初登場の音符型弾
キレイなんですが、横からくる黄色いレーザーが超凶悪
(所見で2機削られた)


5面ボス 逆襲のあまのじゃく
鬼人正邪(きじん せいじゃ)


13081805.jpg


今作最凶の初見殺し。
何がひどいって、キー操作を逆にするスペカを繰り出してくる。
ガチ初見で挑んだ初回プレイでは、度肝を抜かれて焦りまくり、
あっという間に残機を5機削られて実質ノーコンクリアが不可能に。
可愛い見た目とは裏腹に、今作最大の鬼門でございました・・・
ちなみに彼女、今回の異変の実質的な黒幕で、
この後に登場する6面ボスをそそのかし、今回の騒動を引き起こしたとのこと。


13081806.jpg


こちらが、問題のスペカの1つ。
これは左右の操作が逆転されるだけなので、落ち着いて対処すればなんとかなるものの、
最後のスペルでは上下左右の操作全てが逆転するので、
もはやプレイしている方としては大混乱。スペカ取得できる気がしません。


6面(最終面)ボス 小人の末裔
少名針妙丸(すくな しんみょうまる)


13081807.jpg


今作のラスボス。見ての通り、あの一寸法師(の末裔)です。
いくつかの考察サイトで目にしていた、ラスボス一寸法師説的中ですね。
彼女の持つ「打ち出の小槌」は鬼の秘宝で、願いを叶える力を持ちます。
普段は大人しい妖怪たちが暴れだしたり、付喪神に強い力が宿ったのはこの小槌の力。
「強者が支配する安定した幻想郷をぶちこわし、弱者が物を言う世界に変える」
ことを企む正邪が、針妙丸をそそのかしたのが騒動の原因。
彼女自身も、「弱者が見捨てられない楽園を築く」ために霊夢たちに挑みます。

・・・と、設定的にも見た目的にもラスボスとしてはカリスマに欠けるものの、
利用されていただけで基本いい子だし、小動物的で可愛い(*´ω`*)
・・・が。彼女もまた、トリッキーな攻撃でプレイヤーを苦しめます。


13081808.jpg


弾を大きくしたり・・・


13081809.jpg


なんと自機まで大きくします。
勿論、当たり判定も大きくなっているので、見た目以上に避けにくい(; ̄O ̄)
でも慣れてくると、いつもとひと味もふた味も違う
これらの攻撃が楽しくなってきます(*´∀`)


EX面ボス 夢幻のパーカッショニスト
堀川雷鼓(ほりかわ らいこ)


13081810.jpg


最初見た時、夢美教授?と思ったのは私だけじゃないはず。
そして、正直なことを言うと、
ヤバい。今作で一番好きかもしれない。

彼女もまた、打ち出の小槌の力で魔力の強まった付喪神でしたが、
聡明な彼女は、すぐに魔力の増大が鬼の魔力(小槌の魔力)であることに気づきます。
鬼の魔力に乗っ取らる前に、彼女は大博打に出ました。

「自分の身体である和太鼓と魔力である和太鼓奏者を捨て、
新しい魔力を求めたのだ。それも禁断の外の世界に。
そして、新しいドラムと奏者を手に入れた。
紛れもない、外の世界の魔力だった。」


道具だって自分の意思で楽しみたい!
そう考えた彼女は、道具の楽園を築くため、
他の付喪神たちにもこの方法を教えることにしたのでした。

正直、今作は5面ボス・6面ボスともにどこか小物臭を感じてしまう中、
彼女は付喪神でありながら聡明で、
落ち着いたお姉さん的な、大物ぽい雰囲気を感じさせます。
外の世界の魔力を手に入れたためか、服装もどこか垢抜けていてスタイリッシュ。
テーマ曲「始原のビート」もリズム感溢れててカッコいい!
自分的にかなりストライクでヤバいです(*´Д`)

・・・が、今回もExtraは難しくて全然クリアできません(´・ω・`)


13081811.jpg


ビール!? ・・・いえ、太鼓です。


13081812.jpg


そして彼女も、トリッキーな攻撃は健在。
このスペカ、静止画だとわかりにくいですが、画面が揺れてます
見えないって! ていうか酔うって!
まだまだ、クリアには時間がかかりそうです(^_^;



それにしても、鈴奈庵心綺楼、そして今回の輝針城と、
ここ最近の東方は付喪神ネタが多いですね。意図的なものでしょうか?
実力的には、こころちゃんと雷鼓姐さんが二大巨頭でしょうか。
どんどん強い人(?)が出てきて小傘ちゃん涙目。

そして一気に増えた音楽キャラ
今回の九十九姉妹と雷鼓さんに加えて、
虹川姉妹と鳥獣伎楽のコラボなんかを想像すると楽しいですね!

そんな感じで、今回もゲーム、音楽、キャラと魅力いっぱいで、
大いに楽しんでいます。
特に今回は、遊び心に溢れていて東方の新しい方向性が開ける気もします。
そして、一癖も二癖もある新キャラたち。
デザイン的にもみんな可愛いし、これからの創作も楽しみですね(*´▽`*)
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

自分も買ってたりしますね輝針城。主力は魔理沙でやってます、昨日に何とか通しでクリアしたのであとはパターンの最適化ぐらいかなと思ってます。
操作反転はびっくりしました。これはひどい初見殺しwしかし1回ピチュった後コツを掴んで突破。
そう言えばJOJOにも操作を反転させるボスがいたような。
それはそれとして北海道へ行きたくて仕方がない・・・w

Re: No title

> 欠片様

私は魔理沙だとなかなか難しくて、ようやく先日、
魔理沙の妖器有り・無し両方でノーマルをノーミスクリアできました(;´д`)
そうそう、パターンが覚えられればかなり出来るようになるんですけどね~。
反転は未だに慣れません・・・(T_T;)

> それはそれとして北海道へ行きたくて仕方がない・・・w

私も富良野線を旅して思いましたが、
夏の北海道は爽やかでとっても魅力的ですよね!
お気持ち良くわかります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

