スポンサーサイト


お盆休み、山陰ぶらり旅! ~その4:木次線

朝・晩は涼しい日が多くなり、徐々に秋めいてきましたね。
お盆休み旅行記、後半突入の3日目をお送りします!

12091801.jpg

前日は松江にて1泊。この日は山陰本線で宍道駅まで移動し、ここが本日の出発地です。
ここから3日目は、広島県の備後落合駅までを結ぶ、木次線を旅します!

12091802.jpg

木次線といえば、全線乗り通す列車が1日たった3往復と、
西日本でも屈指のローカル線として有名です。
まずは宍道駅から、途中の木次駅へと移動。
ここから乗るのが、観光用トロッコ列車、「奥出雲おろち号」です!

12091803.jpg

この日は、晴れたり曇ったり時折雨が降ったり、安定しない天気でしたが、
車窓に広がる、のどかな夏の田園風景、
そしてトロッコの開放的な窓から吹き込む風が、とっても気持ちいいです!

12091804.jpg

ところで、「奥出雲おろち号」の魅力の1つは、
様々な駅弁やご当地フードが、車内や途中駅で買えるということです!
そこで私、せっかくだからと、それらのお弁当や食べ物を
1つでも多く食べてみようと奮闘しました!(←無謀。

まずは、事前に予約しておくと木次駅で受け取れる「八岐大蛇(やまたのおろち)弁当」

12091805.jpg

ご当地のおかずが色々入っていて十分楽しめますが、まだまだ序の口です。

お次は、駅そばで有名な亀嵩駅の「手打ちそば弁当」

12091806.jpg

流石、有名だけあってコシがあって美味しいです!
まだまだいけるぞ~。

そんな風に食ってばかりいたら、目の前に車窓の中でも最も有名な「おろちループ」の光景が。
おお、これは思った以上に絶景。

12091807.jpg

12091808.jpg

お次は、これも駅そばで有名な八川駅の「手打ち八川そば」

12091809.jpg

こちらは、そばと舞茸のハーモニーが絶品!
亀嵩駅のそばと、優越つけがたいです!
・・・なんか苦しくなってきた・・・

そんなこんなで、列車は終点の備後落合駅に到着。
「奥出雲おろち号」はここから折り返しますが、私もそれに乗って引き返します。

続いて食するは、地元の仁多米と仁多牛で作り上げられた、
ボリューム満点の「仁多牛べんとう」

12091810.jpg

柔らかく煮込まれた仁多牛の旨みが絶品! ・・・なのですが・・・う、苦しい・・・

そして、三段スイッチバックで有名な出雲坂根駅で売られている、焼き鳥

12091811.jpg

できたてを頬張ると実に美味、ビールがほしい!
・・・のですが・・・もうダメ、限界・・・

・・・やっぱり、全てのメニューを網羅するというのは無謀な試みですね。ゆゆ様じゃあるまいし・・・
お腹いっぱいでふらふらになりながら、あとは途中下車して渋い駅めぐり!

12091812.jpg

下久野駅や・・・

12091813.jpg

亀嵩駅・・・

12091814.jpg

出雲八代駅などを巡りました!
雨の影響で列車に遅れが出て、
特に行きたかった出雲横田駅に降りられなかったのは残念ですが・・・

という訳で、3日目は木次線を、(主に食事的な面で)満喫しました!
木次線も営業的には非常に苦しい路線ではありますが、
こうして地元の方々を中心に、駅弁はじめ色々な取組みを行っていると応援したくなりますね!
勿論駅弁以外でも、木造駅舎あり、三段スイッチバックあり、絶景ありと、
実に魅力にあふれた路線なので、ぜひ一度乗ってみることをおすすめしますよ~!

おまけ:実はあと1つ、「笹ずし」も買ったのですが、
流石に食べ切れなくてホテルに帰ってから食べましたw

12091815.jpg

一体、この日1日で何kcal摂取したんだ俺・・・
スポンサーサイト
コメント

No title

更新乙です。奥出雲グルメをたくさん満喫なさったんですね。これはゲストでゆゆ様がまた登場するんでしょうか動画としてうpする日が非常に楽しみです。おろち号やおろちループは私にとって両方とも子供の頃の思い出なので今回の写真を見ると懐かしい気持ちになりますね。つい最近も諸事情で仁多や横田に行ってきましたが山の中なので風が気持ちよかったです。

No title

はじめまして、更新乙です。動画をみて行ってみたいと思い往復9時間かけて鈍行で野辺山まで行ってきました(たった1時間の滞在でしたがw)すごく8月なのに涼しくとてもいいところでした。今度は長野電鉄に乗る予定ですw。次の動画も楽しみにしてます♪

Re: No title

> 通りすがりの人様

奥出雲のグルメを充分過ぎるほど堪能できて楽しかったです(*´∀`*)
奥出雲は、特に自然がいっぱいで気持ち良かったです!
今回の旅も、またいつか動画にまとめてみたいですね!

Re: No title

> fil様

初めまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

野辺山に行かれたのですね!
往復9時間とはお疲れ様です。でも楽しんで頂けたようで何よりです!
これからも、fil様が実際に行ってみたい!
と少しでも思って頂けるような、そんな動画を作っていきたいと思いますので、
宜しかったらご覧になってくださいね(*´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

