

お盆休み! 鉄道で行く、ぐるっと一周四国の旅! 第一夜

第一夜:よりによって灼熱の四国上陸

13081601.jpg

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎましたが、それでも猛烈に暑い!ですね~。
日本中が猛暑に悩まされていますが、そんな中でも今、最もHOTな場所・・・
そう、それが四国!
観測史上初の、4日連続40度越えを果たした四万十市がある、あの四国でございます。
今回は、お盆休みを利用して、その四国をぐるっと一周する旅に行って参りました!
果たして熱中症にならずに、無事帰還することができるのか?
今回から、何回かに分けてレポートしたいと思います!
四国に来るのは実はまだ3回目です。(四国の皆さんごめんなさい)
以前から、四国は時間を掛けて回りたいと思っていたので、
今回は4日間かけて、鉄道で四国をぐるっと一周しようと計画しました!

まずは新幹線で岡山へ。そこから、特急「しおかぜ」に乗り換えます。

13081602.jpg

これに乗って、まずは瀬戸大橋を渡っていざ四国へ!
車窓を眺めていると・・・

13081603.jpg

おお、瀬戸内海の眺めがきれい!
・・・が、速すぎ!
なかなか写真が撮れない (´・ω・`) まあ、特急だから当たり前なんですが・・・
次は、アンパンマントロッコ列車あたりに乗ってのんびり楽しみたいなあ。

そんなこんなで、思っていた以上にあっという間に瀬戸大橋を渡ってしまい、
え、もう四国? って感じであまり感慨もないまま、
気づいたら四国に入っていた、という体たらく。早くも今後の旅が心配になってきます。

さて、今回の四国旅、まず瀬戸大橋を渡った香川県をスタート地点に、
予讃線、予土線、土讃線と乗り継いで、愛媛、高知、徳島と渡り、
最後に再び香川に戻る・・・というルートで巡ります。
勿論、途中下車しつつ各地の見所も回る、という感じで。

13081604.jpg

車窓から瀬戸内海を眺めつつ、駅弁のたこ飯を食べながら、予讃線で行きます。
途中で普通列車に乗り換え、まず降りたのが・・・

13081605.jpg

ここ、伊予寒川(いよさんがわ)駅

そんなにメジャーな駅では無いと思いますが、
海のそばにあり、駅舎も木造でいい感じの駅です!

13081606.jpg

13081607.jpg

駅のすぐそばが海、しかも海水浴場で、眺めも最高! なのですが・・・

・・・暑い!!
最近、日中はオフィスワークが多く、あまり外に出ないもやしっ子にはこたえます(;´Д`)
なんなのこの暑さは、ここが四国だから? それとも、今は日本中こんな感じなの?
最初に降りた駅で早くもやる気が萎え始めて、前途多難な出だしです・・・

やって来た列車に避難し、次に降りたのは、伊予桜井駅
ここも、大正時代からの木造駅舎が残る、いい雰囲気の駅です。

13081608.jpg

13081609.jpg

2つの木造駅舎を見た後で、向かったのは伊予西条駅

13081610.jpg

西条市の中心駅である、比較的大きい駅ですが、ここで見ておきたいのが・・・

13081611.jpg

駅に隣接している、この、鉄道歴史パーク in SAIJO
現在の新居浜市出身で、かつての国鉄総裁で「新幹線の父」とも呼ばれる、
故・十河信二(そごうしんじ)氏の業績を記念して造られた記念館であり、
様々な鉄道用品を展示する四国鉄道文化館十河信二記念館からなる施設です。

13081612.jpg
十河信二氏の銅像。高速鉄道の必要性を説き、新幹線の建設に尽力しました

早速、四国鉄道文化館に入館してみると・・・

13081613.jpg

いきなり目の前に現れる、0系新幹線とDF50系ディーゼル機関車のツーショット!
この並びはなかなかの迫力です。

13081614.jpg

13081615.jpg

規模はそんなに大きくないものの、四国にまつわる鉄道用品が様々展示してあり、
十分に楽しむことが出来ました。

とりあえずこの日は、この3駅を巡ったところでひと段落です。
再び予讃線に乗り、一気に松山駅へ。

13081616.jpg

ここから乗り換えるのが、路面電車の伊予鉄道
四国で最初に開通した鉄道で、今でも人々の生活や観光の足として親しまれています。
今では少なくなった路面電車が、松山や高知では現役バリバリなのが嬉しい限りですね。
そして、ここから向かうのは・・・

13081617.jpg

勿論、道後温泉です!
今夜の宿は、なんと道後温泉! なんだか普通の旅っぽいぞ!

13081618.jpg

開業当時の姿に復元された駅舎が、ノスタルジックな雰囲気満点です。
そして道後温泉に来たら、必ず行っておきたい・・・

13081619.jpg

こちら、重要文化財の道後温泉本館
ここも、明治の頃のままで雰囲気満点!

13081620.jpg

・・・そして、人、多っ!!
あれ~・・・? 数年前に来た時は、こんなに人いたかなあ・・・今がお盆休みだから?
正直、体が汗臭くてしょうがないのですぐに温泉に入りたいところですが、
今は我慢して、ひとまず宿に向かいます。
宿の人に聞いたところでは、近年、道後温泉目当ての観光客が増えているとのこと。
PRの効果なんでしょうか。

13081621.jpg

夜になってから再び本館に向かい、ようやく今日の汗を流すこと出来たのでした。
それでもやっぱり人多いけど

これにて、一日目は終了!
ひとまず初日は、平和的に終わることができましたが、
まだ四国一周の旅は始まったばかり!
二日目以降は、また次回に(*・ω・)ノ))

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

四国一周お疲れ様です。私も2年前に初めて四国を一周しましたけど楽しかった反面、移動がハードで結構疲れた記憶があります・・・。また四国一周してこようかな。

Re: No title

> 通りすがりの人様

四国一周されたのですね!
今回もかなり強行日程だったものの、特急などもそれなりに駆使したので、
個人的にはあんまりハードさは感じませんでした。
本当なら、青春18きっぷで普通列車のみで回るのが良いのでしょうが・・・(;^_^A
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

