スポンサーサイト


天竜浜名湖鉄道、グルメ旅! 前編

しばらく前になってしまいますが、
9月に天竜浜名湖鉄道を巡る旅に行ってきたので、
その時のことについてレポしたいと思います♪

12102801.jpg

さて、天竜浜名湖鉄道といえば、国鉄二俣線時代から残る、
36もの登録有形文化財が残る魅力的なローカル線です。
私もまず、文化財に指定されている桜木駅、原谷駅、遠州森駅を訪れましたが・・・
今回の旅の目的は、それとは別のところにあります。

今回の旅のテーマ、それは・・・
「天竜浜名湖鉄道、グルメ旅!」
天浜線は、地域活性化のためにいくつかの駅舎を飲食店の店舗に貸出しています。
せっかく天浜線に来たんだから、それらを満喫しない手はない!
・・・と、鉄子の旅ばりの無謀な試みにチャレンジです!

まずは遠江一宮駅、手打ち蕎麦「百々や」
駅舎も文化財でいい雰囲気です!

12102802.jpg

12102803.jpg

ここはお昼時にはすぐに満席になってしまう人気店だそうで、
なるほど、シンプルながらもコシがあり、喉越しも上々!
ツルッと平らげて、お次へ~。

次は二俣本町駅、手打ち蕎麦「葉月」

12102804.jpg

12102805.jpg

またも蕎麦ですが、ここは看板メニューの「めかぶおろしそば」を注文。
ご主人自ら、これでもかってぐらい混ぜてくれましたが、
これがさっぱりしていて実に美味しい!

12102806.jpg

割とボリュームもあり、満足して次の駅へ。

腹もふくれてきたので、インターバルを置くべく天竜二俣駅へ。
この駅には貴重な扇形庫と転車台が残り、見学もできます。
やっぱり鉄道の旅だし、こういうのも押さえとかないとね。

12102807.jpg

12102808.jpg

そしてこの日、最後に訪れたのは西気賀駅、洋食店「グリル八雲」
この駅も文化財ですが、白くて洋風のお洒落な駅舎です。

12102809.jpg

このお店では、本格的な洋食を味わうことができます。
今回注文したのは、地元・三ヶ日牛を使ったビーフシチューセット!

12102810.jpg

少々お値段は張るものの、赤ワインでじっくり煮込まれた
三ヶ日牛が舌の上でとろけて、う~ん、絶品!
たまにはこんな贅沢もいいものです(*´д`*)

12102811.jpg

満腹になって満足した後は、浜名湖に沈む夕日を拝み、
天竜二俣駅に戻って、この日は1泊です。

「天竜浜名湖鉄道グルメ旅」、初日はほどほどに腹もふくれて満足な1日でした!
しかし2日目。自分はこの無謀な試みを、心から後悔することになります・・・
スポンサーサイト
コメント

No title

更新乙です。今回はグルメ旅なんですね。ということは今度の八雲一家のゲストはまたゆゆさまなんでしょうか?紫さまの財布がまたピンチになってしまうのでしょうか?(^_^;)あと、この記事の最初の写真がいいな~と思いました。自分もああいう写真が撮れればなぁ・・・。それでは心から後悔した2日目のレポを楽しみにお待ちしております。

No title

みんちゅ様、お久しぶりです&天浜線の旅お疲れ様です。
オイラも天浜線は全線走破(?)した身なのですが、乗った時は時間があまり無かったもので、駅併設のレストランや車庫には行けませんでした。
ちなみに全線走破と言っても通しではなく、途中駅である西鹿島を挟んで【新所原←西鹿島→掛川】という乗り方です(汗)
ついでに言えば、西鹿島から掛川は乗車当時1日2往復設定されていた快速です。

グルメ旅と言う事ですが、明らかにゆゆ様が喰い付いてきますよね?(笑)
ゆかりんの懐事情が若干心配ではあります(;´Д`)
あ、もしかして、デザートはフルーツパークでっていう算段でしょうか?w

@<チラ☆

!?
何はともあれ、後編のアップを楽しみにしています。
それでは、長文失礼しましたm(_ _)m

PS ところで、去年のダイヤ改正で復活した静岡鉄道の急行(&新設定の通勤急行)とミュージックホーンは撮影&収録されたのでしょうか?

No title

更新乙です。
お久しぶりですアブサンです。
めかぶおろし蕎麦 何ともおいしそうですね
自分もネバネバした食べ物好きなんで食欲そそられすねw

私事ですが、先日大学のゼミ選考がありまして
自分の志望するゼミに入るにはレポートを提出し、その内容の良し悪しでゼミに入れてもらえるかどうかを決めるということだったのですが
そのレポート課題の一つに
「JR北海道を黒字化するにはどうすればよいか」
というものがありました
その際に真っ先に思いついたのがこの動画でした
そこで、このシリーズで取り上げられた本州や九州の魅力的な路線を取り上げ参考にしながら、JR北海道への疑似提案書をつくり先日提出しました。

結果、、、合格しました!
倍率もかなり高かったのですが頑張ったかいがありました!
正直この動画を知らなかったらレポートに何を書いていいのか分からず途方に暮れ手いたかもしれません・・・w

これからも素敵な動画作成楽しみにしてます!
長文失礼。

Re: No title

> 通りすがりの人様

天浜線も、いつか動画の中で紹介したいですね~。
ゲストがゆゆ様になるかどうかは・・・その時のお楽しみ、ということで^^

1枚目の写真は、偶然列車が来た時にカメラを向けて撮れたものです。
正直、そんなにカメラに詳しい訳ではなにのですが、
何気なくいい写真が撮れると嬉しくなってきますね(*´∀`*)

Re: No title

> Ninetail様

自分も今回、天浜線を全線走破しましたが、
途中下車しつつなので2日がかりになりました(;^_^A
駅数も見所も多くて、じっくり楽しめる路線ですよね~。

デザートはフルーツパーク・・・そうか、その手もあったか・・・!

> PS ところで、去年のダイヤ改正で復活した静岡鉄道の急行(&新設定の通勤急行)とミュージックホーンは撮影&収録されたのでしょうか?

残念ながら、そちらはノーマークでした(汗
機会があれば、また訪れてみたいと思います!

Re: No title

> アブサン様

めかぶおろし蕎麦は本当に絶品でした!
ねばねばと、そして大根おろしの辛味が実に爽やかで、
何度でも食べたくなる魅力がありますよ!

まさか、大学のゼミ課題のお役に立てる日が来るとは・・・!
驚くと同時に、嬉しい気持ちでいっぱいです。
合格、本当におめでとうございます!
私の拙い動画が少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!

これからも、少しでも面白いと感じて頂ける動画を作れるよう頑張りますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

