スポンサーサイト


2012年大晦日、「あけぼの」&五能線の旅?

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も、動画・ブログともども、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて今年のお正月ですが、前回の記事でも少し触れましたが、
北国に行って参りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
その時のことについて、簡単にまとめたいと思います。

時は2012年の暮れ、12月30日。
「八雲の旅」の20回目をなんとかUPし、急いで旅支度を済ませて出発。
向かうは上野駅

13011301.jpg


そう、おなじみ「あけぼの」に乗って北国へ出発です!
やはり北国へ向かうなら寝台列車ですね~。
否が応でも期待が高まるし、ワクワクしますよね+(0゚・∀・)+

13011302.jpg

翌日、大晦日の早朝、定刻より30分遅れで、列車は秋田駅に到着。
ここから乗り込む列車は・・・

13011303.jpg

もちろんこちら、「リゾートしらかみ」
この列車に乗って、のんびり五能線を旅しようという算段です!

駅弁を買い込み、列車は定刻通り秋田駅を出発。
これから見られるであろう、日本海の絶景を想像して期待が高まります。
・・・ただ、秋田から離れるにつれ、段々と降雪が増えてきました。
風も吹いてきて、なんだかその内、吹雪になりそう。
嫌な予感がしてきたところ・・・

『強風の影響により、東能代~五所川原間は運休とさせて頂き、バス代行運転を行います』

無情のアナウンスが・・・
ああ~、やっぱり~! 日本海に面した五能線は天候の影響を受けやすく、
運休も頻繁にあるんですよね・・・
非常に悔いが残りますが、運が悪かったと諦めるしかない・・・

とりあえず五所川原に向かう予定だったので、
東能代駅から代行バスに乗り込みます。

13011304.jpg

13011305.jpg

途中、五能線沿いの国道101号線を走ったので、
車窓から日本海の荒波と波の花が。
う~ん、できれば「リゾートしらかみ」の車窓から、のんびり眺めたかったですね・・・

外は吹雪と言ってもいいぐらいの大荒れ。
約2時間半かかって、五所川原駅に到着です。

13011306.jpg

しかし、到着したはいいものの、本当なら今日は五能線巡りをする予定でした。
でも、肝心の五所川原までの区間が運休していて、ダイヤも大幅に乱れています。
こりゃダメだ、と早々に諦め、以前五所川原に来た時は行けなかった、
「立佞武多(たちねぷた)の館」を訪れます。

13011307.jpg

うおぉ~、すごい迫力!
この、五所川原の立佞武多は、20m以上の高さがあるそうです。
話には聞いていましたが、実際に目にしてみると、その迫力に圧倒されます。

13011308.jpg

五所川原の立佞武多は、明治頃まではこのような巨大な佞武多が作られていたそうですが、
昭和期に廃れ、技術が失われた結果、一時は幻となってしまったそうです。
それが90年代に入り、当時の設計図が発見されたことをきっかけに、
有志の手によって復活し、現在は五所川原を代表する名物となったそうです。
その辺りの経緯も知らなかったので、展示を見ながら感心しきり。

13011309.jpg

そんなに期待はしていなかったのですが(失礼!)、
思った以上に面白く、非常に楽しめました!
この迫力は、実際に行ってみないとなかなか伝わらないと思います。
ここはかなりのおすすめスポットですよ!

・・・さて、「立佞武多の館」を満喫したのは良いですが、
マジでやることがありません。
相変わらず風は強く、収まる気配はなし。
身を斬るような寒さで、道路も凍っています。
そしてすべってこける。もうやだー。
戦意を折られ、早々にホテルに引っ込みました。

2012年度の旅の締めくくりとしては、なんともしょっぱい結果に終わってしまいました。
ですが、過ぎたことをくよくよ言っていても始まりません!
翌、年が明けた2013年元旦は今回の真打!
ここ、津軽に来たら絶対に外せない、“あの鉄道”を旅します!
スポンサーサイト
コメント

No title

八雲一家20回目の旅も楽しく拝見しました。今や鉄道の神になっている二柱が再登場とは思いませんでした(笑)
せっかくの五能線、一部運休は残念でしたね。関東在住者には遠いのに・・・
ちなみにこちらは長良川鉄道を旅してきましたよ~

No title

明けましておめでとうございます!
動画の感想は見てからしますorz
あけぼの!自分も撮りに行きました(´ω`)
14日に成人式を向かいました。
今年も動画楽しみにしています。

Re: No title

> たろす様

動画をご視聴頂き、ありがとうございました!
出雲の鉄道を紹介する際には、ぜひあの二柱も登場させよう・・・!
というのは、実は前々から考えていました(笑

おお、長良川鉄道ですか! あそこも景色よし、駅舎よしの魅力的な路線ですね!
今の季節は、雪もすごそうですね(^^;)

Re: No title

> 勇魏様

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

動画は、お時間のある時に観て頂ければ幸いです(^0^)/
新成人、おめでとうございます! 新たなスタートの始まりですね!
これからの新たな日々が、勇魏様にとって、
さらに良いものとなりますように(*´▽`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

