スポンサーサイト


山陰リベンジ! 一畑電車&サンライズ出雲の旅

10月に入り、夏の暑さもすっかり影をひそめました。
食欲の秋、行楽の秋! 旅をするには良い季節です!

という訳で、この連休を利用し、夏に引き続いてまたも山陰を訪れました!

12101001.jpg

初日は芸備線木次線と乗り継いで出雲市へ向かいます。
途中、夏にダイヤの乱れの影響で降りられなかった出雲横田駅にて途中下車。

12101002.jpg

出雲に相応しい、寺社を思わせる木造駅舎が素敵です!

1泊した後、夏に続いて一畑電車を巡ります!

12101003.jpg

まずはやっぱり、出雲大社前駅で下車して出雲大社を参詣。

12101004.jpg

夏に比べて、屋根の見えている範囲が大きくなった・・・かも?

そして高浜駅で下車、赤鳥居でおなじみの粟津稲荷神社へ。

12101005.jpg

夏は青々としていた田が、10月の今は黄金色にまぶしく光っています。
正に実りの秋。こういう、日本の昔ながらの豊かな風景も、
この神々の住まう地、出雲によく似合っている気がします。

その後は、津ノ森駅秋鹿町駅といった、夏には訪れなかった駅を中心に周りました。
特に、ホームから宍道湖を一望できる長江駅から見た、
宍道湖に沈む、実に見事な夕焼けの景色は、
しばし時間を忘れて見とれるほど素晴らしかったです。

12101006.jpg

12101007.jpg

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を

古事記に記載された、須佐之男が詠んだとされる、日本最古の和歌。
この歌を詠んだ須佐之男も、古代出雲の人々も、
きっとこんな風景を見ていたのでしょう。

・・・さて、しばし感傷に浸っていたいところですが、
残念ながらあまり時間はありません。
出雲市へと戻って、今回、1番の目玉・・・

12101008.jpg

この、寝台特急「サンライズ出雲」に乗り込みます!

そうです。ある意味、今回の旅はこれに乗るためと言っても過言ではありません!
夏に乗れなかったので、いつかリベンジを・・・!
と思っていたのですが、こんなに早く実現するとは・・・!

12101009.jpg

今回はシングルに乗車します!
「あけぼの」や「北斗星」に乗車した時は開放式B寝台だったので、
1人用個室は初めてでなんだかテンション上がってきます! ひゃっほ~い(*´∀`*)

12101010.jpg

12101011.jpg

個室の中も、とってもキレイ!

そして、満を持して出雲市駅を出発! テンションも最高潮に!(笑
晩御飯は、出雲市駅で買った「出雲そば弁当」と、ビール(#^.^#)

12101012.jpg

普段は、列車内でお酒を飲むことは無いんですが(酔って寝ちゃったら勿体無いから)、
今日ぐらいはいいよね!(`・ω・´)
でも、お腹いっぱいになったら、2日間の疲れもあってうつらうつら・・・
そうして、サンライズ出雲の中でぐっすりと眠りながら、東京への帰路についたのでした。

今回は結構慌ただしい日程でしたが、夏の山陰旅行の心残りを回収できて、
(出雲横田駅、一畑電車の気になる駅、出雲そば弁当、サンライズ出雲etc・・・)
個人的にはとても満足な旅でした!

特に、長江駅から見た、美しい夕日。
そして、電気を消して寝転んだ、サンライズ出雲の窓越しに見た、満天の星空。
とても言葉では言い表せない、これらの風景を見たときの感動は、
きっと忘れないと思います(*´▽`*)
スポンサーサイト
コメント

No title

更新乙です。宍道湖の夕日は本当に綺麗ですよね~地元の良さを改めて知ったような気がします。みんちゅさんの写真を見ると自分もまたどこかに旅したくなってきました。また機会があれば島根に遊びに来てください。そして動画の方も楽しみに待ってます!

Re: No title

> 通りすがりの人様

長江駅は、ほとんど前情報なしで、
とりあえず「見晴らしがいいらしい」というだけで訪れてみたのですが、
それがこんなにも美しい光景に出会えるとは思ってもみませんでした。
思いがけず、素晴らしい風景に出会えたりすると、感動はひとしおですね!

本当に島根は良いところですね!
何度でも訪れたくなってきます(*´∀`*)

8月に出雲へ行くことになりました

みんちゅ様
いつも動画をありがとうございます。
たのしく、しんみりと、まったりと拝見しております。

動画を拝見していて出雲に行きたくなり
ついに8月に出雲大社にいけることになりました。
行きは新幹線とやくも、一泊した後は一畑電車に乗り、帰りはサンライズ出雲です。

去年から、箱根登山鉄道、小湊鉄道、江ノ電、都電荒川線などに乗ってまいりましたが
今回もまた思い出深い旅になると思っております。

さぁ、また動画を見て予習しなくては!

それでは、また新しい動画楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: 8月に出雲へ行くことになりました

> バルサン市長様

出雲に行かれるのですね!
新幹線、「やくも」、一畑電車、サンライズ出雲と、盛り沢山ですね!
出雲は本当に魅力いっぱいなので、良い旅になることを保証しますよ~(^∇^*)b
ぜひ、楽しんできてくださいね!

動画の内容が、少しでも参考になればとても嬉しいです!

お礼 島根県出雲市、鳥取県境港市へ行って参りました

みんちゅ様

コメントに返信をくださりありがとうございます。
おととい出雲に向け出発し今朝戻ってまいりました。

頂戴したコメントの通り、魅力いっぱいのところで良い旅になりました。
風光明媚な山や湖、歴史的名所が多い神社やお寺、街、どこからお話したらよいのかまとまらないほどの思い出になりました。

改めまして、動画ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

Re: お礼 島根県出雲市、鳥取県境港市へ行って参りました

> バルサン市長様

山陰の旅、お疲れ様でした!
楽しい旅を送られたようでなによりです(*´▽`*)

出雲は景色も食も名所も魅力いっぱいで、本当に何度でも訪れたくなりますよね!
これからも、旅のご参考に少しでもなるような動画を作っていきたいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

