

「琴浦さん」第5話感想 森谷さんがモリモリすぎてモリモリ

第5話「学園天国?」

2013021401.jpg


紆余曲折ありながらも、真鍋くんたちの通う学校へと戻ってきた琴浦さん。
そんな琴浦さんと仲間たちの、新たな日常を描く第5話の感想です。
2013021402.jpg

2013021403.jpg


開始40秒、いきなり琴浦さん死す。
ダンボール箱の下敷きになり、デカデカと「完」の文字。
「毎回最終回」と言われ続けたせいかはわかりませんが、
冒頭でいきなりの制作陣の遊び心に思わず笑いましたw


2013021404.jpg

2013021405.jpg


朝、勇気を出して自分からクラスメイトに「おはよう」と挨拶する琴浦さん。
第1話と比べると、本当に変わりましたね、琴浦さん・・・・゜・(ノД`)・゜・
こちらも、すっかり琴浦さんに心を開いた森谷さんに出迎えられます。
琴浦さんに、ESP研に所属していることを聞いた森谷さんは・・・


2013021406.jpg

2013021407.jpg


なんとESP研に入部することに!
琴浦さんは歓迎、先輩たちも新しいオモチャが出来たと喜ぶものの、
琴浦さんとイチャイチャしたい真鍋くんは何やら面白くない様子。


2013021408.jpg

2013021409.jpg


そんな中、なし崩し的に自らの「能力」を披露しなければならなくなった森谷さん。
うん、これが新人イジメってやつですね。
なんと、「遠くにあるものを手で触れないで動かす」と言う森谷さん。


2013021410.jpg

2013021411.jpg

2013021412.jpg

サイコキネシス(物理)
「モリッ!!」という掛け声とともに繰り出した正拳突きの拳圧で、
なんと、数メートル離れた先にあるロウソクの火を消した森谷さん。
烈海王も真っ青です。
てか、森谷流SUGEEEEEE!!
カルトと思いきや、実は相当強いんでしょうか。
じゃあ、真鍋くん1人にボロボロにされた闇討ち門下生4人組は一体(ry


2013021413.jpg

2013021414.jpg


ともあれ、新たな仲間を迎えたESP研。
早速、琴浦さんの新居にて新入部員歓迎会を開きます。
料理を食べたり、スキャナーズ超能力映画を観たりと、楽しい時間を過ごす5人。


2013021415.jpg


夜中、ベットから転がり落ちた琴浦さんが、
真鍋くんに寄り添うという、爆発してほしい微笑ましい場面も・・・


2013021416.jpg


翌日、別れ際に1枚のチラシを琴浦さんに手渡す真鍋くん。
そこに写っていたのは・・・


2013021417.jpg

モリモリ入ろう 森谷教森谷道場
ここで原作のモリモリネタを入れてくるとは、やるな、制作陣!


2013021418.jpg

2013021419.jpg

2013021420.jpg


「モリタニサンニワルイジャナイ・・・」と言いつつ、1人になるとおかしくて転げまわる琴浦さん。
崩れる段ボール。完。


2013021421.jpg

2013021422.jpg


さて、学校では体育祭の種目決めが行われ、
なぜかリレーに出場することになってしまった琴浦さん。
「実は私には、人よりちょっとどんくさいという能力があって・・・」
うん、知ってた。


2013021423.jpg

2013021424.jpg

2013021425.jpg


効果があるかよくわからない特訓を経て、いよいよ本番に臨む琴浦さん。


2013021426.jpg

2013021427.jpg


「どうせ誰も私を見ていないし、期待もしてないもの・・・」
そう言っていた琴浦さんでしたが、違いますよね。
もう君はひとりじゃない。


2013021428.jpg

2013021429.jpg


琴浦さんの目に飛び込んできたのは、声を上げて応援するESP研の姿!


2013021430.jpg

2013021431.jpg

2013021432.jpg


そして真鍋くんの呼びかけで、1人、1人と琴浦さんを応援する人数が増えていきます。
歓声に後押しされ、全力で走る琴浦さん! そして、レースの結末は――


2013021433.jpg

2013021434.jpg


見事に転びましたとさ。
へこむ琴浦さん。
気落ちしたまま、家に帰り・・・


2013021435.jpg

2013021436.jpg


森谷道場のチラシを見て、大爆笑。元気を取り戻すことができました。
森谷さん(´・ω・) カワイソス


2013021437.jpg

2013021438.jpg

2013021439.jpg


そしていきなり始まる、POPなエンディング
前回までと雰囲気変わりすぎですけど!∑(・ω・ノ)ノ
でも、これはこれで、ESP研のみんなが元気に歌っている感じで楽しいですね!
日常回では、こちらが使われるのでしょうか。

という訳で、前回までとは打って変わって、終始楽しい雰囲気だった今回の第5話。
ある意味、前回までが導入部。
そして、琴浦さんにとって本当の意味で新たな生活が始まる、
ここからが「琴浦さん」の本編なのかもしれません。

前回までのシリアス展開に慣れた視聴者にとっては不満もあるかもしれませんが、
自分的には肩の力を抜いて楽しめたし、
何より、心を開いて学校生活を楽しむ琴浦さんの楽しそうな姿が見れたので満足です♪

・・・ですが。
今回の真の主役は、何といってもこの人をおいて他にはありません。
それが、前回のお話で琴浦さんと和解を果たした、モリモリ森谷さん!
では、今回のお話の中での、森谷ヒヨリ嬢の麗しき活躍を見よ!


2013021440.jpg

2013021441.jpg

①心変わりした森谷さん、仲良さげに琴浦さんに声をかけたところ、
 取り巻きの女の子たちから「気持ち悪い」と言われトラウマ発動


2013021442.jpg

2013021443.jpg

②御舟部長から能力を見せるよう迫られ、琴浦さんと真鍋くんから
 「能力! 能力!」とはやし立てられる


2013021444.jpg

2013021445.jpg

③正拳突きの風圧でロウソクの火を消そうとする森谷さん、
 みんなの目の前で「モリイィィィッ!!」絶叫


2013021446.jpg

2013021447.jpg

④作ったハンバーグ(のような物体)を真鍋くんに「あーん(はぁと」
 しようとするも呼ばわり


2013021448.jpg

2013021449.jpg

⑤作ったハンバーグ(のような物体)を真鍋くんから物体X呼ばわり


2013021450.jpg

2013021451.jpg

⑥森「真鍋、怖いよ~・・・」
 真「冗談は料理だけにしろ」


2013021452.jpg

2013021453.jpg

⑦小さい頃の黒歴史チラシを密かに真鍋くんが琴浦さんにプレゼント、
 本人の知らない所で琴浦さん大爆笑


2013021454.jpg

2013021455.jpg

⑧前日のチラシを思い出して必死に笑いをこらえる琴浦さん、
 森谷さんに「お願い! 近づかないで!!」


2013021456.jpg

⑨リレーの走者になってしまった琴浦さんから、
 「全部森谷さんのせいなのに・・・」とふくれられる


2013021457.jpg

2013021458.jpg

⑩「モリモリモリモリモリ~!!」


2013021459.jpg

2013021460.jpg

⑪借り物競争で、真鍋くんから「虫」の代わりに連れてこられる


2013021461.jpg

2013021462.jpg

⑫リレーで転んで落ち込む琴浦さん、元気を出そうと、
 またも黒歴史チラシを見て大爆笑


2013021463.jpg

⑬予告の、琴浦さんと真鍋くんのナレーションが「モリ語」。
 まさかの次回予告でまでいじられる

森谷さん、生きろ。
この5話だけで、すっかりいじられ役としてのキャラを確立してしまった森谷さん。
ここまで徹底的にいじられると、なんだか逆に不憫になってきますw
でも、前回までで“悪役”のイメージが根付いてしまった分、
それを緩和させようという狙いもあるのでしょうね。


2013021464.jpg


でも個人的には、琴浦さんが「全部森谷さんのせいなのに・・・」とふくれるシーン、
ここは特に大好きです。
こんな風に、冗談でも憎まれ口まで言い合えるような、
そんな友達が琴浦さんにもできたということですから。


2013021465.jpg


さて、次回は大きいお友達待望の水着回!
肝試しネタもここで消化するようですね。
次回も、ESP研の活動に要注目です!





琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん4 (マイクロマガジン☆コミックス)
(2013/02/22)
えのきづ

商品詳細を見る


TVアニメーション「琴浦さん」その2【特装版】 [Blu-ray]TVアニメーション「琴浦さん」その2【特装版】 [Blu-ray]
(2013/05/01)
金元寿子、福島潤 他

商品詳細を見る

テーマ : 琴浦さん - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

