スポンサーサイト


第20回を投稿しました!

お待たせいたしました。
八雲一家のローカル線「ぶらり途中下車の旅」、第20回を投稿いたしました!
なんとか、年内に完成させることが出来ました。



第20回の節目の回だから・・・という訳でもないのですが、
またしても、動画の最長記録更新です・・・
なんとか1時間以内には収めたものの、それでも56分は長すぎ(汗
短い路線なら終点まで乗り通せる時間です。
2013年の目標の1つは、「動画の時間を短くする」になりそうです・・・
根気強くお付き合い頂いている方、申し訳ありません。

今回は、20回目の節目にふさわしい魅力的な路線ということで、
神話の地・出雲を走るローカル線、一畑電車を選びました。
映画の「RAILWAYS」でも有名になりましたね。

そして、ゲストも節目にふさわしい、とっておきの“人選”をしております!
果たして、誰が登場するかは・・・ぜひ、動画をご覧になってお確かめくださいw


↓↓この先、動画のネタバレを含むので反転させます↓↓

さて、今回の旅では守矢神社の二柱を、
「神在月なので偶然出雲にいた」という設定で登場させましたが、
調べたところ、興味深い事実がわかりました。

それは、旧暦11月を“神在月”と呼ぶのは、出雲だけではないということ。
なんと、守矢神社の元ネタである長野県の諏訪大社周辺でも、
旧暦11月を“神在月”と呼称するそうです。

以下は、Wikipediaの「神無月」の頁からの引用です。

出雲地方のほかに神在月とする地域が一ヶ所あり、諏訪大社の周辺となっている。これは伝承によれば、かつて諏訪大社の祭神であった「諏訪明神」があまりにも大きな体であったため、それに驚いた出雲に集まった神々が、気遣って「諏訪明神に限っては、出雲にわざわざ出向かずとも良い」ということになり、神無月にも諏訪大社に神が有ることから神在月とされている。

これは知らなかったのでびっくりしました。
「諏訪明神」とは諏訪大社で祀られている神様の総称でもあるようなので、
そうなると神奈子の元ネタの「建御名方神」や諏訪子の元ネタの「洩矢神」も、
大柄のために出雲には出向かないということになるのでしょうか。
それだと、神奈子や諏訪子が出雲に毎年来ている、という動画の設定に無理が出てしまう・・・

でも、二柱とも神社ごと幻想郷に移動してきたし、第一、全然大柄じゃないし、
この件はとりあえずスルーしとくことにしました(笑

色々調べてみると、神話って面白いですね。

↑↑ネタバレここまで↑↑


さて、気まぐれで始めたこの動画シリーズも、気づけば20作目となりました。
飽きっぽい自分のことですし、当初はこんなに続くとは思ってもみませんでしたが、
ここまでモチベーションを保ってこれたのは、
他ならぬ視聴して頂いている皆さんの暖かいコメントあってのことです。
本当にありがとうございます。

そして、2012年度の更新もこれで最後になります。
来年も、動画に旅行にと頑張ってまいりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!
私? 私は・・・
これから上野に行って、「あけぼの」で北国に行ってきます!(*・ω・)ノ))
スポンサーサイト
コメント

No title

うp乙です。相変わらず自重しない神々ですね(笑)でも動画の方を見てみると改めて島根の良さが再認識出来ました。あと、反転されている話も非常に面白かったです。ちなみに私も出雲大社に行ったことはあります(おそらく2、3歳の時・・・だからぶっちゃけ覚えてないなぁ・・・(^_^;))年末年始もみんちゅさんは旅ですか~本当に鉄道や旅が大好きなんですね~。このシリーズが20回続くのも納得です。私が旅しようと思ったのも2年前にこのシリーズに出会ったからです。本当にみんちゅさんに感謝しています。来年も就活が忙しくなる前にいろんな所に行ってみたいです。それでは、みんちゅさんよいお年を!! ノシ

P.S
結局、今年の冬コミは行きませんでした・・・。(1人じゃ心細いので・・・)あんな事聞いておいて行かなくてスミマセン・・・。でも、非常に参考になりました。来年以降、1度はコミケに行ってみようと思います!あと、ここまでの長文ゴメンナサイ!このシリーズがこれからも続くことを祈っております!

No title

あけましておめでとうございます!

忙しい中での動画制作お疲れ様です。
毎回楽しく拝見しています。

動画の時間についてですが、個人的には長いと感じた事は一度もありません(動画に寄せられるコメントをみても、大多数の意見と思います)。
短くなる事はあっても、短くする必要は無いかと。
ただ願わくば、あくまで趣味として作って頂けたらと思います。

明けましておめでとうございます

年末年始は忙しかったので出遅れました。今回の旅もとても面白かったです。出雲地方は特に思い入れがある土地なので感慨深いです。住んでいるところの近くを取り上げてもらえるとやはり嬉しいものですね。惜しむらくは秋姉妹の出番が欲しかった(笑)。畑電は何度か乗りにいったことがありますが、あの夕日スポットは知らなかったですね。まだまだです。
最後になりましたが、今年も楽しく動画を観賞させていただきます。長さに関しては、路線ごとに名所見所はバラツキがあると思うので、あまり気にしないでいいと思います。

No title

ニコニコでふらりと立ち寄ってみた動画ですがとても面白く、なんか心が温かくなる素晴らしい作品だと思い、1話から20話まで一気に駆け抜けてしまいました。
自分的にはレミリアとおばあちゃんのお話が涙腺刺激してきてお気に入りです。
これからも面白い作品心から待ってます。

明けましておめでとうございます

遅ればせながら節目の20回うぽつ&明けましておめでとうございます。
相変わらずあの二柱は自重しないですね(笑)
霊夢が珍しく宥め役に回るのも新鮮でした。
出雲大社、死ぬまでに一度は参拝したいですね。

夕陽とオレンジロードも見れるとか、みんちゅさんどんだけ天気運あるんでしょうか?w
(WNIサポーターとしてはオレンジロードに喰い付いてしまいますwww)

私事で恐縮なのですが、以前、東海道線で帰ろうと思ったら運転を見合わせていたことがあって、駅員に事情を聞いたところ、線路にタイヤが置かれていて電車がソレを巻き込み取れなくなって身動きできない状況とのことでした。
こういった迷惑行為は本当に止めて欲しいですね。

PS 藍しゃまにお渡しくださいませ。つ□ ←太○胃酸

No title

あけましておめでとうございます&うpお疲れ様です。
遅ればせながら拝見いたしました。

出雲・・・行ったことはありませんが良い土地ですね。
のどかな田園風景に何故か懐かしさを覚えるのは日本人の性でしょうか?
この美しい風土(と、ローカル線)を後世まで残していきたいですね。

ということで、今年もよろしくお願いします。次回も楽しみに待ってます。

Re: No title

> 通りすがりの人様

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

出雲大社とその周辺は、見所がいっぱいで本当に良いところです!
私も、次は大遷宮が終わって、本殿が見えるようになったら
また行ってみたいですね~。

就活、お忙しいと思いますが頑張ってください!
合間に息抜きとして、旅をされるのも良いと思いますよ!

コミケかあ・・・私も今年は、ちょっと行ってみようかな・・・(´・ω・`)

> このシリーズがこれからも続くことを祈っております!

どうもありがとうございます!
これからも、皆さんに満足頂けるような動画を作れるよう頑張ります!

Re: No title

> のりタマ様

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

動画の時間・・・そんな風に言って頂けるのはとても嬉しいです!
色々、あれも紹介したいこれも紹介したい、となると、
どうしても時間が長くなってしまうので・・・

でも、そんなに時間をかけず、気軽に色んな方に見て頂きたい、
という思いもあるので、ほどほどに精進したいと思います!

どうもありがとうございます!

Re: 明けましておめでとうございます

> 杜のハニワさん様

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

思い入れのある方から、こうしたコメントが頂けるのは、
とてもありがたいですし嬉しいです! どうもありがとうございます。

秋姉妹ェ・・・他の神様ズのことも考えたのですが、
収拾がつかなくなりそうなので今回は守矢の二柱だけにしました。
ゴメンナサイ(´・ω・`)

今年も、皆さんに楽しんで頂ける動画を作っていけるよう、
頑張りたいと思いますね!

Re: No title

> poru様

はじめまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご覧頂き、どうもありがとうございました!

一気に20話まで見て頂けるとは・・・((((;゚Д゚))))
嬉しいです、ありがとうございます!

レミリアとおばあちゃんの話は、自分の経験とも重ね合わせています。
心温まる、ローカル線の雰囲気を感じ取って頂けたらなによりです。

これからも頑張りますので、もしまた観て頂けたら嬉しいです(*´∀`*)

Re: 明けましておめでとうございます

> Ninetail様

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

あの夕日が見れたのは、本当に運が良かったです。
あの駅も、一度目にバタ電に乗った時、
「ここ、眺めが良さそうだな。次に乗った時、降りてみようかな」
と思ったのがきっかけで、2度目の旅で実際に降りてみたところ、
想像以上に綺麗な景色が見れて、非常に感動しました。

こういう、予想外の感動に出会えると、
本当に旅して良かったと思えますよね。

> 線路にタイヤが置かれていて電車がソレを巻き込み

これはれっきとした犯罪ですよね。
本当に、こんなことはあってはならないことだと思います。

> PS 藍しゃまにお渡しくださいませ。つ□ ←太○胃酸

ありがとうございます!
早速、藍しゃまに渡しておきます(^^;)

Re: No title

> 相模川六衛門様

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします。

出雲は、見所もいっぱいですし、本当にのどかで、
とっても良いところです!
昔ながらの風景があちらこちらで見られ、
ああ、神様がいるってこういう土地なんだろうな、
そんな風に思えてきます。

この景色とローカル線は、ぜひこの先も残していきたいですね!

今年も旅に動画作りにと頑張って参りますので、宜しくお願いします!

No title

過去記事に失礼いたします。
雲州平田に住む者です。動画拝見いたしました。素晴らしい出来栄えで、すぐ近くにあるにもかかわらず何度も見てしまいます。

昔同人ショップに勤めており、商材として扱っていた東方キャラ達が馴染みのある風景を旅しているというのも不思議な感じがしました。

今後も期待しております。一畑電車を取り上げていただき、ありがとうございました。

Re: No title

> F-017様

初めまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
そして、動画もご覧頂き、どうもありがとうございました!

F-017様は、正に地元にお住まいなのですね!
こうして、地元の方に楽しんで頂けて、本当に嬉しく思います(*´∀`*)
所詮はよそ者の作った動画ですし、
地元の方々の思いに添えたものが作れているかどうか、常々不安に思っているので・・・

暖かいお言葉、本当にありがとうございます!
これからも、少しでも楽しんで頂ける作品を作れるよう、頑張りたいと思いますね!

No title

過去記事に失礼します。
出雲に住んでいる学生です。今回、東方が好きだったのでこの動画を見ましたが、地元で普段接しているはずの一畑の知らない一面を見ることができ、感動しました。

動画を見て自分はこんな良いものを見過ごして日常を送っていたんだなと、少しの後悔と、喜びを感じました。

ありがとうございました!

Re: No title

> もるたる様

初めまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

地元に住んでいらっしゃる方からこんなに暖かいメッセージを頂けて、
とても感激です! こちらこそ、どうもありがとうございます!

身の回りでも、気づくととても素晴らしいものは、
いろいろな場所にあると思います。
出雲に限らず、そんな身の回りにある素敵なものを大事にしながら、
日々を過ごしていきたいですね(*´▽`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

