SL銀河で行く釜石線、銀河鉄道の旅!

いつの間にか5月も終わりを迎え、すっかり暑くなってきましたね。
私はこの5月、GWが終わって以来、五月病になるまい戦いの日々でした(´・ω,';,';,',

さて、そんなGWですが、今回は4泊5日という長い日程で旅に出たので、
そのときのことについて書いていきたいと思います!

目指すは、北!(最近、旅というと北の方にばっかり行ってる気がする・・・)

さる4月28日の朝。新幹線に乗り、一路北へと向かいます。
降りたのは北上駅。ここから東北本線に乗換え、花巻駅で下車します。
ここから乗り込む列車が・・・

こちら、4月から釜石線で運行を開始した、SL銀河です!

SL銀河は、花巻駅から釜石駅までの釜石線内を走るSL列車です。
運行が始まったばかりのこの列車を使って、初日は釜石線を旅します!

さて、このSL銀河、JR東日本の中で最も新しいジョイフルトレインだけあって、
外装・内装共にとってもキレイ。

外装は星座が描かれていてとってもお洒落!

内装もガス灯風ランプやステンドグラスで飾られた洒落たデザイン。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にちなみ、
賢治の生い立ちや作品を紹介するパネル、本などが置かれています。

中でも、全国でもこのSL銀河にしかない、とっておきの設備が・・・

こちら、なんと列車内にプラネタリウムがあるのです!

車内で整理券をもらって入場し、7~8名ずつ順番に入場する仕組み。1回の上映は10分ほど。
写真撮影禁止なので写真はありませんが、思った以上に本格的で楽しめました!

花巻駅を出発したSL銀河は、のんびり進んでいきます。
車窓から見える風景ものどかでいい感じ。

こちらは車内で購入した「SL銀河弁当」(*^ω^*)
うにを始め、鮭や「めのこ飯」(うに、帆立、昆布の炊き込みご飯)といった、
岩手の食材で彩られたお弁当で、こちらも絶品です。

やがてSL銀河は、途中の遠野駅に停車します。
遠野駅では、給水作業等で停車時間がなんと70分以上
この時間を使って、せっかくなので駅の周りを散策します♪

遠野市立博物館や・・・

とおの物語の館などに行きました。
とはいえ、やはり1時間ちょっとだと駅周辺しか見れないので、
次は時間をとってカッパ淵などにも行ってみたいですね~。

13時30分、再びSL銀河は走り出します。

それにしても、やっぱりSLはいいですね~。
窓から外の景色を見ていると、道行く人が皆、SLに向かって手を振っています。
そんな風景を見るのが、たまらなく好きです。
やっぱりみんな、SLを見ると手を振りたくなるんだなあって。
そう思いながら、こちらも思わず手を振り返します。

そして15時4分、約4時間半をかけて、SL銀河は終点の釜石駅へと到着しました。
釜石駅では、地元の方々やゆるキャラの歓迎を受けます。

SLもおかSLばんえつ物語に続いてこのSL銀河と、
4月はなんと3回もSLに乗ってしまいました。
お前、どんだけSL好きなんだよって感じですが
今回乗ったSL銀河も独自の見所が満載で、乗っていて楽しいSLでした!
宮守のめがね橋や遠野観光など、今回は残念ながら見れなかったものもあるので、
また改めて釜石線は旅してみたいですね。

本日は、ここ釜石にて1泊。
そして、2日目からは・・・
そうです。ついに全線再開した、あの鉄道をいよいよ旅します!!

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

こんばんは。
毎回丁寧なコメントへの返信、ありがとうございます。
みんちゅさんの動画やブログはこちらの旅の参考にしていただいておりますので感謝してもし足りないくらいなのですが。
しかし今年はSLの旅が多いですね。羨ましい!!SL銀河も内装もかなり凝っていますね。しかもプラネタリウムまであるとは驚きです。
そして全線再開したあの鉄道ですか。そうですか!楽しみです!!
私事で恐縮ですが7月中旬に本州を脱出し北海道へ初上陸してきます。目的は富良野線の旅です。主眼が鉄道ではなく美瑛・富良野観光になってしまいそうですが(^^; 7月中旬に富良野あたりに熊出没とニュースが出たらそれは私です(笑)
今後もお互いに良い鉄ライフを過ごして参りましょう!

おひさしぶりです。

5月に長野へ東方の元ネタめぐりの旅をしてきました。
まず高速バスで松本へ行き、そこから下諏訪へ。そこから歩いて諏訪大社の下社、秋宮と春宮へ行ってきました。そのあとはリゾートビューふるさとに乗り長野へ行きそこで一泊。
二日目は長野電鉄に乗り信州中野駅でバスに乗り換え、木島駅へ行きました。あれだけ雪が降ったりしたにもかかわらず(まさかの東京大雪とか・・・・)、「彼」はそこにただ静かに建ち続けていました。そのあとは須坂まで戻り、今度はバスで屋代線の駅を見ていきました。そのあとは長野新幹線で帰ってきたという具合です。

ちなみに、木島駅は今こんな風になっているというものを写真集にして出してます。よろしければ見てください。(オリンパスのフォトパスというサイトです。↓)

木島駅は廃駅ではなく、立派な「駅」です。止まる車両が電車からバスに変わってしまっているものの、彼は今も現役で駅として働いています。
「彼」がいつまで現役で働けるのか、それはわかりません。でもあの誇らしげな姿は、一度でも見る価値があるのではないかと私は思います。

また長くなってしまいました。長文失礼いたしました・・・・。
(諏訪大社行ってから余計に列車の旅に出たくなったような・・・・。何かに憑りつかれた?いやいやまさかそんな・・・・。)

Re: No title

> たろす様

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

動画や記事がちょっとでもお役に立って頂けるのなら何よりです、ありがとうございます!
SL銀河はお洒落で見所もたっぷりの、とっても魅力的なSLですよ~o(^▽^)o

そして、もう北海道旅行には行かれましたか??
7月の富良野・美瑛はとっても素敵ですよね~、私ももう一度行きたいです(#^.^#)

Re: No title

> ユウキ・マル様

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

長野旅行、お疲れ様でした!
お写真も拝見させて頂きました~。とっても素敵な写真ですね!

木島駅、懐かしいです。ホーム裏など様子が変わっている所もありますが、
駅舎の姿はほとんど変わっていませんね。
また、訪れたくなってきました。ありがとうございます!