お盆休み、山陰ぶらり旅! ~その3:一畑電車巡り・後編

さてさて、お盆休み旅行記、一畑電車編の続きです。

前回は出雲大社始め周辺の観光を楽しみましたが、まだバタデンの旅は終わりません。
上り列車に乗り、車窓から気になる風景を目にした駅で途中下車です。

降りたのは、高浜駅
ここから、しばらく歩くと・・・

こちら、粟津稲生神社
この神社は、境内の中を線路が通っている面白い神社。
車窓からも、色鮮やかに並ぶ鳥居がいくつも見えて、実に印象的です。

さらに、駅の近くにはデハ3・デハ6が保存されている保育園もあります。
田園の広がるのどかな風景の中、こうした景色を求めて散策するのもいいものですね^^

さて、再び川跡駅に戻り、北松江線に乗り換えます。
北松江線では、宍道湖を望む高台にある、伊野灘駅や・・・

かつて、ここから支線が延びていた名残のスイッチバックがある一畑口駅などを回りました。

一畑口駅からは、バスに乗って、「一畑電車」の名前の由来である、一畑薬師も参詣しました。

そして、終点の松江しんじ湖温泉駅で下車し、この日の散策は終了です。

一畑電車は、周りも観光名所がいっぱいで、
何よりも田園風景、そして宍道湖と、車窓からののんびりした眺めがとても魅力的ですね!
「RAILWAYS」の、中井貴一さん演じる主人公が、運転手になりたいと思ったのも納得です^^

お盆休み山陰ぶらり旅、2日目はこれにて終了!
3日目は、さらに奥出雲へと向かいます~。