

がんばれ、東北! がんばれ、さんてつ!

津波で行方不明だった三陸鉄道の車両は、トンネル内に避難していたために、
乗員・乗客ともに全員無事だったようですね。
心配だったので、暗いニュースの続く中、こういった報せがあるのはとても嬉しいです。

そして、もうひとつニュースが。
三陸鉄道は陸中野田駅~久慈駅間で、
無料で復興支援列車を運転しているそうです!
http://www.sanrikutetsudou.com/category/train-ninfo
http://www.sanspo.com/shakai/news/110316/sha1103161851060-n1.htm

大きな被害を受けているにもかかわらず、
一部とはいえ地元の方々のために、しかも無料で列車を走らせるというのは、
本当にすごいことだと思います!
地元復興に向けた、確実な一歩になると思います。

震災がもたらした被害は甚大なもので、街が流され、大勢の方が亡くなりました。
そして、物資がなかなか届かず、
不安の中で避難生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。
それでも、こうして懸命に頑張っている方たちがいれば、
周りに元気を、勇気を与え、復興につなげていけるのではないかと感じます。

高千穂鉄道のように、自然災害が原因で廃線となってしまった鉄道はいくつもあります。
しかし、かつて原爆投下の3日後に一部区間の運転を再開し、
市民を勇気づけた広島電鉄のような例もあります。
本当に、三陸鉄道、そして東北の方々、震災に負けずに頑張ってください!

今は、募金や節電といった、身の回りでできる形でしか支援はできませんが、
いつか復興したその時には、必ず三陸鉄道に乗りに行こうと思います!
