スポンサーサイト


「東方心綺楼」 ぷれいんぐ なう!

今年も、博麗神社例大祭が無事終了しましたね。
参加された方は、お疲れ様でした!

今回も、東方Project第14弾の「東方輝針城」の体験版頒布、
そして黄昏フロンティアの弾幕アクション第4弾「東方心綺楼」の頒布と、
話題に事欠かない例大祭でしたね。

私自身は、今回は残念ながら参加はできませんでしたが、
予約注文していた「東方心綺楼」が先日届いたので、
現在、絶賛プレイ中です!
今回は、簡単に感想など書いていきたいと思います。


2013053001.jpg


※以下、「心綺楼」の内容及び
新キャラのネタバレを含みます!
未プレイの方はご注意を!
今回の「東方心綺楼」は、スペックの高いパソコンでないと
動作がかなり辛いという噂を耳にしていましたが、
ひとまず自分のノーパソでは、一部のスペカ発動時に若干動作が重くなるものの、
そこそこ快適に動かせています。

とはいえ、格ゲーは苦手な自分。
慣れるまでは難易度「普」でもかなりの苦戦を強いられる始末(汗
難易度を「易」にしてなんとか慣れるというヘタレっぷりを発揮(´・ω・`)


2013053002.jpg


でもやっぱり、スペカが決まった時なんてのは気持ちがいいですね~。


2013053003.jpg

2013053004.jpg


また今回、「萃夢想」や「緋想天」と比べても、
全体的にかなりキャラクターのイラストが可愛い印象です(〃ω〃)
各キャラの印象通りの言動や、意外な一面などあったりして楽しいです♪


そしてこちらが、今作初登場の新キャラ
ラスボスの「秦(はたの)こころ」です。


2013053005.jpg


感情を操る能力を持ち、66種類の感情を表す面を持っているそうです。
今回の騒動は、彼女の持つ「希望の面」が何らかの理由で失われ、
里の人間達から希望の感情が無くなった結果、厭世観が蔓延してしまったのが発端。
彼女は人間たちに希望を取り戻すため、信仰という名の希望を集めてきた
プレイヤーキャラを新たな「希望の面」とするべく襲いかかります。


2013053006.jpg


かぶる面によって、性格や口調がくるくる変わって面白いし可愛らしいです。
個人的には、狐の面をかぶってる時が凛々しくてかっこいい。
今後、人気が出そうなキャラクターですね。


そんな感じで、今回も苦手な格ゲーに四苦八苦しつつ楽しんでます!
今回、過去作に出演してきた人気キャラが
軒並み不参加となったことに賛否両論あるようですが、
個人的には、まだまだ露出の少ない近作のキャラクターを中心に据えたことは、
各キャラにスポットが当たるという意味で嬉しいし良いと思います。

何より、東方のキャラが元気に動き回っているというだけで楽しい!
まだまだ当分は、本作で楽しめそうです(*´∀`*)
でも、「輝針城」も早くやりたいなあ
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

何より、東方のキャラが元気に動き回っているというだけで楽しい!
お気持ちわかります!みんちゅさんの動画でも八雲一家やゲストが動いているのは本当に楽しいです。
今年は東方の人気投票がなかったですから来年の人気投票では心綺楼と輝針城の面子で順位が大きく変動しそうです。私のもこたんイチオシは不動ですが(笑)
しかし心綺楼の魔理沙が可愛いなぁ

私は先週は三岐鉄道・北勢線のナローゲージを堪能し今日は養老鉄道に行ってきました。
伊勢平野と濃尾平野の田園風景の中を走り、植えたての水田や黄金色の麦畑が本当に綺麗でした。北勢線沿線を歩いていたら野生の猿にも出くわしましたよ(笑)

Re: No title

> たろす様

輝針城のキャラもそうですし、特に心綺楼の秦こころは早くも人気になっているようですね~
可愛いし、テーマ曲の「亡失のエモーション」もかっこよくて個人的にお気に入りなので、
人気になるのもよくわかる気がします。

> みんちゅさんの動画でも八雲一家やゲストが動いているのは本当に楽しいです。

そう言って頂けると嬉しいです!
八雲一家は勿論、ゲストたちも皆、それぞれ魅力が出るようにしたいと思っているので・・・
ありがとうございます!

> 私は先週は三岐鉄道・北勢線のナローゲージを堪能し今日は養老鉄道に行ってきました。

初夏の田園風景はとっても気持ちが良さそうですね!
最近、あまり旅に行けてないので、うらやましいです(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

