

「琴浦さん」第1話感想 琴浦さんが可愛すぎて生きるのがつらい

2013011601.jpg


普段、あんまりアニメって見ないので、
世間のアニメトークにもあんまりついていけないんですけど。

しかし、この冬は、どうしても気になるアニメが始まってしまった・・・!


2013011602.jpg

それがこちら、「琴浦さん」!

「琴浦さん」は、えのきづ氏が描いた4コマのweb漫画が原作です。
実は私、かなり前に原作のweb漫画を読んですっかりハマってしまい、
コミックスも揃えてしまっていました。
それが、まさかまさかのアニメ化というじゃありませんか!
これは見ざるをえない、と早速ニコニコで視聴してみたところ・・・

2013011603.jpg

2013011604.jpg

・・・重い。重すぎる。
開始早々、激重の鬱展開・・・


2013011605.jpg

2013011606.jpg


琴浦さんは、生まれつき「他人の心が読める」という能力の持ち主でした。
確か幻想郷にも、そんな能力の持ち主がいたよね
小さい頃は、そんな自分の能力の異常さに気づかず、
次々と周りの人たちの心を言い当ててしまう琴浦さん。


2013011607.jpg

2013011608.jpg

2013011609.jpg


徐々に周りの人たちから気味悪がられ、友達は離れていき、ついには家庭も崩壊・・・


2013011610.jpg

2013011611.jpg

「あんたなんか、生むんじゃなかった」
大好きだった両親からも捨てられた琴浦さん。
可哀想すぎる・・・(´;ω;`) それは言っちゃだめだよ・・・


2013011612.jpg

2013011613.jpg

2013011614.jpg

2013011615.jpg


学校では化け物扱いされて孤立、最後の拠り所だった子猫も失い、琴浦さんの精神は崩壊。
・・・あれ? 観るアニメ間違えたかな・・・
原作でも琴浦さんの能力ゆえ、鬱展開もありましたが、
アニメはそれをさらに3倍増しぐらいで責め立ててくる感じです。
もうね、見てらんない。こちらの心が折れそうです。


2013011616.jpg


すっかり心を閉ざしてしまった琴浦さん、
転校先でも、わざと他人の心の声に反応し、他人を遠ざけようとします。
しかし・・・


2013011617.jpg

2013011618.jpg

!?!?!?

2013011619.jpg

2013011620.jpg

2013011621.jpg

1人の少年、真鍋との出会いにより、暗かった世界が一変。
この、今までの暗い世界が一気に崩壊する演出、最高です!


2013011622.jpg

2013011623.jpg


そして始まる、POPなOP。
なんつー前フリだよ! ここまで10分間、我慢して観ていたかいがありました。
これは、引き込まれざるをえないでしょう!


2013011624.jpg


さて琴浦さん、わざと他人の心の声に反応して、すっかりクラスから孤立してしまいます。
コメントを見ていると勘違いしている人も多いようですが、

小さい頃 → 自分の能力の異常さがわからず、他人の心の声に正直に反応してしまい、気味悪がられる
中学生くらい? → 自分の能力を隠そうとするも何かのきっかけでばれ、親友からも嫌われる
現在 → 完全に心を閉ざす。大事な人に嫌われるぐらいなら最初から孤立しようと、わざと心の声に反応する

・・・こんな感じですよね?
悲しすぎるよ、そんな生き方・・・(´;ω;`)


2013011625.jpg

2013011626.jpg

2013011627.jpg


ところが、隣の席の真鍋くんはそんな琴浦さんの能力など全く意に介さず、
ひとりぼっちの琴浦さんと仲良くなろうと、ガンガン琴浦さんにつきまといます。


2013011628.jpg

2013011629.jpg

2013011630.jpg


エロいけど裏表のない真鍋くんの心に、戸惑いを隠せない琴浦さん。


2013011631.jpg

2013011632.jpg


そんな真鍋くんに、琴浦さんは心の内を吐き出します。
傷つけるのも傷つけられるのも嫌、
でも一番嫌なのは、大事な人が離れていくこと。だったら最初から、一人の方がいい・・・



2013011633.jpg

「心が読めようと読めなかろうと、離れる人間は勝手に離れていく」
「俺がお前と一緒にいる。何があっても、離れてなんかやんねー」


2013011634.jpg

真鍋くんイケメンすぎ惚れた。
こういう、裏表がなくて、正直にぶつかってきてくれる人が周りにいると、本当に救われますよね。
俺男だけど、真鍋くんとなら結婚してもいい。


2013011635.jpg

2013011636.jpg

2013011637.jpg

2013011638.jpg


そしてついに、心を開いた琴浦さん。
打ち解けた琴浦さんの笑顔が可愛すぎる。
2人の未来に希望を感じるラスト、そしてそこから、穏やかなEDテーマ、『希望の花』・・・


2013011639.jpg

いい最終回だった 。・゚・(ノД`)・゚・。
いやほんと、そう言ってもいいぐらいの完璧な出来だった、第1話。
前半の超絶鬱展開から後半の明るく希望を感じる展開への構成が神がかってます。

原作が大好きなので、こうしてアニメがすごく良い作品になっているのは本当に嬉しいです。
1話でとばしすぎて次回から失速しないか心配ですが、
原作のこれ以降の展開を考えればそういう心配も薄そうです。
次回以降も楽しみな作品ですね!

個人的には、ESP研の御船部長室戸くんのコンビも好きなので、第2話が楽しみです♪
・・・あ、でも原作通りだと、第2話は琴浦さんが・・・


2013011640.jpg





琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)
(2010/07/30)
えのきづ

商品詳細を見る


TVアニメーション「琴浦さん」その1【Blu-ray Disc 特装版】TVアニメーション「琴浦さん」その1【Blu-ray Disc 特装版】
(2013/04/03)
金元寿子、福島潤 他

商品詳細を見る

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

琴浦さんじぶんも見ましたがかわいいですよね♪
また昨年はみんちゅさんの動画を見て、小湊鉄道、いすみ鉄道、長野電鉄、小海線、銚子電鉄など乗ってきましたー、また自分でも大糸線やほくほく線、ひたちなか海浜鉄道などのってきましたー今年も楽しみにしてますねー

No title

まさかみんちゅさんのブログでアニメの感想の記事を見ることになるとは・・・。「琴浦さん」は私はまだ見てないですがこんな話なんですね。他人の心が読める程度の能力ですか・・・どっかの4面ボスさんみたいですね。この記事を見る限りどんどんお友達が増えていくのかな?時間があれば見ようかな~と思います。

No title

こんにちは。遅くなりましたが八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」第20弾、アップお疲れ様です。
毎回楽しく拝見しております。そして今回、この「琴浦さん」についてもニコ動で観てきました。

むむむ…!面白い!…ハマりました。笑
早速漫画をAmazonで注文するほど…w

「心を読む程度の能力」。みんな誰もが一度は望む能力ですね。
しかしそんな能力を持ったら“琴浦さん”や“古明地さとり”のように皆から疎まれる。
気味が悪いのではなく、心が読まれる恐怖。人は誰しも心に悪を抱え、それを隠して生きている。仕方のないこと。
「知らぬが仏」。隠すことが互いにとって幸せな場合もあるのでしょうね。

No title

琴浦さん見ましたよ~
どう見ても良くある萌系4コマなのに最初の10分に度肝を抜かれました。ソッコーでコミック3巻揃えちゃいました。
さとりんギャグ調にしたらあんな感じかなぁ。
健康優良児的エロス妄想には免疫なさそうだし…
まぁ鉄モードの時に心を読まれても鉄しかないんですけどね(笑)

Re: No title

> fil様

琴浦さんの可愛さは国宝級です(確信)

おおー、すごく色々旅をされたのですね!
動画が、すこしでも旅の参考になったのなら幸いです。
これからも、色々な路線をご紹介できるよう頑張りますね!

Re: No title

> 通りすがりの人様

地霊殿に、そんな能力の持ち主がいましたね(^^;)
笑いあり、涙ありのおすすめの作品ですし、
現在、ニコニコ動画で2話まで視聴できますので、
お時間があればぜひ♪

Re: No title

> 土屋宗徳様

動画をご視聴頂き、どうもありがとうございました!

そして、「琴浦さん」ですが・・・
また1人ファンが増えてしまったようですね(笑

他人の心が覗けたら・・・って、誰もが一度は思うことですが、
実際にそんな能力があったら、琴浦さんやさとりのように
きっとつらい思いもしてしまうのでしょうね・・・

作中で、そんな思いを抱えた琴浦さんが、
どのように自分の能力や周りの人達に向き合っていくのか、
そんな過程を見ていってほしい作品です!

Re: No title

> たろす様

視聴前の見た目と中身のギャップがすごい作品ですよねw
気に入って頂けたようで何よりです。

東方ファンなら、誰しもさとりんを連想してしまいますよね。
今後、琴浦さんとさとりんのパロディがニコ動やPixivに増えると見た・・・!

> まぁ鉄モードの時に心を読まれても鉄しかないんですけどね(笑)

た、確かに! それなら琴浦さんのそばにいても怖くないですね(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

