スポンサーサイト


お盆休み、山陰ぶらり旅! ~その2:一畑電車巡り・前編

さてさて、お盆休み山陰ぶらり旅、続きです~。

12082201.jpg

前回は、境線に乗車した後、松江で1泊。
2日目は出雲市に移動し、ここから乗る路線といえば、勿論・・・

12082202.jpg

そう、バタデンこと、一畑電車です!
映画「RAILWAYS」の舞台となったことでも有名ですね。
自分も映画を観て以来、ずっと乗りたかった路線です!

まず出雲市から川跡駅に向かい、そこから大社線に乗り換えます。
そして、終点の出雲大社前駅で下車。
駅の構内には、デハニ50形が展示されています。

12082203.jpg

12082204.jpg

日本最古級の木造電車が、こうした形で見学できるのは嬉しいですね。
登録有形文化財に指定されている、開業当初から残る出雲大社前駅の駅舎も、
お洒落な感じで素敵ですね!

12082205.jpg

12082206.jpg

さて、普通はここから出雲大社に向かうところですが、自分はちょっと寄り道です。
向かった先は・・・

12082207.jpg

ここ、旧JR大社線の大社駅です!
大社線が廃止されたのは1990年のことで、それに伴いこの大社駅も役目を終えましたが、
駅舎はこうして、当時のまま残されています。
大正時代の建築様式を現在に残す貴重な遺産として、重要文化財にも指定されています!

12082208.jpg

12082209.jpg

12082210.jpg

予想以上に美しく立派な駅舎で、感動してしまいました!
ぱっと見、言われなければ鉄道の駅だとは気づかなそうです。
こんな美しく、立派な駅舎が立てられる時代が、かつてはあったのですね。

大社駅を堪能した後は、もちろん出雲大社にお参りします!
もっとも、現在は「平成の大遷宮」として御屋根替えと修造が行われているため、
本殿は素屋根に覆われ、御屋根の先っぽしか見えないのがちょっぴり残念です。

12082211.jpg

出雲大社をお参りした後は、隣接する「島根県立古代出雲歴史博物館」へ。
考古学好きでもある自分としては、国宝の荒神谷遺跡出土の銅剣や、
加茂岩倉遺跡出土の銅鐸などが見られて満足です^^

12082212.jpg

12082213.jpg

そんなこんなで出雲大社とその周辺の観光を満喫しましたが、
もちろん一畑電車めぐりの旅はまだまだ終わりません!
次回は、バタデンの気になる駅を巡っていきます!
スポンサーサイト
コメント

No title

一畑電鉄いいですね~
私も以前乗りに行ったことがあり、そのときはRAILWAISの撮影直前でデハニ50の営業運転終了という時でした、今は元京王と南海の車両がそれぞれのオリジナルカラーになって居るんですね、それらにもまた会いに行きたいです。八雲一家の次の旅も楽しみです。

No title

更新乙です!私の地元・島根へようこそ!私の住んでいる松江市は松江城や宍道湖に県立美術館など見どころはたくさんありますよ!出雲大社は私が物心つく前に家族と一緒に連れて行ってもらった事がありますね~。出雲まで行ったとなると私の出身地である浜田まで行ったんでしょうか?いずれにせよ次の八雲一家の旅が楽しみです!ちなみに私は今長野県へ旅行しています。明日は飯山線を旅しようと思っています!

No title

更新お疲れ様です! 自分もお盆に神話博を見に出雲に行っていたので、もしかしたらニアミスしていたのかも!? あなたの動画を見て八月の頭に肥薩線に乗りに行って来ました。とてもよかったです。台風が通過した影響か、矢岳越えの車窓では桜島もはっきりと見えました。次の八雲一家の旅も楽しみに待っています!!

Re: No title

> 北斗星99号様

デハニ50の引退前にご訪問されたのですね!
うらやましいです!
一畑電車もいずれ八雲一家の旅で紹介したいですね~。

Re: No title

> 通りすがりの人様

島根が地元でいらっしゃるんですね!
残念ながら、今回は浜田までは行きませんでしたが、
それでも色々回れて楽しい旅でした!
また次回以降、ご紹介したいと思いますね!

そして夏の飯山線も気持ちが良さそうですね!
ぜひ長野旅行、楽しんできてください!

Re: No title

> 杜のハニワさん様

初めまして! ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
神話博は、残念ながら時間がなくて通りかかっただけだったのですが、
どこかですれ違っていたかもしれませんね!

そして、肥薩線も乗られたのですね!
自分は2回訪れて、どちらも矢岳越えは曇り空だったのでうらやましいです!
また、「行ってみたい!」と思って頂けるような動画を作れるよう、
これからも頑張りたいと思います!(`・ω・´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

