

「琴浦さん」第3話感想 穏やかな日常。そして予想外の結末へ・・・

第3話「嬉しくて、楽しくて」

2013012801.jpg


物語の構成の基本は「起承転結」
1話を「起」、2話を「承」とするなら、この3話は正に「転」
絶妙な上げ下げの構成で視聴者を引き込ませる「琴浦さん」、第3話の感想です。
2013012802.jpg

2013012803.jpg


冒頭、黒板に相合傘を書かれてからかわれる真鍋くんと琴浦さん。
しかし真鍋くん、「ハートが足りないじゃないかー!」とまさかの返し。
これには、からかっていた男子陣も平身低頭。
なるほど、原作の相合傘ネタはここで回収ですねw
相変わらずの真鍋くんの鋼メンタルとイケメンっぷりが炸裂です。


2013012804.jpg

2013012805.jpg


さて前回、ESP研に迎え入れられた琴浦さん、
部室でお弁当を食べたり、放課後カラオケに勤しんだりと、
ESP研の面々と親睦を深めます。


2013012806.jpg

2013012807.jpg

2013012808.jpg


カラオケでは、琴浦さんがまさかのOPテーマを熱唱!
しかし、その歌唱力は・・・
琴浦さん役の金元寿子さんの、下手に歌う演技が上手すぎですw


2013012809.jpg

2013012810.jpg

2013012811.jpg

2013012812.jpg


それにしても、琴浦さんと真鍋くんの、新婚さんのような初々しい雰囲気と対照的に、
御舟部長と室戸くんの、熟年夫婦のような関係も見ていて楽しいですね(*´∀`*)
原作にある、部長と室戸くんの過去話も好きなので、
どこかで1話分使ってやってくれないかなあ・・・

カラオケの帰り道、今の気持ちを真鍋くんに話す琴浦さん。


2013012813.jpg


「人と人との距離とかよくわからない私に、少しづつ近づいてきてくれる人がいる」


2013012814.jpg

「だからね、私・・・これまで生きてきた中で、今が一番嬉しくて楽しいよ」
この台詞を言った時、暗かったトンネルから明るい場所に出る演出が、
さりげないけど、琴浦さんの心情を表していてすごく良いですね。


2013012815.jpg


「嬉しいのも楽しいのも、これからいくらだってあるんだぜ」
「今が一番とかみみっちいこと言うなよ」



2013012816.jpg


この後、いつものエロス(笑)で告白には至りませんでしたが、良い雰囲気です。

一方、朝の森谷道場。


2013012817.jpg

2013012818.jpg


好きだった真鍋くんに面と向かって罵倒され、
さらには琴浦さんが好きだとまで宣言されてしまった森谷さん、
くすぶる気持ちの整理がつきません。


2013012819.jpg

2013012820.jpg


そこへやってくる門下生。
「お嬢さんのお役に立てるなら、なんだってします!」


2013012821.jpg


「あなたたち、なんだってするって言ったよね・・・?」
何やら、不穏な笑みを浮かべる森谷さん・・・


2013012822.jpg

2013012823.jpg

2013012824.jpg


一方の琴浦さん、部長に乗せられて真鍋くんのお弁当を作ることに。
大げさに喜ぶ真鍋くんのリアクションも可愛い(*´∀`*)


2013012825.jpg

2013012826.jpg


でも・・・「明日、お弁当作って持っていくね」って、なんだかフラグな気が・・・


2013012827.jpg

2013012828.jpg

2013012829.jpg


別々に帰る琴浦さんと真鍋くん、それを追う、不審な影。
狙われていたのは・・・


2013012830.jpg

2013012831.jpg


直前まで、どちらが狙われていたのかわからない演出は、
原作を読んで展開を知っていても、すごくはらはらしました。


2013012832.jpg


「つきまとわれて困っているから、ちょっと痛めつけてほしい」と、
森谷さんが嘘をつき、真鍋くんを襲わせたのでした。


2013012833.jpg

2013012834.jpg


しかし、相当な怪我を追わせてしまったらしいことを知って、焦る森谷さん。
本当に、ちょっと軽い気持ちで、腹いせをしたかっただけなのかもしれませんが・・・


2013012835.jpg


翌日。先生の思考を読み取り、真鍋くんが襲われたことを知る琴浦さん。
そして・・・


2013012836.jpg


(私のせいじゃない・・・)


2013012837.jpg


(あそこまでやれなんて、私言ってない・・・!)
森谷さんの心の声を聞き、森谷さんの仕業であることを知る琴浦さん。


2013012838.jpg


(見てる・・・見てる・・・! どうしよう、ばれてる・・・全部・・・!)
(違うの・・・私こんなつもりじゃ・・・!)
(ごめんなさい・・・!)
(私はただ真鍋が・・・)
(お願い・・・許して・・・!)



2013012839.jpg


「大丈夫だよ」


2013012840.jpg

「真鍋くんなら、きっと大丈夫」
汗を浮かべながら、自身も心配なはずなのに、森谷さんを励ます琴浦さん・・・
そのまま琴浦さん、病院に向かうために教室を飛び出します。


2013012841.jpg


(どうして・・・? なんで何も言わないの・・・? なんであんな顔するの・・・?)


2013012842.jpg


(私は馬鹿だ・・・! 全部、真鍋の言う通りじゃない・・・!)
自らの行いを、心から後悔する森谷さん・・・


2013012843.jpg

2013012844.jpg


病院に到着した琴浦さん、思ったよりも元気そうな真鍋くんの様子を見て、
ほっと胸をなでおろします。
そこに聞こえてきた、真鍋くんの心の声・・・


2013012845.jpg


(昨日、琴浦がいなくて良かった。俺だけで済んで良かった)
こんな事態になってさえ、真鍋くんは、琴浦さんの無事を喜んでいたのでした。
アカン、まじで真鍋くんがぐう聖すぎる・・・
しかし、そんな真鍋くんの気持ちを知った琴浦さんは・・・


2013012846.jpg


(あなたが守ってくれるから、私は幸せだった・・・このまま変わっていけると思った)
(でもそうじゃないんだね。私の代わりに、あなたが傷つくだけなんだ)
(知っていたのに・・・私の周りの人は、みんな不幸になるって)
(ごめんなさい真鍋くん・・・ごめんなさい森谷さん・・・)
(だからどうか・・・私のことは、忘れてください・・・)



2013012847.jpg


自分のせいで、真鍋くんが傷つき、森谷さんも歪んでしまったと責める琴浦さん・・・
そして、退院した真鍋くんが、学校にやって来ると・・・


2013012848.jpg


・・・もうそこに、琴浦さんの姿はありませんでした。
家も引き払い、どこへ行ってしまったのかもわかりません。
ラストシーン、屋上で一人たたずむ真鍋くん。


2013012849.jpg


「俺はあいつを・・・守ってやれなかったんだ・・・」


2013012850.jpg


なんてBAD ENDな最終回なんだ。・゚・(ノД`)・゚・。
「毎回最終回」とは言いながら、こんな最終回はいやだー(´;ω;`)
とはいえ、相変わらず視聴者を引き込む、この抜群の構成は見事。
次回が待ち遠しくて仕方ありません。

さて、今回も原作との相違がいくつかありました。
正直言うと、初見で観たときは、その相違にちょっと違和感を感じたんですよね。

まず、真鍋くんが襲われた後、
森谷さんが琴浦さんに心を読まれたことに怯える場面。
アニメでは、「真鍋くんは大丈夫」と微笑んでみせる琴浦さんですが、
原作では、無言でじっと森谷さんを睨んでいるだけでした。
果たして、自分の好きな人が暴行を受け、
それでもあんな風に微笑んだりできるだろうか? というのが、最初の印象でした。

そして、真鍋くんの怪我の度合い。
原作ではナイフで刺され、命に別状は無いものの意識不明の重体となっていました。
アニメでは、怪我を負うものの、看護師さんにエロスな台詞を言える程には元気です。
原作では重体だったため、その後の琴浦さんの悲嘆と失踪に説得力がありました。

でも、もう一度今回の話を見返してみて、おそらくこうした改変は、
森谷さんを受け入れるための受け皿のような意味もあるのかな、と思いました。

結論から言ってしまうと、OPやEDの映像を見ればわかる通り、
森谷さんはこの後、琴浦さんと和解してESP研に入部します。
これでも原作と比較すると、森谷さんの行いは大分マイルドに抑えられています。
(それでも、決して許されるものではないですが・・・)
そして、森谷さんにも「許し」を与えることで、その後の更生につなげていく。

この辺りが、森谷さんを「最初から悪人のつもりで」描いていた原作のえのきづ氏と、
森谷さんを根っからの悪人にしきっていない、アニメの制作陣との、
描き方の違いなのかなと思います。
そう考えると、こうした改変も、アニメをさらに救いがあるものにしていきたい、
という制作陣の意図が伝わってくる気がして、興味深いです。
原作組としては、森谷さんはこの後、さらに味のあるキャラになる! ・・・と思う。たぶん。

何にせよ、次回は序盤の山場となりますね。
次回予告のナレーションが、まじで最終回にしか思えないのですが。
まだ4話目だよね・・・?(´・ω・`)


2013012851.jpg


次回、「起承転結」の「結」をGOOD ENDにするのは、もうお前しかいない!
琴浦さんの笑顔を取り戻すため、
立ち上がれ真鍋!!






琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)
(2010/07/30)
えのきづ

商品詳細を見る


TVアニメーション「琴浦さん」その1【Blu-ray Disc 特装版】TVアニメーション「琴浦さん」その1【Blu-ray Disc 特装版】
(2013/04/03)
金元寿子、福島潤 他

商品詳細を見る

テーマ : 琴浦さん - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

