スポンサーサイト


GWに行く青森を巡る旅! 1日目:五能線~金木~弘前

さてGW、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は明日から仕事が始まるので、早くも五月病になりそうです(´・ω,';,';,',

今回のGW、私は前半と後半でそれぞれ別の旅行に行きました。
つまりはGWの間中、外で遊び呆けていたということで

前半はグループ旅行で、群馬に遊びに行きました。
ラフティングしたり蕎麦打ちしたりなぜか陶芸したりと、
こちらもかなり楽しかったのですが、今回ご報告するのは、後半の個人旅行です。

今回のテーマは、「GWに行く青森を巡る旅」

13050501.jpg

まずは初日の5月2日、秋田から五能線を北上し、弘前を目指しました!
東京から、話題の秋田新幹線E6系に乗って秋田駅へ。
ここから「リゾートしらかみ」に乗り込み、もはやお馴染みとなった五能線を行きます。

13050502.jpg

ええ、そうです。動画の最新作でもご紹介しましたが、
私、五能線が大好きです。
ダイヤが薄すぎなので各駅を気軽に巡るには向いていませんが、長大な路線を、
「リゾートしらかみ」に揺られつつのんびり車窓を眺めて過ごすだけでも楽しいんです!

13050503.jpg

・・・ところが、この日は朝からあいにくの空模様。窓の外はずっと雨でした。
なんだか、前回の運休といい、五能線を巡る時は天気に恵まれない気がします・・・(´・ω・`)

13050504.jpg

それでも、この車窓は素晴らしい。
日本海には、こんな荒れた天気もある意味ふさわしいと思い直し、のんびり過ごしました。

さて、本来なら一気に弘前に向かうところですが、
その前にちょっと寄り道して五所川原駅にて下車。
五所川原といえば、勿論津軽鉄道

13050505.jpg

今回の旅の目的の1つは、青森の桜を見ることです。
そして津軽鉄道といえば、太宰も愛したという芦野公園の桜が名物ですが・・・

13050506.jpg

・・・完全に蕾です。
桜予報でまだあまり咲いていないらしいというのを見て、嫌な予感はしてたんですよね・・・
「いや、それでもちょっとぐらいは咲いてるかも!」という、
淡い期待は粉砕されました(´・ω,';,';,',

13050507.jpg

仕方ないので、例によって「斜陽館」を見学してから、五所川原に戻ります。

さて、芦野公園の桜が咲いていなかったからには、もうこちらに期待するしかありません。
そう。青森の桜の名所といえば、なんといっても弘前公園

13050508.jpg

もう陽も落ちて、正直5月と思えないほど寒いんですが、
弘前駅からバスで弘前公園へ向かいます。
そこには・・・

13050509.jpg

やったー、咲いてます!
3~4分咲きといったところで、満開には程遠いですが、
それでもライトアップされた桜はとっても綺麗です!

13050510.jpg

吉野の時といい、今年はいまいち桜の運に恵まれていない気がしますが、
それでもこうして、見るだけで豊かな気持ちになれる桜は、正に日本の花という感じですね。

13050511.jpg

次回は、もう少し弘前と津軽平野を回ります!
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

ライトアップされたお城と桜が綺麗ですね~今年は寒気や大雨などの影響で旅先でサクラにお目にかかるのが難しい春でしたね。頼むぜリリーホワイト!
私はこのGWは実家帰りをしておりましたが用事もあり御殿場線に乗ってきました。もう何度となく乗っているんですけどね。
日本海の時化た荒波はそりゃ見ものですよ!私は日本海というと荒れたイメージのほうが強いですから(笑)五能線も絶対に乗りにいきたい路線なんですがなかなか時間が取れない(泣)しかしみんちゅさんのブログと動画でしっかり勉強してからいくのも一興と考えています。

Re: No title

> たろす様

桜は満開とはいきませんでしたが、それでも夜景に浮かぶ夜桜は綺麗でした(´∀`*)

おお、御殿場線! 私も何度か乗っている路線ですが、
乗るたびやはり天気が悪く、一度も綺麗な富士山にお目にかかれていません(T_T)

そして五能線ですが、確かに時化てた方が日本海らしいかもしれませんね!
今後、ご旅行される際に、少しでも動画と記事が参考になれば幸いです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

