

ありがとう、さようなら屋代線

春は出会いと別れの季節であると人は言います。
鉄道の世界も、またしかり。
3月25日の日曜日、廃止を間近に控えた、長野電鉄の屋代線を訪ねました。

12032901.jpg

まずは屋代駅から須坂行きの列車に乗車。
廃止前の最後の日曜ということもあり、車内はほぼ満員状態。
最終日に訪れることはできませんが、
最終日はきっとこの日以上にすごい人出になるのでしょうね。

そのまま松代駅にて下車。
記念品グッズなどが売られていて、駅は非常ににぎわっています。
このにぎわいも、あとわずかと思うとなんとも寂しいです。

12032902.jpg

12032903.jpg

12032904.jpg

そしてその後は、東屋代、綿内、信濃川田、若穂と、
それぞれの駅を回っていきました。
天気予報では天気が崩れるという予報でしたが、
比較的、日が出ていて良い陽気だったのが何よりでした。

12032905.jpg

12032906.jpg

綿内駅、信濃川田駅では、「絵画・絵手紙展」と称し、
駅舎内で、地元の方々の絵やメッセージがたくさん飾られていました。
たくさんの人に愛されていることを実感し、なんだか切なくなってきます。

12032907.jpg

12032908.jpg

12032909.jpg

12032910.jpg

満員の列車の中で、地元の方と思しき年配の方々の会話が聞こえてきました。

「小学生の時、電車に乗って須坂まで遠足に行ったよ」
「懐かしいね。なくなるの、残念だね」・・・

きっと屋代線は、90年間、色んな人の思いを乗せて走っていたのでしょう。
なくなってしまうのは残念ですが、
自分はこの屋代線に乗って見た景色や、訪れた駅のことを、絶対に忘れません。

12032911.jpg

90年間、本当にお疲れさまでした。
ありがとう、屋代線。

12032912.jpg
