

「琴浦さん」第6話感想 夏だ、海だ! そして衝(笑)撃のED!?

第6話「夏休み!」


2013022201.jpg


前回に引き続きの、日常回。
琴浦さんと仲間たちの、夏休みを描く第6話です。
2013022202.jpg

2013022203.jpg

2013022204.jpg


冒頭、ESP研のメンバーの学力が判明!
学年1位・2位独占の先輩コンビ、流石です。
そして森谷さんwww
公式で脳筋扱いされ、森谷さんの扱いは相変わらず。


2013022205.jpg

2013022206.jpg

2013022207.jpg

2013022208.jpg


さて夏休み、琴浦さんの実家に遊びに行くことになったESP研。
列車の中で、ハブになりかけた森谷さんと仲良く過ごす琴浦さん。
過去に因縁がある分、こうして和解した2人が
仲良くしている様子は本当に微笑ましいです(*´∀`*)


2013022209.jpg

2013022210.jpg


琴浦駅に到着した一行、
リムジンで登場の琴浦さんのおじいさん。
一体何者なんだこのじーさん・・・


2013022211.jpg

2013022212.jpg

2013022213.jpg


なぜか廃病院に連れてこられた一行、
おじいさん曰く、「かつて超能力研究所だった」とのことですが。
ノリノリの部長に先導され、探索をすることに。


2013022214.jpg

2013022215.jpg


病院のいかにもな雰囲気やバカ真鍋くんの妄想に、
すっかり怯えてしまう琴浦さん。そこに・・・


2013022216.jpg

2013022217.jpg

2013022218.jpg

なぜかチュパカブラジャージーデビル
モスマンイエティが出現。
なんというマニアックなラインナップ。
ていうかモスマンておい。
追いかけられた一行がたどり着いた先は・・・


2013022219.jpg

2013022220.jpg

2013022221.jpg

なんぞこれ(驚愕)
ディ○ニーランドのような豪華遊園地


2013022222.jpg

2013022223.jpg

2013022224.jpg


ESP件のみんなの着ぐるみまでいます。
そして安定の森谷さんの扱い。

2013022225.jpg

2013022226.jpg

2013022227.jpg


実は廃病院もアトラクションの1つ。
初めて友達を連れてきた琴浦さんを喜ばるために、
おじいさんがわざわざ遊園地を造らせたのでした。
孫のために遊園地造っちゃうとかどんだけ。
おじいさんのじじ馬鹿っぷりに、流石のESP研もドン引きなのでした。


2013022228.jpg

2013022229.jpg

2013022230.jpg


Bパートはいきなりの鬱シーンからスタート。
「あんたなんか産むんじゃなかった」
かつて、母から言われたあの言葉を夢に見る琴浦さん。


2013022231.jpg

2013022232.jpg

2013022233.jpg


朝、元気の無い琴浦さんに、
「遊ぶぞ、琴浦」
「俺たちが初めて一緒に過ごす夏休みだ。徹底的に遊ばないと勿体無い」

そう声を掛ける真鍋くん。
心が読めるわけではないけれど、こうして相手の気持ちを察して、
気持ちの良い言葉をかけることが出来る人は、本当にかっこいいですね(*´∀`*)


2013022234.jpg

2013022235.jpg


さて、夏といえば海! そして水着!


2013022236.jpg

2013022237.jpg

2013022238.jpg

そして胸囲の格差社会。
部長や森谷さんとのサイズの違いを見せつけられて、いじける琴浦さん。


2013022239.jpg

2013022240.jpg

2013022241.jpg


そして流される琴浦さん、超人並の速さで助けに行く真鍋くん。


2013022242.jpg


「怖かった~! もう帰れないかと思ったよ~!」
そう言って真鍋くんに抱きつく琴浦さん。末永く爆発しろ


2013022243.jpg

2013022244.jpg

2013022245.jpg


ここで、抱きしめたくても抱きしめられないところは、
あの「カリオストロの城」のルパンのオマージュですね!


2013022246.jpg

2013022247.jpg


さて、泳いだ後はご飯の時間。
モリモリ食べる森谷さん可愛い

2013022248.jpg


おじいさんがシェフを呼んで豪華な昼食が振舞われる中、
お弁当を作ってきた琴浦さんは遠慮してしまいます。


2013022249.jpg


そこへ、空気の読めるイケメン、真鍋くん登場。
「俺、そっち食べたい」


2013022250.jpg

2013022251.jpg

2013022252.jpg

(念願の琴浦の手作り弁当! うめえ、超うめえ!!)
お世辞でもなんでもなく、心から琴浦さんのお弁当を喜ぶ真鍋くん。
真鍋くんみたいに、裏表無く喜んだりできるのって、本当にすごい。
そして、他の誰でもない、心が読める琴浦さんだからこそ、
その気持ちが嘘偽りないものだとわかる。
本当に、いいカップルだと思います。
もうお前ら、早く結婚しろ。


2013022253.jpg

2013022254.jpg

2013022255.jpg


夜、花火をしている皆に、琴浦さんが言います。
「ありがとう。夏休みがこんなに楽しいなんて、知らなかった」
「ばーか。夏休みは、まだこれからだぞ」
そうです。まだまだ琴浦さんは、いっぱい幸せな体験をしてほしい・・・


2013022256.jpg
つるーぺーたー♪

!?
・・・と、イイハナシダナーで終わると思ってたら、
いきなり始まった(ある意味鬱)ED
タイトルも、どストレート「つるぺた」
どうやらスタッフの琴浦さんいじめは終わっていなかったようです。


2013022257.jpg

2013022258.jpg

生きろ、琴浦さん。
まあ、まさかのまた変わったEDに度肝を抜かれましたが、
今回も楽しい雰囲気で終わった「琴浦さん」。
このまま、幸せな日常が続いてほしい、と思っていたら・・・


2013022259.jpg


琴浦さんたちを見下ろす、ある人物。
それは・・・


2013022260.jpg


かつて琴浦さんを突き放した、実のお母さん
暗雲が漂い始める夏休み。
どうやら、このまま何事もなく、とはいかないようです。


2013022261.jpg


ここまでの2話が箸休め的なお話だった分、
次回からは再びシリアス路線もありそうですね。
サブタイトルも意味深な、次回のお話が気になります。





琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)
(2013/02/22)
えのきづ

商品詳細を見る


TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】TVアニメーション「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】
(2013/03/20)
千菅春香と琴浦春香(CV:金元寿子)とESP研究会

商品詳細を見る

テーマ : 琴浦さん - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

